クロスレビュー

平均

8.5

3ユーザー

スコア

;">
9.3
竜を倒す運命を課せられた主人公を操作し、プレイヤーの相棒となる“メインポーン”など4人のキャラクターと冒険。ファイターなどの職業は、全部で9種類ある。
詳細を見る

ドラゴンズ ドグマのレビュー・評価・感想

乱舞吉田
ファミ通公式 PS3
9

冒険を重ねることで仲間の“ポーン”の知識が増え、徐々に的確なアクションをするようになるのが○。また、ネットを介して“メインポーン”をほかのプレイヤーと貸し借りできるので、育成にも夢中になれる。ただ、一部のNPCの見た目や動きは、作り込みが甘いと感じる部分もあった。

週刊ファミ通1224号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS3
8

独創性はそれほど感じられないものの、重厚な雰囲気と広大なフィールドは、プレイ意欲をかなり刺激してくれる。うっかり強い敵が出る場所に行ってしまったときの緊張感はなかなかのもの。ただ、字幕による情報量が多く、日本語音声がないのは残念。ボス戦は攻略法が多彩でいい。

週刊ファミ通1224号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
9

ジョブごとのスキルのほか、敵にしがみついての攻撃など、アクションが豊富なのがいい。ポーンの編成を考えつつ、さまざまな敵の倒しかたを模索するのがおもしろい。ただ、戦闘中などで複数のポーンが話すと、字幕を読むのがたいへんなことも。吹き替えでも遊べるとうれしかった。

週刊ファミ通1224号より

本間ウララ
ファミ通公式 PS3
8

最大3人のポーンを従えての旅はにぎやか。ほかのプレイヤーが育てたポーンを雇えるのもいい。知識が豊富なポーンは敵の情報などをくれるので、頼りになる。ただ、戦闘中はログを確認しづらいので、日本語音声も欲しい。画面表示や合成メニューも、もう少しスッキリしていれば。

週刊ファミ通1224号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

猫ラーメン
PS3 2013-08-20 02:42:18投稿
10

良かった点
一見、よくあるオープンワールドのアクションRPGに見えますが、
質感を大事にしていて、細部にわたって、とても丁寧に作られています。
さすが国産。日本人にしかできない仕事です。
本当に、ただブラブラと散歩しているだけでも、
それなりに楽しめるようにできてます。

2周目以降、ザコを弓矢でバッサバッサ倒して行く快感、
とかにハマってるウチに、何周も遊んでしまうタイプのゲームです。
特にバイオハザード4なんかを、何周も遊んだタイプの人は、
このゲームでも同じコトになると思います。

悪かった点
贅沢を言えば、
アイテム画面、装備画面、お店、
等が、もう少しサクサクとスムーズに行き来できると良いかと思いました。

総評
ダークアリズンは、強さのインフレ感があり、
緊張感を失ってしまった感じでしたが、
この質感のまま、次の新作に期待してます。
久しぶりに、本当に面白いゲームをやり込んだ。
そんな気分になりました。

ガル詩人
PS3 2012-07-23 17:21:08投稿
9

とりあえずのクリアですがエンディング迎えましたんでその後です。

このゲーム実際どうだったかっていうと面白かったです。
難易度はやっぱ低め、無論コントローラーも普段握らないような人はキツイけど
ある程度アクションゲームやってる人には超簡単でした。
やっぱ時止めて薬草使いたい放題は楽すぎでした。
(万が一死ぬと数時間パーですが)

このゲームの比較にモンスターハンターを出してしまうのも芸が無いですが、モンスターハンターをプレイした人にこそやってほしい。
新しいカプコンのシリーズ作品として根付いてほしいですね。
ちょっと前までは友人3~4人でPSP持って集まって夜中までモンハン。
そんな遊びをしていたけど、最近は飽きてしまった、もしくは仕事の都合で遊ぶ機会が少なくなった、シリーズが出ても買うのは自分だけでマルチプレイをやらなくなってしまった。なんて人にお勧めしたい。
友人と遊んでいる感覚 とまでは行きませんが、PTキャラクターと
強力している感じがかなり強いです。


このゲーム最初のキャラメイクで作った自分が他の人の世界に行くもんだと思っていて、


そのあと相棒を作るんだけど、その相棒はたいていの男性プレイヤーが自分の性癖で固めたキャラを作ってしまい。
まさかその相棒が他プレイヤーの世界に現れる(レンタルされる)仕様だとは思いもせず。
知り合いとかから、やだ…このひと…。っていう目で見られてしまう事態になるとは思いもしなかったという。

パーティの3~4人目の仲間は他プレイヤーの相棒を雇う形になっているので。
その仲間を雇うところに行くと、みんな身長140cmのやせ形ばかりじゃねーかよ!!ドン!!
っていうことになっていました。
ちなみに、仲間を雇う場所に行かなくても、街の中や、街道を歩いているキャラクターも
他プレイヤーの相棒がのそのそと歩いているので
背の低い胸も小さい耳がとがった金髪ポニーテールがぞろぞろと歩いている光景に…。


実際何が愉しかったかって言うと
自分をどの職業にして、脳筋の頼れるNPC三人の構成と、自分と相棒のスキルを組み合わせて
俺ツエエエエエエ!!を楽しむゲームだったなと。
モンスターの数がそこまで多くないんでちょっと物足りないです。

変な場所に宝箱が置いてあってそれの探索とか愉しかったです。
店で売ってる装備以上の強さもしくは同等の強さのが手に入って
だったら買うんじゃなかった…っていう懐かしい感じが良かったです。
その宝箱もゲーム内で数日で復活するというヌルさでした。
ストレスがたまるのが前回書いた護衛クエストって奴だけで。
それは別にやらなくても問題ないっぽいから選ばなければストレスたまらないですね。

オープンワールドを駆け回るなんちゃらってのは買う直前まではどうなんだろう…って思っていて微妙だったんですが
ドラクエ1を4人PTにしてアクションにしましたって感じでした。


ただこのゲームいくら楽しんでも、居酒屋であそこはあぁだったな!
ってポーン達とは語れないのが悲しい。

ラヴィ
PS3 2012-05-31 23:46:45投稿
9

カプコンが3年もの年月をかけて作り上げた

オープンフィールドアクションRPG
新規IPとしては十分な面白さを秘めた本作

広いフィールドでカプコンお得意のアクションとが上手く融合、
それに加えて装備を買い換えたり、強化したり、回復アイテムを調合したり、
街の人々の話を聞いてたくさんのクエストを受けたりRPG要素も充実。

特に戦闘は秀逸でこれまでのアクションゲームにもなかなか無かった

敵に掴み、よじ登るというアクションがよりいっそうおもしろくしてます。

巨大ボスなどは普通に攻撃してもダメージ入りますが、よじ登って弱点をガシガしすれば怯んだりしてもっと楽しく、戦略的に楽しめます。

クエストも護衛しろ!○○集めろ!○○を退治しろ!など多彩でアイテム集めなどは普通に集めるだけでなく贋作というちょっとしたずるをしたりもできたりとなかなか良いものに

ただ、ちょっとマップの移動が慣れるまでが大変。

クロスレビュー

平均

8.5

3ユーザー

スコア

;">
9.3
竜を倒す運命を課せられた主人公を操作し、プレイヤーの相棒となる“メインポーン”など4人のキャラクターと冒険。ファイターなどの職業は、全部で9種類ある。
詳細を見る

ドラゴンズ ドグマに関連

すべて見る
  1. 1
    Switch『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』が2021年2月25日発売決定!【Nintendo Direct Mini】
  2. 2
    ニンテンドーダイレクトミニ発表まとめ。『ブレイブリーデフォルト2』『ルンファク5』『牧場物語』新作などが発表【Nintendo Direct mini】
  3. 3
    『ノーモア★ヒーローズ』の『1』と『2』HDリマスターがSwitchで配信開始! 『3』の最新映像も公開【Nintendo Direct Mini】
  4. 4
    【PS Plus】PS5向け新特典“PS Plusコレクション”は11月12日に提供開始。11月のフリープレイラインアップも公開
  5. 5
    『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』基本攻略。バトルのコツや序盤のお役立ち豆知識を紹介!
特設・企画