クロスレビュー

平均

9.0

6ユーザー

スコア

;">
6.7
オーガやウェディなど5つの種族から選んでキャラクターを作り、オンラインでアストルティアと呼ばれる世界を冒険する。酒場でサポート仲間を雇うことも可能。
詳細を見る

ドラゴンクエストX オンラインのレビュー・評価・感想

なるせ
Wii 2014-07-08 13:57:13投稿
3

良かった点
オンラインゲームなので知らない人と遊べる。

悪かった点
移動がかなり面倒でそれだけで飽きてしまう。
狩場まで5分移動して、クエでは10分かけて移動したらまた同じ所に行って来いとか言われたり、チームクエで同じ敵を300匹倒して来いとか本当に飽きる。
日課というシステムをやらないといけない。
毎日金策に2時間くらいは費やされる。
良い狩場は混んでるので他のプレイヤーと取り合いになり暴言が飛び交ったりしている。

総評
オンラインゲームはどれもこんなものなのでしょうか。
同じ敵を500匹とか倒さないとアイテムが出なかったり、毎日毎日同じことを何時間も繰り返さないといけない。
ルーラがあればまだ良かったと思われるが、1年間課金したらひとつだけ飛べる場所が増えるのでルーラは実装されないでしょうね。
クエとは名ばかりのただのお使いもつまらない。
とにかく移動が面倒だし、毎日金策をしないといけないのも飽きる。

美味しゃん
Wii 2013-01-24 18:03:17投稿
9

良かった点
楽しい仲間とともに会話しながら、進めていくのはとても愉しい
わからなければ聞いて、レベや金策の時も皆が協力はしてくれる!

悪かった点
まれにエラー発生したり、またptメンバーの誰かがよく
エラーを起こす人がいるので、用量を少し小さくすれば
エラーは起きないかと思われるので、充分なメンテを
お願いしたい

総評
今回オンラインで初めどのようになるか、わからなかったが
全体的に見ればいいかと。

yurika
Wii 2012-10-01 18:31:18投稿
8

まず問題のレベル上げですが、厳しいのは事実です。
お子さんには薦められません。ただ発売日に購入して徹夜でドラクエを遊んでいたお父さん世代の方なら夢中なって遊べると思います。
レベルも最初はサクサク上がりますし後半でも寝る前の1時間で1レベルは上がる。
そんな感覚です。
次にストーリーですが、素晴らしいと思いました。
よく「オンラインゲームにはストーリーなんて無いようなもの。」なんて話を聞きますがそこは
さすがドラクエ!プレイヤーを冒険の世界へ引き込んでくれます。
途中、「これほんとにオンラインゲーム?」と思った程です。冒険している感満載です。
また様々な所に「ドラクエらしさ」が詰まっていて素敵です。(ルーラで頭ぶつけてしまったり)
ファンの方ならニヤリとしてしまうでしょう。
またオンラインゲームでありながらラスボスが存在するのも、区切りがついて良かったと評価
出来る点です。
総合的な感触としては「少しむずかしめのドラクエ」でした
さぁ久しぶりに冒険しませんか? ねっお父さん^^

ayanka141
Wii 2012-10-01 11:05:33投稿
3

DQ10を発売日から2ヶ月ほど遊びましたが、ただただ苦痛なのでもうやめます。
今作はオンライン初心者にこそ遊んでほしいとうたっていましたが、こんな作品でオンラインに幻滅してほしくないです。
無駄に広すぎるマップ、バランス無視のモンスター、ひたすら時間のかかるレベル上げ。
どれも苦痛でした。
高レベルの方の話を聞くとレベル上げをしながらビデオ鑑賞は当たり前とのこと。
レベル上げしながらの次はどんなモンスターが出てくるのか、どんなイベントがあるか等のワクワク感がなくなってしまいました。
課金を促すための足かせでは?と勘ぐってしまいます。
ゲームはお金を払ってまで我慢しながら遊ぶものではなく、それぞれの楽しみを見つけるものだと思います。
私には一切楽しめないのでもうやめます。
レベル上げが苦痛ではない人にだけおすすめします。

せろり
Wii 2012-09-15 21:46:40投稿
8

このゲームをプレイする前にまず抱いたのは、「ドラクエでオンライン…?」という疑問です。

 ドラクエのようなゲームでオンラインにする必要はないし、従来のようにオフラインでいいんじゃないのか。
 そんなことしたら、昔からのファンにも新規のプレイヤーにも受け入れられないんじゃないかと。

 で、買おうかどうか迷って結局買ったわけなんですけど、結論から言ってしまえば良く作り込まれたゲームだな、と思いました。

 評価できる点は、いくつかあります。

 まず、ストーリーに引き込まれる。大陸ごとに違うストーリーと、個性的なキャラクターで実際に体験しているような気持にさせてくれます。
 これは今までのドラクエと同じです。ドラクエらしさは残ってます。

 次に、町の人たち皆に個性がある。これには驚きました。前作までと違い、町の人々皆に固有の名前が付いており、それぞれが自立して物を言います。
 本当に1つの世界が形成されていて、感嘆します。

 そして、グラフィックが細かいです。大陸ごとに違う文化が根付いているんですが、種族ごとに食卓に並ぶ食べ物が違ったり、道に花咲く植物が異なったりと、芸が細かいです。
 風景の美しさも見もので、写真機機能が活用されます。(笑)

 堀井雄二がシナリオから離れたことでの影響も心配でしたが、杞憂に終わりました。
スタッフさんは堀井さんらしさを残しつつ、新しいドラクエを創造してくれています。

 と、まぁ褒めてきましたが、もちろん悪い点もあります。

 レベル上げがしんどい。これは結構大きいです。オンラインゲームとしてある程度は仕方がないんでしょうけど、途中でボスが急に強くなって、かなりレベル上げが必要なんです。なのになかなかレベルが上がらないで、ホントに辛いです。

 フィールドも無駄に広いです。移動手段のルーラが廃れたので、隣町に行くのもかなり苦痛になります。

 あと、マナーがなっていないプレイヤーにいらいらします。これはゲームの問題ではないですけど。

 まぁでも、今回のドラクエはアップデートが時々行われるので、問題は徐々に改善していけばいいかなと思います。

 私は、声を大にして言いたい。
 そんな汚点を拭えるほどに、オンラインというのは楽しいです。

 バザーで貿易するのも楽しいし、見ず知らずの他人とパーティーを組むのも楽しい。(もちろん1人プレイでも楽しいです)
 昔から、堀井さんがしたかったことは、これなんでしょう。オンラインの世界こそ、ドラクエの向かう先だったといえます。

 なので、僕はオンラインになってよかったと思います。確かに、批判する人はいますけど、その人たちもちゃんと楽しむべきです。楽しいと思わなきゃ楽しくないでしょ。

 次の11がどのようになるかは知りませんが、オンラインでもオフラインでも、ファンは喜んでくれるでしょう。

長文失礼しました。

ガル詩人
Wii 2012-08-20 15:59:55投稿
9

※画像はサービス開始時に撮ったもので今回の記事とは無関係です。

ドラゴンクエスト10現在絶賛プレイ中でございます。
サービス開始前まで8月30日発売のゲームまでのつなぎになれば良いや…。
と、思っていたのですが。

これが驚き、超ハマってます。

プレイ時間は伏せておきますが、武闘家のLvが40まであがりました。

このゲームのターゲット層ってこれからオンラインゲームに手をだす低年齢層や
いままでドラクエが好きだったけどオンラインに興味が無かった人たちだと思うんですね。

でも、その狙いは大きく外れてる気がします。

個人的に過去にオンラインゲームをある程度プレイしていたが
何らかの理由で引退し、そのごオンラインゲームは無理ダァ…。
って人たちがプレイすると、驚きの面白さを発揮しているのではと。

現状、純粋なドラクエファン、
今まで他のオンラインゲームをやっていない、
現在進行形でMMORPGをプレイしているへヴィなゲーマーは、
なんだこりゃ…、えーこんなものか、なにが愉しいのこれ?
これに毎月1,000円は無い…。
って思うかもしれません。

僕自身過去に
FF11,PSO,信長の野望On,MHF,他ネクソン系のゲーム 等々…オンラインRPGをプレイしていますが。
ここまでプレイヤーに優しいオンラインゲームがあっただろうか…。
というくらい難易度が優しいです、正直コンテンツの寿命縮めるだけだろ…ってくらい優しいです。
そりゃレベルが上がれば1日に1Lvですら上げるのが難しくなります。
しかしそこがドラクエの魅力
黙々と敵にたたかう、たたかう、たたかう、たたかう
って押すのもドラクエですよね。
今回のドラクエは雑魚でのレベル上げの時間が長いので
過去でいうと6,7,9あたりのキャラ育成がツボだった人がハマりそうです。
でも僕自身その3作ってドラクエの中では嫌いなんですが。
現状ハマりまくってます。

とりあえずプレイしてすぐ思ったのが
サーバーが移動可能なのがありがたい。
バラバラに始めた友人と気軽に後から一緒にプレイできますし。
フレンド登録していればサーバーが違っても
チャットやPT勧誘が可能でやりとりがスムーズです。

(競売)バザーシステムがサーバー共有なので
「1鯖で出品しないと物が売れないwww」なんてことはありません。
空いてるサーバーで静かにアイテム作りを行い
即完売なんて楽しみ方ができます。

ちょっと問題があるとしたら現状6種の職業があるのですが
戦士戦士僧侶僧侶 というパーティが安定しているところでしょうか。
自分は武闘家なのですが、戦士のようにボスの重い攻撃に耐えれませんし
一撃が軽い為敵にダメージを与える事ができません。
ほかに盗賊、旅芸人、魔法使いが居るのですが。
なかなか彼らが居ないと始まらないという状況にはなっていないように感じます。

じゃあパーティ集めが大変で盗賊をやっているとLv上げもいけないの?
と言われるとそういうわけではありません。
基本Lv上げは1匹の強敵を安全な場所で倒すキャンプ形式ではなく
自分より弱い敵を大量に倒す乱獲のような流れが主流です。

さらに、人が集まらなくてもサポート酒場でAIで戦ってくれる
他のプレイヤーのキャラを雇う事が出来ます。
4人PT中自分以外がAIって事も可能です。
じゃあずっと一人で良いじゃん!と言われると
ソレも有りなのですが。
プレイヤーかAIとで大きな差があります。

まずAIは「どうぐ」を使ってくれません。プレイヤーの場合は
MP回復アイテムを大量に使って圧倒的火力で戦い続ける事が可能ですが。
AIはそれが出来ません、放置しておくと全員がMP0でピンチということも。

また戦闘中はプレイヤーが敵の進行を妨害できるような仕組みになっており。
僧侶に襲いかかろうとしている敵を戦士がずっと押さえつけておけるようになっています。
AIは基本棒立ちなのでスルッと敵が後衛まで全力で走り抜けてしまうことが多々。
レベル上げならまだしもボス戦ではそれが勝敗をかなり分けてしまいます。

じゃあAIは馬鹿だから戦力になりませんねw
と言われるとそうではなく、AIならではの先読みか!
ってくらいの高速行動を行うことがあり
敵がつうこんの一撃のモーション中なのに
死ぬのを前提にザオラルを唱えていたりします。

職業の他に職人という概念があり
それを行うことでお金稼ぎを行うのですが
1キャラクター1種類の職人にしか慣れず
一人で全部の武具道具を作ることが出来ません
なのでそれぞれが作ったアイテムを売り買いしてゴールドが循環するシステムが
出来上がっています。

WiiがHDMI出力が出来ないので
ブラウン管TVでプレイする場合チャットの英語や漢字がつぶれて読み難いです。
そこはWiiUが発売されれば改善されるようですが一式買い直しです(笑
あとWii事態の消費電力や立ち上げやシャットダウンが早いこともあり
WiiUにすれば全て良くなるとは限りませんね。
モンハンTri以来ホコリをかぶっていたwiiですが…
起動→ログインまでのストレスの無さは素敵です。

自分の環境としては
モニターは「LGエレクトロニクス FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF」
に、「サンコーのWii用HDMI変換アダプタ1080P WIIHDMI8」というのを使用しています。
HDMIケーブルはPS3で使っていたSONY製品です。
画面が大きすぎてキャラや草木がちょっとジャギジャギしちゃってますが
文字が大きすぎるってくらい読みやすいので問題無しですね。

次は種族や職業について…と言いたいところですが
長文になりすぎるので次の機会にしたいと思います。

クロスレビュー

平均

9.0

6ユーザー

スコア

;">
6.7
オーガやウェディなど5つの種族から選んでキャラクターを作り、オンラインでアストルティアと呼ばれる世界を冒険する。酒場でサポート仲間を雇うことも可能。
詳細を見る

ドラゴンクエストX オンラインに関連

すべて見る

ドラゴンクエストX オンラインに関連

すべて見る
  1. 1
    新作『モンスターハンターライズ』がSwitchで2021年3月26日に発売決定。縦横無尽に移動する新アクションや新オトモなどが追加【Nintendo Direct Mini】
  2. 2
    【PS5】PS4の互換性率は99%! 転売対策もアリ? SIE社長 ジム・ライアン氏にプレイステーション5についてインタビュー
  3. 3
    PS5映像イベント、発表まとめ。本体発売日&価格、『FF16』『ゴッド・オブ・ウォー』新作が発表!
  4. 4
    PS5予約情報まとめ。全国の予約は9/18 午前10時スタート。各種店舗の申し込み方法をチェック
  5. 5
    『カードキャプターさくら』と『魔法騎士レイアース』のコフレが一番くじに! CLAMPの30周年を記念して2021年2月下旬に登場
特設・企画