ジ・エルダースクロールズV:スカイリム(PS3)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
ファミ通公式 PS3
10

隅々までリアルに表現された世界で、自由気ままな冒険が楽しめる! 両手に武器や魔法を設定できるようになったことで、戦いかたに幅が広がったのは○。驚異的な力を持つドラゴンが物語のキーとなっているのも魅力的。日本語音声でローカライズされ、遊びやすくなったのもいい。

週刊ファミ通1200号より

デビル藤原
ファミ通公式 PS3
10

作り込まれた圧倒的な世界観にグイグイ引き込まれる。ライトユーザーには取っつきにくい部分もあるが、『オブリビオン』と『フォールアウト』を混ぜ合わせたようなシステムは遊びやすい。動きが不安定だったり、細かい部分で気になるところがあるけど、それでも遊ぶ価値のある作品。

週刊ファミ通1200号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
10

広大な世界を舞台に、自分の好きなように物語を進められるのがこのうえない幸福。強大なドラゴンとの戦闘は緊張感があり、討伐時の達成感も大きい。スキルの取得手順や鍵開けなど、複雑だった部分をわかりやすくして間口を広げているのも好印象。アイテムの生成や改造も楽しい。

週刊ファミ通1200号より

梅園ウララ
ファミ通公式 PS3
10

この世界の広さはもちろんのこと、街の人ひとりひとりの背景や、物語の深さに圧倒される。いつの間にかどっぷりとスカイリムの住人になりきり、あれこれと貪欲にやりたくなるのが不思議。鍵開けや武具の作成などの作業も、実践すればすぐわかるシンプルなシステムであるのもいい。

週刊ファミ通1200号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

黒猫
PS3 2011-12-14 22:46:44投稿
10

PS3版のスカイリムを20時間ほどやったのでレビューします。
前作オブリビオンがオープンワールドとしてあまりの完成度に驚きましたが、スカイリムはそんなオブリのハードルを楽々超えました。
チュートリアルが終わればそこからは何をするのも自由。
戦士として日夜修行し強大なドラゴンを討伐したり
魔術師として豊富な魔法で手から炎を出したり自身の姿を消したり
盗賊になって空き巣をしたり(ばれたら衛兵来ますが)
椅子に座ってぼーっと住人の様子や美麗な景色を眺めたりとにかく無限大です。
メニュー周りも前作より日本向けに、持ち物の重さやお金がメニューに記載されてるのでわかりやすいです(前作はアイコン表示なので)。
欠点を挙げるならばPS3版のみ、かくつきのバグがあることですね。
後はやめ時のタイミングですね(笑)
2011年の締めくくりにもってこいだと思います。

ラヴィ
PS3 2011-12-12 10:32:36投稿
10

オブリビオン(キャラクターの見た目とか見た目とか見た目とかで)があわず、ちょっと不安でプレイ・・・。
発売日からどっぷりはまっちゃいましたw

見た目はキャラクターも、装備もシリーズ一のかっこよさ。
しかも、TPS視点での戦闘アクションの見た目もかっこよくなり、
トドメの一撃のかっこよさは最高峰!!

広いフィールドにいるモンスターたちも巨人やマンモス、熊など強敵だらけ
おまけにドラゴンもいるなど戦う相手にも困らない・・・。

わかりますか!?やること多すぎるんです!
年末年始ではプレイしきれないのでお覚悟を・・・

ジ・エルダースクロールズV:スカイリムに関連

すべて見る
  1. 1
    『みんなのGOLF』が発売された日。国民的ゴルフゲームの記念すべき初代作品。手軽で爽快な取っつきやすさが魅力だった【今日は何の日?】
  2. 2
    新型PS5比較まとめ。値段やサイズ、重さ、入出力端子の違い、ディスクドライブの取り外し方などを前モデルの写真と合わせてお届け
  3. 3
    【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの一覧。配布シリアルコード、あいことばまとめ【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  5. 5
    ”スプラトゥーン3 ほのぼのイカ4コマ”(高橋きの先生)連載バックナンバー ゆるくてかわいいユニークなイカ世界