ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(SFC)のレビュー・評価・感想情報

ぼたすきー
SFC 2013-07-01 01:29:20投稿
10

良かった点
○スーパーファミコンでリメイクされた綺麗なドットグラフィック
 スーパーファミコン版になり、色の表現やドットの細かさがファミコンの何倍も良くなったため、ドットが細かく、とても綺麗なグラフィックとなっています。
 現代の3DCGゲームのような綺麗さではありませんが、ドットの素晴らしさを実感させてくれます。

○自分の好きな仲間を好きなように育成できる
 自分(勇者)はパーティ固定ですが、3人まで仲間を集うことができます。
 好きな名前にし、好きな職業にして一緒に旅をすることができるので、とても愛着が沸きますね。
 ルイーダの酒場に仲間を預けておくこともできるので、用途や状況に応じて仲間を交代することもできます。

○スーファミ版になって追加された要素
 スーファミ版は隠しダンジョンが追加され、クリアした後も楽しめるようになっています。
 他にも、ムービーシーンの追加やBGMの改良が行われており、より壮大なスケールのドラクエ3を体験することができます。

悪かった点
○仲間の育成を極限まで高めるにはかなりの労力が必要
 キャラクターは、性格によってステータスの上がり方が違ってきます。
 キャラを極限まで育てるには、まず性格を選ぶことが必要になります。
 あとはレベル上げですが、種もないと極限まで行かないことがあるので、種集めにも苦労してしまいます。
 普通にプレイするだけならそこまでの労力は必要ないですが・・・

総評
ドラゴンクエストシリーズ最高傑作と言っても過言ではないソフトです。
ドットが綺麗で、システム面も分かりやすく誰でも楽しめるような内容になっていると思います。

ドラゴンクエスト1,2,3のロトの伝説の、始まりの物語です。
3からプレイするもよし、1,2をプレイしてから3をやるもよし。
そんなの関係無しに3だけプレイしてもよし、とにかく楽しいです。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…に関連

すべて見る
  1. 1
    【FGO】水着伊吹童子と宇津見エリセが実装。ガチャ“伊吹童子(バーサーカー)PU召喚”が8/14より開催
  2. 2
    映画『ハイキュー!! FINAL』アニメ続編劇場版二部作にて制作決定! 解禁ビジュアル&解禁映像公開。2023年8月には劇場版キックオフイベントも開催
  3. 3
    映画版『ゴースト・オブ・ツシマ』は日本人キャストによる日本語映画に? 『ジョン・ウィック』チャド・スタエルスキ監督が意欲を見せる
  4. 4
    【コミケ100】企業ブース出展情報まとめ。タイプムーン、ufotable、ホロライブ、ツイステ、コーテクなど注目ブースをチェック!
  5. 5
    『ポケモン』一番くじ最新作が本日(8月13日)より発売。ピカチュウやカビゴンが気持ちよさそうに眠るぬいぐるみがキュート!

集計期間:2022年08月14日02時〜2022年08月14日03時

すべて見る