ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
『みんGOLオンライン』プレイ日記
次へ進む 前へ戻る

第5回 アカレンジャ鮮烈デビュー!?
第4回 ゴルフはプレッシャーとの戦いだ!
第3回 一に接続、二に挨拶
第2回 ロビーはいつも友だちでいっぱいだ!
第1回 『みんなのGOLF オンライン』連載スタート!

『『みんGOLオンライン』プレイ日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第6回 ティーショットからカップインまで、状況別に解説!
『みんGOLオンライン』プレイ日記

記事担当:ファミ通ドットコム『みんGOL』チーム
Today’s Text:フランソワ林(モモレンジャ) 


●今回はちょっと攻略チックに
 

 女性キャラクターの格好でうろうろしていますが、中身は立派(?)な男性のモモレンジャです。おっすおっす! さて、『みんなのGOLF オンライン』が発売されて1週間が経過しましたが、みなさんの調子はいかがですか? スコアが順調に伸びている人、イマイチ伸び悩んでいる人、操作感覚がまだ掴めないって人、それぞれかと思います。そこで今日は攻略チックな内容でお届けしましょう。と言ってもそれほどたいした内容ではありません。僕が実際にプレイする際、ティーショットからカップインまで、どんな点に注意しながらラウンドしているのかを状況別に説明しようかなと。でも、『みんGOL』初心者の方には役立つ点もあるかと思いますよ。あ、ちなみに最初に言っておくと、今日は長文です。じつに長〜いです。気長に目をとおしてくださいませ。
 

●ティーショットのポイントは?
 

 最初はティーショット。僕は1打目、まずはL3ボタン(左アナログスティック)を"ぐいい"と押し込んで、コース全体を真上から見る画面にします。で、この画面にしてから、風向きをチェック。追い風なのか、向い風なのか、パワーモード(□ボタンで飛距離アップ! ってやつです)は必要か。△ボタンでちょいと画面を拡大して、十字ボタンで落とす位置を調整するってわけです。
 

 ちなみにティーショットでもっとも大事なこととは何か? これは個人的な意見ですが、"2打目が打ちやすい位置のフェアウェイに確実に落とす"ってことでしょうか。1打目がラフやバンカーに入ってしまうと、2打目は途端に難しくなります。また、フェアウェイに落としても、目の前に木があったら困りものです。よって、ボールの落下位置付近に危険なバンカーや障害物はないかも忘れずに確認します。不安な場合は、通常の画面でL2ボタンや△ボタンを押して、落下位置付近の地形やライ(ボールが置かれる地面の状態)もチェック。ホールレイアウトや風向きによっては、パー4のホールでも1打目をアイアンで打ったりするってわけです。
 

 とにかく△ボタンでホール全体を真上からしっかりチェックして、確実にフェアウェイに落とすこと。個人的には、これがもっとも重要かと思いまっせ!
 

●2打目(アプローチ)は"風"、"ライ"、"高低差"に注意
 

 2打目はグリーンを狙うアプローチショットになることがほとんど。ポイントは、どれだけピンに寄せられるか。ここでもL3ボタンを押し込んで、真上からの画面で落とす位置を決めます。ここで重要になるのが、"風"、"ライ"、"高低差"の3つの要素。そして基本的にスーパーバックスピンをかけて打つことです。ちょっと長くなりますが、ここ重要なところなので、じっくり説明していきましょう。
 

 まずは第1の要素の風。風は強さと向きを確認します。ちなみに非常に大雑把な目安ですが、高低差がほとんどない場合なら、追い風5メートルでピンの位置よりも5、6ヤード弱めに、向い風5メートルならプラス6、7ヤードほど強くうつといい感じです。風を考慮してクラブを選択してください。逆に風が1、2メートルの場合は、それほど大きな影響は受けない、と言ってもいいでしょう。あ、打つ方向はこの段階ではまだ決めません。なぜか? それはつぎの説明で。
 

 つぎの要素がライ。これがじつはくせもの。ショットの際、画面右下にボールが表示されていますよね。これはボールが地面に対してどのような状態で置かれているかを示してます。このとき、ボールが右方向や左方向に回転していたら要注意。たとえば、ボールが左から右方向に大きく傾いて回転している場合(つま先下がり)、打った瞬間にボールは右方向に飛んでいきます。つまり、ピンの位置よりも右方向にボールが落ちてしまうということ。ライの傾きが大きいほど、ボールは落下地点から大きくずれて飛んでいくってわけです。まっすぐ打ったのに、なぜかボールが右方向に飛んでいった……なんて経験がある方、原因はこのライだったってわけですよ。さらにボールが前方向に回転している場合(下りのライ)は低い弾道になるため飛距離が若干落ち、後ろ方向に回転している場合(上りのライ)は、高い弾道になるため風の影響を通常時よりも受けやすくなります。うーん、これ、ちょっと難しいですね。もうちょっとライの話をしましょうか。
 

 たとえばボールが右から左方向に回転している場合(つま先上がり)、ボールは左方向に飛び出します。でもって、このとき、風が左から右への横風5メートルだったとしたらどうなるのか? この場合は、左方向にボールが打ち出されたあとに風の影響を受けることになります。ボールは左に打ち出され、それからボールは右に曲がりはじめる、と。つまり、風は5メートルながら、結果的には3、4メートル程度の影響しか受けないこともあるってわけで。………………ややこしい! 実際にこういう状況に出くわすと、頭の中は大混乱です。自分の経験や感覚を頼りに打つしかありません。ただ、確実に言えることは、ライは風と同程度の影響をショットに及ぼすということ。いままでライを無視していた方はここ、要チェックですよ。トレーニングモードでいろいろ試してみることもお薦めします。
 

 そして最後に高低差。画面中央上部に、赤字で▲12yや青字で▼12yと表示されていますよね。これが高低差。ボールを打つ位置を基準に、ピンまでどれだけの高低差があるのかを表わします。で、簡単にいうと、(打ち上げ)の場合はピンの位置よりも強めに、(打ち下ろし)の場合はピンの位置よりも弱めに打つ必要があります。これも大雑把な指針ですが、▲10yの場合はプラス8〜10ヤード、逆に▼10yの場合はマイナス3〜5ヤードが目安になります。逆に高低差が2〜3ヤードの場合は、ほとんど気にしなくてよし。旗の位置で打つつもりでオーケーです。つまり、よっぽどの高低差でない限り、それほど気にする必要はないということですな。
 

 以上、アプローチではこの3つの要素を総合的に考えて、クラブと方向を決めることになります。余裕がある場合は、グリーンのラインなどもチェックできれば言うことナシ。長々と書くと非常に難しそうに思えますが、ま、実際にやってみるとそれほどでもありません。最終的にはインパクトがばっちり合うかどうかが勝負になりますし……。それからもうひとつ。グリーンを狙う場合は、スーパーバックスピンを基本的にかけましょう。多少強めに打った場合も、バックスピンでフォローできますから。ちなみにスーパーバックスピンは、十字ボタンの上を押しながらパワーを決定して、十字ボタンの下を押しながらジャストインパクトで打つとオーケー。難しいですが、アプローチの際はこれを癖にしちゃいましょ〜。


●パットは自分を信じて打つ!
 

 最後はパットです。ぶっちゃけ、パットに絶対の法則はないんですが……。考慮するべき要素はふたつ。グリーンの高低差とライン、です。高低差はアプローチショットと同様で、上りなら強めに、下りなら弱めに打ちます。ラインはグリッド(白い点)の流れかたに注目。グリッドが左から右に動いている場合、ボールも右方向に曲がっていきます。そしてグリッドの流れが速ければ速いほど、大きく曲がります。このふたつの要素を加味して、方向と強さを決めるわけです。ちなみに僕は、パットを打つ際は、L2ボタンで逆方向からラインを読むようにしています。理由は………………とくにないですね(笑)。ただ、このほうがボールがどう曲がるのか、イメージしやすいような。これはプレイヤーによって異なるところでしょう。あとはもう、自分を信じて勇気を持って打つことです! それから初心者の方がやりがちなのが、なんとなく旗よりも強く打ってしまうこと。上りのラインでない限り、旗よりも強く打つ必要はありません。するするすると転がっていってしまいますので注意してくださいね。
 

 以上、ティーショットからカップインまで、状況別にポイントを説明してみました。いやはや、長〜い文章になってしまいました。読んでくださった方、ありがとうございます。お役に立っていればいいのですが。最後に、個人的にもっとも重要、慎重に打っているのはアプローチショットです。ピンそばにピタリ! と寄せられれば、パットが楽になってバーディーやイーグルの確率がグンと上がりますから。ま、僕は2メートルのパットもよく外すんですけどね。わはは。ではみなさん、またロビーや大会でお会いしましょう! では〜。
 

  

ファミ通ドットコム『みんGOL』チームの戦績(6月19日午後10時時点)

アカレンジャ(中目黒目黒)

リアル大会:参加回数1回(優勝0回、入賞1回)
対戦数:1勝2敗
偏差値:51.8

ベストスコア:11アンダー

キレンジャ(女尻笠井)

リアル大会:参加回数16回(優勝1回、入賞7回)
対戦数:2勝0敗
偏差値:63.4 

ベストスコア:18アンダー

ミドレンジャ(大塚角満)

リアル大会:参加回数13回(優勝1回、入賞6回) 
対戦数:4勝3敗
偏差値:58.0 

ベストスコア:18アンダー

モモレンジャ(フランソワ林)

リアル大会:参加回数12回(優勝5回、入賞7回)
対戦数:9勝3敗
偏差値:66.9 

ベストスコア:19アンダー

ハナレンジャ(鼻谷耳男)

リアル大会:参加回数4回(優勝0回、入賞1回)
対戦数:4勝4敗
偏差値:48.1 

ベストスコア:11アンダー

 

 

みんなのGOLF オンライン

発売日

2003年6月12日

価格

4800円

メーカー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

機種

プレイステーション2

テイスト

ゴルフ

ジャンル

アクション

備考

要PlayStation BB Unit、要PlayStation BB Navigator Version0.20以上、
要ブロードバンドネットワーク環境
継続コース:月額500円
一定期間コース:600円(30日)、1500円(90日) 


※みんGOL.netはこちら
 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。