セインツロウ ザ・サード(Windows)のレビュー・評価・感想情報

ぼたすきー
Steam・PC 2014-05-19 23:59:33投稿
8

良かった点
○バカゲー路線に拍車が掛かった。
  元々1、2とぶっ飛んだギャングゲーとして知られてきたが
  3は更にSFやサイバーなど、様々な要素も含まれてぶっ飛んでいる。
  一見GTAと似たようなゲームだが、セインツロウのほうがより暴れまわることができる。
  ファッションや武器などもバカゲーならでは。

○グラフィックが大きく向上した。
  2と比べてグラフィックが大きく進化している。
  そのため、より迫力のある戦闘と乗り物でのドライブが楽しめる。

悪かった点
○乗り物の操作性はイマイチ。
  車は滑らかなステアリングができず、操作性が悪く感じる。
  航空機にはそこまで操作性の悪さは感じなかった。
  しかし、地上車両(特にバイク)は不慮の事故を起こしてしまうことが多かった。

○格闘攻撃のユーモアに欠けた。
  ユニークな格闘武器は少しあるが、2の頃に比べてバリエーションが乏しい。
  2には格闘攻撃の戦闘スタイルまで選べたが、3にはそれがない。
  基本的に銃撃戦ばかりなので大きな問題ではないが、もっとバリエーションを豊富にしてほしかった。

総評
2に比べると非現実的な要素が増えたので、2までの雰囲気が好きな人は少し悪印象になるかもしれない。
しかしバカゲーなのは相変わらず、3は3で面白いのでオススメ。

性的な表現やグロテスクな表現も多いので、そういうのが苦手な方は注意が必要。

DLCも豊富で、マルチプレイもできるので色々な遊び方を編み出せば長くプレイできると思う。

  1. 1
    『ポケモンフレンダ』が7月より順次稼動開始。『ポケモンメザスタ』の後継機で、ツイン筐体はそのままにアクション性をより高めるタッチパネルを搭載
  2. 2
    『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産』が発売された日。続編を待ち望む声が多い、壮大な冒険が魅力のフリーランニングRPG【今日は何の日?】
  3. 3
    『MOTHER3』が発売された日。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】
  4. 4
    『大神』がPS2で発売された日。日本画風のビジュアルが美しく筆しらべによる謎解きが心地よい人気のアクションアドベンチャー【今日は何の日?】
  5. 5
    初代『スーパーロボット大戦』が発売された日。アニメのロボットがクロスオーバーして戦う超人気シリーズはゲームボーイで始まった【今日は何の日?】