クロスレビュー
平均
2ユーザー
スコア
シリーズ同様に演出が秀逸で、プレイヤーをゲームの世界に引き込ませる。“敵機の背後に回り込む”などができるマニューバシステムは、攻防の駆け引きがダイレクトに楽しめて◎。映像の迫力は据え置き機版に比べるとさみしいが、盛り上げかたが上手で、臨場感あるドックファイトが味わえる。
週刊ファミ通1205号より
シリーズの中でも、アクションゲームとしての気持ちよさをより追求した印象。敵機の背後を取ったり、ミサイルの回避などが手軽なため、ドッグファイトの盛り上がりはかなりのもの。また、チャレンジモードのサバイバルミッションが熱く、効率よく進むルートを模索するのが楽しい。
週刊ファミ通1205号より
簡単な操作で、敵の背後を取る、弾を瞬間的に避けるといった華麗な動きが可能。お手軽ながら、駆け引きのアツいドッグファイトが楽しめる。エクストラ&サバイバルミッションは、きびしいクリアー条件や強敵とのバトルなどで、やり甲斐アリ。マルチの要素がないのは、やや残念かも。
週刊ファミ通1205号より
アクションマニューバは非常にいいアイデア。華麗に敵機の背後を取ったり、ミサイルを回避したりできるのが気分爽快ですね。この操作のおかげで、難度の高いチャレンジモードへ挑戦する意欲も湧きます。ただ、ウインドーでしか表示されない人物描写が、ちょっと地味に感じます。
週刊ファミ通1205号より
良かった点
シリーズ作品より比較的簡単操作になったシステム。
新システムのマニューバで簡単操作で大胆なアクションが可能になった。
ストーリーモードのイージーがかなりクリアしやすい作りになっている。
悪かった点
ストーリーモードの分岐ステージが二周目以降で始めから遊ばないとプレイ出来ない。
カスタマイズがバリエーションが少なくデメリットも発生するものなのでほとんど使わない。
多人数プレイが無い。
峡谷のステージが立体視を使用しないと分かりづらいし、使ってもまだ分かりづらい。
総評
携帯ゲーム機の少ないボタン数に合わせつつもアクション性は高いゲームです。
シリーズ1と2のミックスリメイクな作品なのもファンには嬉しいポイントです。
とはいってもエースコンバットとして見ると最初は操作が難しくても慣れてきたら任意にダイナミックなアクションがとれたシリーズ作品と比べると物足りなさも感じます。
さらに多人数プレイが不可能なのも残念でした。
数日前エースコンバット3Dを購入しエンディングまでクリアしました!
個人的にエースコンバットとしてはかなりポイントが高いですね。
一撃で相手の後ろにつけてしまうアタックマニューバが強すぎてバランス崩壊気味なのは気になりますが・・・。
とは言え、ナメて初回難易度ハードから始めたらそれなりにボコられましたけど。
アクションゲームとしての完成度を確実に上げてきた・・・というより原点回帰したということでしょうか?
混作は2のリメイクであり、04から入った俺には2は思い入れが薄いのですが(やったことはありますが)、04以前のエスコンシリーズの爽快さがしっかり復活していたように思います。動かしていて楽しい。
エース部隊との対決やハイGターンなど、シリーズのおいしいとこ取りで
「エースコンバットならまずこれをやっとけ!」といえる作品になっていると思います。
なにげに良かったのは、敵が地形にぶつかるようになったことですね。
今までは地形をする抜けてしまっていましたから、
低空で戦ってたら自滅したときはびっくりしました。
敵の自滅を誘うのは現実にとられうる戦法なので、それを再現できるようになったのは大きいかと。
やりこみ要素はあるとは言え、ボリュームの少なさが気になるところ。
ミッション数もですが、一番気になったのは機体。
2にいたはずのクフィールがいない!
自衛隊でもお馴染みF-15C(F-15S/MTD、新登場F-15SEというのはいますが・・)、
そのライバルで俺のお気に入りMiG29もいない・・
是非ともエースコンバット3D2を出してボリューム大幅増!として欲しいところです。
クリア後のエキストラミッションはもっと増やして欲しいですね。
イラストはゲームにも登場するMiG21・・・なのですが、
ゲームに登場してる機体とは微妙に型が違うのを描いてしまったようです。
ゲーム中、他の機体に比べて明らかに雑魚臭漂う古臭いデザインで浮いてて
なんだか気になる子です。というか実際弱いです。
クロスレビュー
平均
2ユーザー
スコア