クロスレビュー

平均

9.0

8ユーザー

スコア

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9.3
王子のクロムなどの仲間ユニットを動かし、敵軍と戦って物語を進める。隣りに仲間がいる状態で戦闘に入ると“デュアル”となり、追加攻撃やガードをしてくれる。
発売日
2012年04月19日
価格
4572円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
RPG
メーカー
任天堂
詳細を見る

ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 3DS
9

シリーズ同様、わかりやすくてグイグイ引き込まれるドラマ展開。初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりに楽しめるカスタマイズの幅広さがすばらしく、「遊びやすい」のひと言。手触りもよく、ストレスが少ないのも◎。新要素のデュアルシステムは、仲間意識が感じられて心地よい。

週刊ファミ通1219号より

レオナ海老原
ファミ通公式 3DS
9

基本的には従来作と同様だが、細かい部分までいろいろと改良され、新鮮な気持ちで楽しめる。とくに、隣りの仲間が支援する“デュアル”は、戦略の幅も広がっていい感じ。歴代のファンがニヤリとできる要素が豊富なのも◎。通信関係の要素がてんこ盛りで、かなり長く楽しめそう。

週刊ファミ通1219号より

吉池マリア
ファミ通公式 3DS
9

武器の相性や隣接する仲間の支援、ふたりひと組の“ダブル”にできるシステムが、戦略の幅を広げている。ユニットどうしが仲よくなることで支援の効果が高くなったり、子どもの要素があるおかげで、やり込み甲斐あり。戦闘や移動などの細かい部分も丁寧で、ストレスなく楽しめる。

週刊ファミ通1219号より

デビル藤原
ファミ通公式 3DS
9

一新されたキャラクターのグラフィックは好みが分かれそう。ただ、過去シリーズに搭載されていた、いろいろなシステムが盛り込まれており、遊び応えは十分。さらに、新要素であるデュアルシステムのおかげで、これまでとは違った戦略性を楽しめます。カジュアルモードの存在も○。

週刊ファミ通1219号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

かれる
3DS 2013-09-01 16:34:25投稿
10

良かった点
これまでのシリーズよりもリアルで鮮明なグラフィックと先頭シーンが魅力的。

悪かった点
ジェネラルがゲームボーイアドバンス、DS,3DSの順にだんだんかっこ悪くなっているくらいwww

総評
これまでの作品よりもさらに面白くなっている

amakawa0812
3DS 2012-11-09 04:06:32投稿
8

ストーリー→良くもなく悪くもなく
冷静に考えたら、パラレルワールドなのか、単に未来から来ているのか。突っ込みどころは多かったものの、王道ストーリーとしては○。

キャラクター→狙い過ぎ
FEは昔から、どちらかといえばコアなユーザー向けだったと思う。手に取りやすさをイメージしたためか知らないが、子世代にはとてもライトノベル的なキャラクターが多く、辟易する瞬間も…。FEでツンデレは、ちょっと見たくなかった…かな

難易度→歯ごたえがあって良い
現在、ルナティック+をプレイしていますが、とても歯ごたえがあって良いです。初心者の方は、ぜひノーマル・クラシックでのプレイからをお勧めします。古参ユーザーはぜひ、ルナティックを!!

総合→超高得点はあげられないものの、良作だと思う

kyonroll
3DS 2012-05-31 21:58:53投稿
9

レビュー企画最終日のようなので投稿します。
少し片寄った意見かも知れませんが素直ないちファンと
しての意見です。

覚醒、楽しませてくれました。
間違いなく価格以上の価値がある作品です。しかし、
今回100点を付けなかったのには理由があります。

長年続くシリーズ作品というのは非常に作るのが
難しいと思います。時が経ち、新たなファン層を
獲得していかなければいけないという事と、昔か
らのファンを裏切ってはいけないと言う事。

これらを両立させるのは至難の技です。今作にも
苦労の後が伺えます。

わたしがエムブレムに魅了されたのは屈指の難度
を誇るトラキア776でした。そのころに比べれば
当然時代性もありますし、難度は下がっています。

エムブレム近作は難度調整機能があり、これがと
ても良い点だと思っています。サクサク進めたい
派の人もいるでしょうからね。

また、覚醒のキャライラストにも昔からのファンは
驚かされたのではないでしょうか。アニメ絵のエム
ブレムは正直苦手だったので、今風になったのは新
規ユーザー獲得にも大きな役割を果たしているはず
です。

聖戦の系譜のような仲間がくっつくシステム、また、
支援システムなど、夢中に戦闘を繰り返しキャラを
育てていきたいという思いに駆られます。

ただ、非常に残念だったのがストーリー。名作タク
ティクスオウガと比べるのは酷かも知れませんが、
厚みが感じられません。
キャラ同士のやり取りはいいのですが、国と国との
政治ドラマや深いストーリーがエムブレムの伝統な
だけに、このあたりがライトになってしまったのは
残念だなあと思います。


ダウンロードコンテンツもまだまだ展開されますし、
これからもプレイし続けるのは間違いないです。
特に、今現在大ヒットしているのは非常にいちファン
としてうれしい。さらなる改良を加え、今後の続編
を制作していってください。これがファン全員の願い
だと思います。

MEGU
3DS 2012-05-20 21:23:53投稿
9

来ました待望の新作!!
CMを見たときはギャルゲーかと一瞬思ってしまって少しガッカリしましたが
実際プレイして、やっぱりFEだー!
とテンション上がりましたw

聖魔の光石のように、フィールドマップを自由に移動できて遭遇戦で敵と戦えるのでレベル上げが簡単にでき、割と簡単にゲームクリア出来ると思います。
物足りなければ難易度を変えられるので誰でも楽しめる感じです。

私はハード・クラシックモードでやりましたが、十分楽しました^^
2回目はハードの上のルナティックでやろうと思ったんですが、あまりに難しいのでノーマルに変えましたw

クリア後は支援会話回想やら特典もあってお気に入りです^^
支援会話回想ができるのは自分的にポイント高いです。

追加マップやら配信され、これからも楽しみですし、聖戦や紋章のキャラも仲間にでき、シリーズやってる人には懐かしいキャラも物語中に登場するのですごく面白いと思います^^

てつら
3DS 2012-05-16 22:26:05投稿
10

初めてマトモにファイアーエムブレムをプレイした。

キャラクターデザインがコザキユースケさんだったのでプレイしてみようかなと・・・
思っていたのだが、内容はとても緻密で、毎度自分のターンで悩みに悩んでキャラの行動を決めるのが面白かったです。

それに加え、支援会話。これがキャラクター同士の繋がりを濃厚にしてくれるので、戦闘での支援組み合わせなども色々考えているだけで時間が経っていたような気がします。

マムクートのノノとその娘のンンが気に入ったのでかなり強くしましたね。ドラゴン娘はイイデスネ。

よーすけ
3DS 2012-05-05 09:01:57投稿
8

良かった所
・結婚することができる
・フリーマップとチェンジプルフで好きなだけ鍛えられる
・前作に続いてマイユニットとしてプレイヤーが参戦できる

悪かった所
・ボリュームが不足してる

感想
GBA以来のファイアーエムブレムでしたがいろいろパワーアップしていてとても楽しめました。聖戦以来の結婚システムはとても嬉しかったです、次回作でも続けて欲しいです。
ただ、全体的にボリューム不足な感じが否めません
DLCで買わせるためかもしれませんがそういうのは好きになれません。
ただ、全体的にはいいゲームです迷ってる方はかってみては。

メタルス
3DS 2012-05-03 01:00:46投稿
10

ファイアーエムブレムはアンバサダーの聖魔しかやった事なく、他シリーズとの比較無しでの点数です。

シミュレーションって時間かかりそうですが1マップの広さが丁度良い感じでサクサクプレイできます。操作も悪くなく快適です。

難易度も選べて初心者も大丈夫です。とにかくバランスが良く長く遊べると思います。

序盤からクラステェンジアイテム売ってる時あるので助かります。お金もそこそこ溜まります。武器使用回数もありますが武器不足になった事ありませんでした。(敵が落としたり、安売りしてるの買ったり)

キャラ育成が楽しく、だんだん強くなっていくのが実感できます

新システムのデュアルやダブルも仲間との絆というテーマに合っていて面白いです。かなり使えます

フルボイスではありませんが「ゲームのテンポを重視したかった」と製作者の方が言っていたとおりテンポ良いです。

マイキャラ作成も良いです。バリエーションはもっとあっても良いかもしれませんが結構良いの作れます(かわいいのやかっこいいの)

すれ違い通信で他のプレイヤーチームがマップに現れ、闘って相手のマイキャラを仲間にしたり、相手が所持してるレアなアイテムなど買う事もできます。お金でスカウトする事も出来ます。

いつの間に通信では現在ほぼ毎日過去シリーズのキャラが配信されています。闘って仲間にできます。無料です。

有料DLCもあります。これは歴代のファン向けだと思います。(購入者によって満足度が違うと思うので自分の評価点数には含んでいません)

遊んで特に不満点も見つからず、新品で買って後悔して無い事から自分は100点をつけました。結婚システムや子供キャラもかなり良いです。

ソフトリセットもできるので是非一人も死なずにクリアして下さい
犠牲者覚悟の戦略だとこのゲームを楽しむことができません。

おすすめできるゲームだと思います

(追記)
本編はとても良く出来ていて楽しいです。有料DLCについては少し残念な事になってます

欲しい人だけ購入すれば良いのですが一部「欲しいモノ」だけ買う事ができません。購入条件があるものがあります。欲しくないモノにもお金を払うと言う事です)
購入者に自由に選ばせてほしかった

こういうカタチにしなくても売れるマップは売れると思うし
やはりどうしても有料DLCのイメージがより悪くなってしまいました

本編には出てこない職業やスキルもあるので残念です

有料DLCにさほど抵抗は無いのですが
今回のやり方は少しマズイと思います

任天堂が以前言、追加DLCのあり方について語っていましたが
・・・あれはなんだったのか・・・(ウソになってしまいませんか??)

ともかく本編は自分的に100点なので、また欲しいDLCが出たら
購入」しますが「このやり方は長期的に見てお客様を減らす可能性が
あります」

俊桜
3DS 2012-04-29 01:31:24投稿
10

ファイアーエムブレム覚醒 難易度ノーマルでクリア。
シナリオに関してはとりあえずノータッチで、システムに関して。
ユニット同士でタッグを組ませ、ステータスの強化、支援攻撃の行える「ダブル」に、下級→上級クラスへのクラスチェンジだけでなく、剣士→魔道士のように、まったく異なるクラスにクラスチェンジできる「チェンジプルフ」。そして、支援会話で異性同士の信頼がランクSまで上昇すると、そのふたりの子供が登場し、パーティに参加するシステム。
GC版から登場したユニットスキルも健在で、戦略の幅が非常に広く、何度やっても飽きない。
敵も、ノーマルですらそこそこ強く、ユニットが十分育っていても油断すればやられてしまうから気が抜けない。
(GBA版とかは、終盤スピードの高いキャラは敵の攻撃命中率が20%以下で、ほとんど当たらなかったが、今作は、スピードのあるキャラでも4,50%ほどなので、集中攻撃をもらえばマジで死ぬ)
武器の中には、歴代のファイエムのキャラクターの名を冠したアイテムが出たりし、過去作をやっているプレイヤーには嬉しいファンサービスもついている。
操作感も悪くない。が、ステータスの詳細表示には、ボタン操作が使えず、タッチパネルのみというのが少々煩わしいか。まあ、それは許容範囲内だろう。

クロスレビュー

平均

9.0

8ユーザー

スコア

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9.3
王子のクロムなどの仲間ユニットを動かし、敵軍と戦って物語を進める。隣りに仲間がいる状態で戦闘に入ると“デュアル”となり、追加攻撃やガードをしてくれる。
発売日
2012年04月19日
価格
4572円 [税抜]
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