ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
『みんGOLオンライン』プレイ日記
前へ戻る

特別編 あのときを思い出して……ミドレンジャ大会開催!
特別編 エースを決めて-3! モモレンジャ大会開催!
特別編  臨死体験しちゃった!? アカレンジャ大会開催!
特別編  キレンジャのいないキレンジャ大会開催!
特別編  アカレンジャ、最大の裏切り行為!?
特別編 2周年記念レンジャ大会・結果発表〜
特別編 2周年記念レンジャ大会やります〜
特別編 聖夜のファミ通レンジャ大会開催! そして……
特別編 聖夜のレンジャ大会開催決定!
特別編  464日目の奇跡

『『みんGOLオンライン』プレイ日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

特別編  ありがとう、『みんなのGOLF オンライン』
『みんGOLオンライン』プレイ日記

  記事担当:ファミ通ドットコム『みんGOL』チーム
Today’s Text:大塚角満(ミドレンジャ)
 

 

●ずっと、忘れない

 

   2005年11月1日、午前9時をもって、『みんなのGOLF オンライン』のサービスがすべて終了した。以前、週刊ファミ通誌上で"『みんなのGOLF オンライン』誕生物語"というドキュメント記事を書いたときに、僕はこのゲームを"稀代のコミュニケーションソフト"と表現したが、2年半のあいだプレイし続けてみて、改めてその思いを強くした。これほど自然に、心優しく、ユーザーどうしがコミュニケーションを図れるソフトを、僕はほかに知らない。本当に数え切れないくらい素敵で尊い出会いが、このゲームによりもたらされたんだろうな……。サービス終了まで2時間となった明け方の静かなロビーで、しみじみとそう思った。

 

 もちろん、"ロビーの住人"と言われた僕も、まったくその例外ではない。どれだけ多くの友だちと、このゲームのロビーで時間を共有したことか。ひとつひとつの出会いが新鮮で、ただただロビーに行くことが楽しくて、仕事の時間を削ってまでチャットとゴルフに没頭した。怒りを覚えたこと、悲しくなるような出来事も、もちろん体験した。でもその1000倍くらい、うれしいこと、楽しいこと、そして感動的な体験をさせてもらった。僕にとって『みんGOLオンライン』は、命のように暖かいゲームだった。

 

 お世辞にもゴルフがうまいとは言えないレンジャたちだったが、飽きもせずに毎日毎日ロビーに顔を出していたことがよかったのか、ありがたいことに制作チームの方々ともとても親しくなることができた。僕らが気まぐれに提案するイベントや大会には少なからず手を焼いたと思うのだが、いつでも「いいですね! ぜひやりましょう!」と非常に前向きに、そして楽しそうに企画を受け止めてくれたのだ。その集大成ともいうべきものが、サービス終了までの1ヵ月間に開催された、5週連続のレンジャ大会。その最後を飾る大会、"さよなら、レンジャ大会"が、10月31日24時より開催された。

 

 最終日ということもあって、ロビーは信じられないくらいの大入り。本サービスがスタートした2年まえには、どのロビーも満杯で入ることができない、なんてこともたびたびあったが、この日はそれを彷彿とさせるものがあるくらいたくさんの人がロビーに集結していた。そして最後のイベント大会ということもあってか、レンジャ大会は一瞬で参加枠の100人が埋まってしまう狭き門に……。予約できなかった皆さんには、この場でお詫びしたいと思います。本当に、申し訳ありませんでした。

 

 さて大会のほうは、さくら山温泉レギュラー、キャラ自由、ギア自由という、もっとも軽い設定にしたことが好影響してか、ほとんどすべてのホールでチップインイーグルやアルバトロスが飛び出すというド派手なものに。まさに"最後の祭"を絵にしたような華やかな大会となった。そんな、パーティーの趣を呈する大会で主役となったのが段位天使のHN"大界玉神"さん! 上位4人が24アンダーというハイレベルの戦いを征し、見事"最後のチャンピオン"となった。優勝決定後、レンジャ4人で大界玉神さんを直撃! 嬉しそうに優勝賞品"ファミ通たすき"を肩からかけて、つぎのようにコメントしてくれた。

 

 「優勝は狙ってました! さくら山のレギュラーティーなので、優勝は24〜26アンダーくらいだと思っていましたけど、そのとおりになりました。とても楽しかったです。『みんなのGOLF オンライン』、ありがとうございました!」

 

 さてさて、最後なのでレンジャの成績にもちょっと触れちゃおう。もっとも目立ったのは意外なことにキレンジャ! なんと5番のロングホール、グリーンを狙った2打目のショットがラフに引っかかりながらも、なぜかコロコロとグリーンオン。なんとボールはそのままカップに吸い込まれ、キレンジャ初のアルバトロスを記録(βを含めると2回目)! この時点で堂々のトップに躍り出た。……まあ結果的には18アンダーの54位なので、見事に彼の実力通りの帳尻合わせがなされたわけだが……。結果的にもっとも奮闘したのはアカレンジャで、レンジャの中ではただひとり14位に入賞。そしてモモ、ミドの仙人ふたりは、入賞ラインに遠く及ばず。勝負弱さを、最後の最後でもしっかりと発揮した。

 

▲「写真載せてください!」とキレンジャが騒ぐので、小さく載せますw キレンジャ、最後の大会で初アルバ!

 

 そんなレンジャたちのコメントを、せっかくなので紹介させてください。

 

モモレンジャ(フランソワ林)

 改めて振り返ってみて。ああ、そういえば、βテストで初めて『みんGOL』に触れたんだった。ゴルフゲームとしての完成度の高さに驚き、上手くなりたいと強く思い、誇張ではなく本当に毎日、時間を費やして練習したっけ。製品版でも週20回をしっかり使い切ってリアル大会に挑んでたな〜。楽しかった! それからロビー。フリー対戦、リアル大会、偶然隣りにいて何となく……。さまざまな理由から数多くの人と知り合い、多くの時間を他愛もない会話に費やし、ときには真面目に話し。笑ったり、怒ったり、悲しんだり、喜んだり……楽しかった! ひと言で言うなら、やっぱ、このゲーム、楽しかった。もう最高に。

 遊んでくれた皆様、本当にありがとう。次回作でも、どうぞ、よろしく!

アカレンジャ(中目黒目黒)

 オンラインサービスが終って、ゲームで初めて"虚脱感"を感じました。ゲーム画面右下に部屋の状況がわかるミニモニター(?)があったでしょ。ポツ、ポツと点が現われ、磁石で引き合うように近づきあう様子を眺めるのが好きでした。チョウチョの求愛行為を見ているようでほほえましかったなぁ。あ、むかーし、謎のまま終っていた"Oh NO!"のポーズ(→詳細はこちら)は、ボタンの関係で入れられなかったアクションみたいですよ(笑)。答えを最後までひっぱってしまってすみません。

 いろいろ書きたいことがあるけど考えれば考えるほど寂しくなりそうだから、みなさん、つぎはプレイステーション3で! 池尻さん、いちユーザーとして楽しみしてますよ。

キレンジャ(女尻笠井)

 "さよなら、レンジャ大会"で、βテスト以来のアルバトロスを出したキレンジャ改です! よっしゃい! みんGOLファーのみなさん、約2年半の『みんGOL オンライン』ライフ、お疲れさまでした! 僕自身は、1年ちょっとのおつき合いでしたが、いまだに忘れられない思い出がいっぱいです。きっとみなさんもいろんな思い出があることでしょう! その思い出こそ、オンラインゲームの醍醐味。そして『みんGOL オンライン』ならではの楽しみだったのではないでしょうか? つぎにお会いできるのは『みんGOL5』なのか、はたまた『みんGOL オンライン2』なのか。吉報を期待して待ちましょう! 関係者のみなさん、そしてみんGOLファーのみなさん、また会う日まで! よっしゃい!

ミドレンジャ(大塚角満)

 サービスが終了する11月1日午前9時まで、ロビーに居座ってました。なんか電源を落とすのが怖くて、寝られなかった^^; 僕はほかのレンジャよりもはるかにロビーに依存していたので、その喪失感は絶大なんです。サービスが終了する数時間まえに、いちばん仲のよかった友だちとマッチプレイをしてもらいました。最後のパットを僕が打つとき、「このパット、一生忘れません^^」と言ったその人の言葉に、不覚にも涙が出てしまいました。

 心にできた穴は大きいけど、静かに次回作を待つとします。全国のみんGOLファーの皆さん、本当にお疲れさまでした。そして制作チームの皆さん、宝物のようなゲームをありがとうございました!

 

 きっと多くの人たちが、今日もふつうにプレイステーション2の電源を入れて、『みんGOLオンライン』を起動している。そのたびに、「ああ、もう終わっちゃったんだよな……」と小さくため息をついて、ロビーで出会った素敵な友だちたちのことを思いながら、電源を落としているのだろう。僕もそうだ。この言いようのない寂しさは、なかなか癒されそうもないよ。それでも最後は、やっぱりこう言いたい。

 

 さよなら、じゃない。

 

 ありがとう、『みんなのGOLF オンライン』−−。

 

▲最後のレンジャ大会を終えた直後のロビーの風景。たくさんの人が集まってくれたので、記念撮影しました^^

 

さよなら、レンジャ大会結果

順位

プレイヤー

スコア

ポイント

1位

大界玉神

-24

5514

2位

Reo

-24

5469

2位

あぃぃん

-24

5393

4位

タケチャン

-24

5375

5位

たけさま

-23

5430

6位

放陰手

-23

5308

7位

ネオチース焼

-23

5288

8位

結衣

-23

5165

9位

matto

-23

5138

10位

にっきぃ

-22

5297

11位

sh52

-22

5174

12位

キムチン

-22

5171

13位

MIA

-22

5139

14位

アカレンジャ

-22

5092

15位

サブ馬

-22

5085

16位

ピロりん

-22

5052

17位

はるかパパ

-22

5023

18位

DAI・弐式

-22

5016

19位

LEO

-22

5001

20位

がるしあ。

-22

4987

21位

ショーイチ

-22

4938

22位

テツヤ

-21

5070

23位

-21

4999

24位

岳BNR34

-21

4996

25位

京華

-21

4989

26位

さかさこ

-21

4974

27位

御隠居86

-21

4911

28位

航海士ナミィ

-21

4910

29位

けん!?

-21

4902

30位

Gクレフ

-21

4881

 

40位

ミドレンジャ

-20

4843

54位

キレンジャ改

-18

4819

83位

モモレンジャ

-15

3972


 

みんなのGOLF オンライン

発売日

2003年6月12日

価格

4800円

メーカー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

機種

プレイステーション2

テイスト

ゴルフ

ジャンル

アクション

備考

要PlayStation BB Unit、要PlayStation BB Navigator Version0.20以上、
要ブロードバンドネットワーク環境
継続コース:月額500円
一定期間コース:600円(30日)、1500円(90日) 



インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。