第138回 『エボエボ』と、やっぱり『みんGOL オンライン』
ササキMk.IIのゲムッ子日記
2003/7/9
はい、今日は久しぶりに会社でまったり気分を味わっているササキです、ご無沙汰でした。最近は珍しく、ほぼ毎日何かしらのゲームで遊んでたりします。『エボエボ』を除き、そのほとんどが飲酒プレイになりがちなのが困りモノなんですけど(笑)。
そこで本日は、1週間における私のゲームライフをお届けしてみようかと思います。ま、テキトーに読み流してくださいな。火曜日の話題だけ多いのは、実際に昨日あった出来事をまとめたからですよー。
月曜日。この日は仕事が早く終わる日。たいてい月渋(月曜日のハイテクランドセガ渋谷店)でバチャってますが、たまに呑みに出かけたりします。ハイテクに行った場合も、酔っ払った場合も、家に帰って『みんなのGOLF オンライン』をプレイ。リアル大会では、ほぼ最下位をキープ。そんな中、とあるコースで私だけがチップインイーグルを決めて大喜びしたり! ……しかし順位は変わらず。つまり最下位。イーグル出しても関係ないンです(泣)。
火曜日。ハイテクランドセガ渋谷へゴー。ちなみに昨日は2時間たっぷり『エボエボ』を満喫。思いもよらぬ人がガクンと段位を下げていたり、ライバルの段位が上がっているのを見てビビったり。そんな状況を観察してるだけでもおもしろかった。もちろん対戦もガッツリしました。しかし私は五段への降格リーチを抱えた身。なので同段戦はパス(逃)。つぎつぎと六段が現れ、ドキドキしながらもバーチャバーチャ! 降格時は自分から乱入せず、乱入されるのを待つのですが……この日は同段が誰も乱入してこなかったので、ホッとしたような残念なような、微妙な気分に陥りました。
さらに、家に帰って『みんGOL オンライン』をプレイ。とあるG3のリアル大会に参戦。コースはいちばん簡単と言われている"さくら山温泉"でした。このコースで私が出した最高スコアは5アンダー。「記録更新できたらイイな♪」などと軽い気持ちで挑んだものの、なんと! 1ホール目でOBを2回ぶっ放し、7オーバースタートに!! あり得ない!!!! ……100人が参加しているなか、100位スタート。泣ける。ショックのあまり"時間切れリタイヤ"という言葉が頭に浮かびましたが、もともと私は最下位キープの人間。最終ホールまでにどれだけスコアを修正できるか、挑戦してみることに。
2ホール目からは、落ちついてパーを狙う。これ以上、スコアを悪くしたくないし(笑)。ところがその後、今度はバーディー連発。調子がいいんだか悪いんだか……。私と順位が近い数人のプレイヤーが、「ビリはイヤw」、「追い越される!?w」と焦ったコメントを出すほどの怒涛の追い上げを見せる(一部誇張アリ)。
結果、大会終了時のスコアは2アンダー! 最初のつまづきがなければ、自己記録を更新できたほどの勢いだったのが悔やまれました(笑)。その後はロビーで謎のフォーメーションを組む見知らぬ人々と、しりとりをして遊んだり。『みんGOL オンライン』改め、『しりとりオンライン』を体験。明日もフォーメーションを組むことを約束しつつ、満足して眠りにつく。
水曜日。気分によりけりで水渋、もしくは呑み屋へ。水渋は人が多過ぎてあまりプレイできないので、たいていは呑み屋常連と親睦を深めることが多いかも。帰宅後は酔っ払いながら『サイレントヒル3』をプレイ。しかし、酔っているのですぐにゲームオーバーになることもしばしば。そのため、あまりストーリーも進行していない。気が向いたら、さらに『みんGOL オンライン』で酔っ払いゴルフ。30代限定ロビーで、同年代プレイヤーとコミュニケーションを取ったりもします。
木曜日。基本は木渋。しかし、最近はなぜか人が多いこともあるので真っ直ぐ帰宅することも。『エボエボ』が100円2プレイになったご近所ゲーセンOZに寄ってエボったり、『F-ZERO
AX』で遊んだり。ビデオに録りだめした番組を見たりしつつ、『みんGOL オンライン』に手が伸びることも。
金曜日。この日は仕事日、確実に終電では帰れません。仕事の合間に遊ぶゲームは、手軽にプレイできるゲームボーイソフト『ポケモンピンボール』。'99年4月に発売されたこのゲームを、いまだに遊んでます。なので周囲の人間から訝しげな目で見られることも多々あり。けど、楽しいから遊ぶ。ポケモンの名前も、このゲームのおかげでたくさん覚えました。8月1日に発売される続編『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』に期待しつつ、仕事が終わったらタクシーで速攻帰宅。疲れ果てた姿のまま、家の近所のコンビニでOZ常連メンバーと出会って気まずい雰囲気になることも(汗)。体力があれば、『みんGOL オンライン』をプレイします。
週末。遊びに出かけたり、テレビを見たり、呑みに行ったり。もう、とにかくゴロゴロする。気が向いたらゲーム。封を開けていない『ビューティフル ジョー』が気になりだすのは絶対に週末。早く遊びたいけど、これ以上、中途半端にプレイしかけのゲームを増やしたくないしなぁ。悩んだ末、けっきょくプレイせずに寝るわけです。
以上、ザックリと私の1週間を紹介しつつ、最近遊んでいるゲームを紹介してみました。ホント、珍しいぐらいゲーム三昧な毎日を送ってますよ。あ、それとアルコールに溺れているわけではないのでツッコミは無用です。……というか、ここまで原稿を書いてきてちょっと自分の将来、いやいや現在が心配になってきた。こんな30代ですが毎日がんばって生きてますよー、ぷぷーっ!!
【エボエボ現在の戦績】
1243勝1938敗 39.0パーセント 六段
バトルアリーナID:209997473834
備考:やっぱりまだまだ楽しいなぁ。
六段ポイント:覚えてないけど降格リーチ。 |
バーチャファイター4エボリューション |
発売日 |
稼働中 |
価格 |
プレイ料金100円 |
メーカー |
セガ |
機種 |
アーケード |
テイスト |
格闘 |
ジャンル |
アクション |
備考 |
NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕 |
バーチャファイター4エボリューション |
発売日 |
3月13日発売 |
価格 |
6800円 |
メーカー |
セガ |
機種 |
プレイステーション2 |
テイスト |
格闘 |
ジャンル |
アクション |
備考 |
プロデューサー:片岡洋 |
みんなのGOLF オンライン |
発売日 |
2003年6月12日 |
価格 |
4800円 |
メーカー |
ソニー・コンピュータエンタテインメント |
機種 |
プレイステーション2 |
テイスト |
ゴルフ |
ジャンル |
アクション |
備考 |
要PlayStation BB Unit、要PlayStation BB Navigator Version0.20以上、
要ブロードバンドネットワーク環境
継続コース:月額500円
一定期間コース:600円(30日)、1500円(90日) |