クロスレビュー

平均

8.8

4ユーザー

スコア

;">
9.5
2008年にPS2で発売された『ペルソナ4』に、新キャラクターやペルソナ、イベントなどを追加。BGMや劇中アニメ、クイズなどのコンテンツが楽しめる“番組表”もある。
詳細を見る

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

レオナ海老原
ファミ通公式 PS Vita
9

敵の弱点属性といった細かい部分から番組表の新要素まで、贅沢な改良具合がすごい。とくに、番組表は天気予報もわかるなど、ゲーム内容とのリンク具合が見事。難易度が5段階から選べたり、スキルカードで理想のペルソナ作りが楽になるなど、プレイしやすさもかなり向上している。

週刊ファミ通1227号より

吉池マリア
ファミ通公式 PS Vita
9

キャラ&物語は魅力的で、増加されたボイスやムービーにより、ゲームへの没入感が深くなった。バトルは、バイク追撃やふたりでの同時攻撃などが加わって遊びの幅が広がり、見応えもアップ。番組表もよく、ついつけたくなる。難易度選択の幅が増え、とくに“SAFETY”は手軽に楽しめて◎。

週刊ファミ通1227号より

ババダイチ
ファミ通公式 PS Vita
8

オリジナルは4年前のものですが、洗練されたインターフェースとビジュアルは、まったく色褪せていません。追加された新要素も違和感なく組み込まれており、まさにゴールデンタイムに進出したかのようにパワーアップ。通信機能を使った遊びも、PS Vita版ならではでいいですね。

週刊ファミ通1227号より

デビル藤原
ファミ通公式 PS Vita
9

BGMやPVなどが見られる新要素“番組表”の存在は、デザインも含めて秀逸。細かい部分もチューンアップされ、全体的にテンポよく、快適に遊べます。仲間とのコミュニティー作りもおもしろい。登場キャラクターも魅力的。シリーズのファンならずとも、楽しめる作品に仕上がっている。

週刊ファミ通1227号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

mune
PS Vita 2013-01-30 08:46:15投稿
9

良かった点
ギャルゲー要素とRPGの組み合わせ。
そしてミステリー。
内容がすごいしっかりしてて、とにかく遊べる。
遊べる時間が長い。

悪かった点
あんまりないと思う。

総評
すごい面白いゲームだよ。

takemura00
PS Vita 2012-08-08 23:49:45投稿
9

今までのペルソナファンの皆様には申し訳ないけれど、
ペルソナは3と4でシステムが大きく変わってくれて本当に良かったと思っています。
変わってくれていなかったら、私はまだアトラス作品が苦手だったと思うので。
(進めれば進めるほど増える悪魔と合成、全部育てたくて頑張るとストーリーを忘れて結局投げる、、というのが恒例でした)

「ペルソナ4」。
PS2版で2周していて、ストーリーも、ラスボスも、旧コミュニティも全部知っているにもかかわらず、vita版で現在3周目。
単純に、自分でキツキツにスケジュールを詰めてコミュニティレベルを上げていく作業が面白くてやめられないのもあるのですが、
周回やロードをくりかえしていると、
・システムメッセージのはさみ方
・イベントのテンポの良さ
・コミュニティが発生するタイミングときっかけ
・雨の日の頻度
・被害者は全員女性だと思っていたところに完二(男)が出てくるタイミングの良さ
・被害者を助ければ仲間になると思っていたところに、そうじゃない人物が出てくる意外性  ・・など
このゲームが用意している小技や魅力に気づいてしまい、
それを確認したいがためにやめられない感じにすらなってきました。

PS2版では12月末のクリスマスを過ぎると、自動で3月まで飛ばされてエンディングになっていたカレンダーが、
vita版では新しいコミュニティが2つ増えたためか、2月末までしっかり生活できるのが、地味だけどすごくうれしいです。

このゲームが好きな人ほど3月が近づくのが寂しいはずなので、
よくそこを伸ばしてくれましたね!!という思いです。

しかも増えた2か月間がものすごく充実していて、
スキー旅行やバレンタインなどの、ニヤニヤできるイベント(笑)も嬉しいのですが、
vita版で追加された新キャラ&コミュニティが
3月の真エンディングへの繋ぎ役として、
まるでPS2版になかったのが不思議なほどしっかりなじんでいます。

12月 ノーマルエンディング用ラスボス
2月 追加ダンジョン&ボス      ←ここ
3月 真エンディング用ラスボス

そして1~2月のあいだで
後回しにしていたコミュニティ上げができるので、
正直PS2版よりコミュニティコンプするのが楽に感じました。

ぶっちゃけ、vita版をやったらPS2版に戻れません。。
本気でそう思います。

vitaの機能を生かしたオンライン応援も、
協力プレイというほど他人と絡まないので、気が向いたときに気楽に変なメッセージを作って応援できるのが良かったです。
wifi版の私が常にオンラインでなくても悔しくない気軽さで。(笑)
お礼の挨拶しなきゃ失礼にあたるかな・・、などとすぐ思ってしまう性格なので、適当に流してもちっとも気にならないこの距離感はとても気持ち良かったです。

クイズ番組にかこつけた「ミニゲームの速押し問題」
音楽番組にかこつけた「特典ライブ映像」
芸術番組にかこつけた「アートワーク」など、
ストーリーの進行でテレビ番組が放送を重ねるように
特典映像が解放されていくのですが、
この魅せ方もすごく上手だと思います。
いかにもテレビが深く関わるこのゲームらしくて、
・・全然ブレてない!ペルソナ4、恐ろしい子!

ミニゲームの速押しクイズは、ちゃんと不正解と正解、優勝するしない、でイベントも分けているという用意周到さ。
ほんとに良くできてると思います。

他にアタリ作品が少ないvitaだから、とか、そんな話ではなく、
本当にこのゲームは単体として素晴らしく完成度の高いゲームだと思います。
あまり人を選ばないっぽい、万人受けしそうな雰囲気もお勧めしやすいので、グラビディデイズと並んで、ペルソナ4は
「vita買うならやっときなよ」と私が言えるイチオシ作品です。

ガル詩人
PS Vita 2012-08-02 23:42:06投稿
10

ペルソナ4ザ・ゴールデン

一週目無事終了!
約一ヶ月かかりました。

PS2版の真EDまで見てるので
特にキャラへの感想とかは変わりなし。
この作品が好きなので2回目でもおもろかった。

個人的に好きなのは花村とチエちゃん
でも主人公の恋人は雪子

でもストーリーの正ヒロインは菜々子だと思ってる。
好きなコミュは堂島親子もしくはバスケ部

堂島さんの疲れたときの顔を書いた人は天才だわ、俺もあんな顔してるときあります。

今回はアニメがかなり良かったので
実名ではなく、鳴上 悠の名前でプレイ

あと、今回は初期の花村、チエ、雪子から一切PTメンバー変えなかったが
超がつくほど余裕だった(1回だけGAMEOVERでレベル上げしましたが)
ノーマルでもPS2版より簡単になってるのかな?

新キャラ、アニメに出てきた出前の女の子出てこねーんだけど仕様ですか…。
何回飯喰いに行ったかあの時間無駄だった。

追加イベントはジュネスライブとバイクで海へ、とスキー旅行。ぶっちゃけどれも良かった。
どれもアニメに収録されてないシナリオだからこれだけの為にやる価値ありまっせ!

温泉や映画システムもよかった自分のペルソナのカスタマイズだけじゃなくて
日常の仲間のペルソナのケアができるのはやっててかなり愉しい。


オマケの声優トークのコーナーはおもろい発送だったなって。


それじゃ、ひとまずペルソナ4はいったんおしまい。
次はアルティメットですね。
ぶっちゃけシリーズのファンじゃなくてP4単体のファンなので
ペルソナペルソナ言うのも恥ずかしいはなしですがやっぱこの作品好きですわ。

yoko
PS Vita 2012-07-02 15:54:21投稿
10

はじめてのペルソナ。
ペルソナの印象は一番最初の何かくらーいキャラとか雰囲気でシリーズ自体、敬遠していたけど・・・

P4G面白い!!過去作をやっていなかったことを後悔するぐらいに!
まず驚くのはVITAの有機ELでかなり綺麗になったグラフィック!!
OPが本当に綺麗で起動するたびにみていました。
携帯機でここまで綺麗なものが見れて、遊べることが本当に凄い!!


ストーリーはしっかりしてるし、ほんとに戦略的なコマンドRPGは携帯機だからこそじっくり楽しめるし、
設定資料やP4A、P4Uの宣伝動画、
そして!
本格的なクイズが楽しめるマヨナカ横断クイズのあるおまけモードはファンにとったら涙ものぐらいの充実!!
キャラクターたちの会話も面白く、季節ごとのイベントシーンやアニメシーンなども丁寧に面白く作られていてほんとうに面白い。(プレイヤーによっては2月に心痛むイベントもありますが・・・)

初めてペルソナを体験するにはP4Gは一番良いものになるはずです!!

元のペルソナをやってた人達にとっても追加されたイベント、特典、システムはかなり凄いもののようでこれ、ただの追加移植じゃないよ!!リメイクといって良いよ!!と興奮するほど。

初めてのペルソナでとりあえずのクリアまでは80時間ほどの大ボリューム。
そこから、P4Gで追加されたEDなどをみるのにさらに遊べるので本当に長く楽しめます。
周回要素や周回時の難易度の細かな設定などユーザーに本当に親切なところも良いです。

クロスレビュー

平均

8.8

4ユーザー

スコア

;">
9.5
2008年にPS2で発売された『ペルソナ4』に、新キャラクターやペルソナ、イベントなどを追加。BGMや劇中アニメ、クイズなどのコンテンツが楽しめる“番組表”もある。
詳細を見る

ペルソナ4 ザ・ゴールデンに関連

すべて見る
  1. 1
    漫画『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』の第1話が公開中。ホル・ホースと東方仗助、ふたりのスタンド使いが邂逅するスピンオフ作品
  2. 2
    『コール オブ デューティ』のプレイステーションへの今後の方針をXboxトップのフィル・スペンサー氏が明かす。既存の合意分は維持、フランチャイズの展開も当面は継続か
  3. 3
    『ちいかわ』×ドン・キホーテのコラボグッズが2月5日より販売。ちいかわたちがドンペンの帽子を被ってさらにかわいく!
  4. 4
    【ますますマンガで分かるFGO】今回のテーマはスキル演出の早送り。漫画231話“高速化”が公開
  5. 5
    Switch/Steam『百年王国』が2月3日に発売。北欧神話やギリシャ神話の巫女とともに、100年かけて文明を築き上げるシミュレーションゲーム