物語が進むと戦闘システムが変化し、アクション要素が次第に強まる。ロードが短く、気が抜けない戦闘は緊張感があっていい。グラフィックやイベントなどの演出も丁寧。かなり独特だけど、その世界観がよく表現している。ただ、ダンジョンが広めで、全体を把握しづらいかも。
週刊ファミ通966号より
筋の通った、気概を感じる作品。物語を重視したタイプだが、独自性の高いバトルシステムにより、遊び手を飽きさせない。戦闘はシンプルながらも奥深く、進行状況とともに新システムが追加されるという工夫が施されている。気になったのは、ダンジョン構造が分かりにくいこと。
週刊ファミ通966号より
自分でしっかりとキャラを動かしていることが実感できる手触り、ほぼ気にならないロードの短さなど、ゲームデザインが秀逸。戦闘もテンポがよく、システムが徐々に変わっていくスタイルも驚き。ショパンの曲の扱いもなかなか興味深く、先の展開が気になる作り。傑作です。
週刊ファミ通966号より
オーソドックスな一本道のRPGだが、進化し続ける戦闘システムのおかげで、新鮮な気分で遊べる。幻想的な景色、ショパンの名曲など作品を彩るサブ要素も魅力だが、シームレスで展開するテンポのよさで、止め処なく遊んでしまう。棒立ちのキャラの演技はいまひとつかな。
週刊ファミ通966号より
トラスティベルショパンの夢が、PS3に追加要素を
引き連れ移植されますが、Xbox 360版は新品でも
アマゾンでは、かなり安く販売されているので、
Xbox 360版でプレイした感想です。
キャラがとにかくカワイイです。
風景とかも、なんか暖かくみているだけで癒されます。
問題のストーリーですが、序盤はなかなか良いのですが
後半は特に盛り上がりもなく、異常に長いエンディングで
二週目をするまでの威力はなかっです、しかし、
実績のコンプには、二週目に突入しないといけないので注意です。
(二週目からは続きのイベントが見られる程度で、
難易度はグンとあがります)
気になる戦闘は、360℃走り回れるし
チェインで、みんなの必殺技をつなげられるのは
爽快で良かったかな。
オマケ要素の隠しダンジョンは、難易度が高く
やりごたえがあり、ご褒美は良かった。
あのキャラが・・(謎)
ナムコのキャラがでてくるとか
そんなありきたりじゃないですよ(笑)
安く買えるなら十分楽しめるソフトです。
Xbox 360 バリューパックと同時購入しました。
世界観やキャラ、音楽、戦闘など結構良いと
思ったのが最初の印象だった。
やってる途中から、なんかトライエースが
作った作品なのかな?と思うような所が
多々ありました。AAAファンとしては、
良い所です。ただ、全員がカワイクので
一人は筋肉バカや大阪弁喋る3枚目キャラとか
いろんなキャラを混ぜてくれたほうが
楽しかったかな、戦闘に参加するキャラは
けして少なくはないのですが。
肝心のストーリーは、最初は普通なのですが
中盤あたりから、手抜きで作られた感が
ありました、特にエンディングが
パットしません、エンディングの内容は
書けませんが、手抜きで短いのではなく
めちゃくちゃ長いです、しかし??
今は安く買えるので、一度暇つぶしに
買ってみるのもいいかもしれません。
しかし、定価で買うのはオススメしません。
トラスティベル 〜ショパンの夢〜
対応機種:Xbox 360
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:RPG(ロールプレイング)
コピーライト:(C)2006 NBGI