ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
『みんGOLオンライン』プレイ日記
次へ進む 前へ戻る

第3回 一に接続、二に挨拶
第2回 ロビーはいつも友だちでいっぱいだ!
第1回 『みんなのGOLF オンライン』連載スタート!

『『みんGOLオンライン』プレイ日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第4回 ゴルフはプレッシャーとの戦いだ!
『みんGOLオンライン』プレイ日記

記事担当:ファミ通ドットコム『みんGOL』チーム
Today’s Text:女尻笠井(キレンジャ) 


●ヒリヒリするような緊張感をぜひ!


 みなさん、よろしくm(_ _)m。キレンジャこと女尻笠井です(^^)/。まずは簡単に僕の『みんGOL』歴、オンラインゲーム歴から。『みんGOL』は1作目からプレイしていて、各シリーズともそれなりにプレイしてきました、あくまでそれなりに。オンラインゲームも『ファンタシースターオンライン』、『ファイナルファンタジーXI』をひととおりプレイしてきました、あくまでひととおり。元来新しもの好きな性格で、『みんGOLオンライン』を始めたことにも特別大きな理由があったわけではありません。今年1月のβテストのスタートを聞きつけて、「とりあえずやってみっか」という気分で遊んでみただけだったのです。そんな軽い気持ちで始めたはずなのに、いまでは『みんGOL』ナシの生活は考えられないほどの立派(!?)な"みんゴルファー"になってしまいました。そこまで僕の気持ちを変えたのは何なのか? そのあたりを今回はお話したいと思います。

 

 まず、いままで『みんGOL』シリーズをただ漠然とプレイしてきた人間にとって、『みんGOL』がオンラインゲームになったことで何が劇的に変わったのか。単純に考えれば、ほかのプレイヤーとチャットをしたり、いっしょにラウンドできるようになったってことですよね。確かにこれらのことも魅力的で楽しいことではあります。しかし、これらの新要素はほかのオンラインゲームをひととおりプレイしてきた僕にとって、それほど新鮮味がある魅力には感じられませんでした(いや、もちろんチャットもフリー対戦もすごくおもしろいんですよ)。では何に僕は魅了されたのか? それはズバリ! リアル大会!! 最大100人のプレイヤーと同じ条件下でリアルタイムにスコアを競い合うこの大会に、ほかのオンラインゲームでは感じることができない新しい魅力を感じてしまったというわけです。

 

 リアル大会の大きな魅力、それはひと言でいうと"プレッシャーとの戦い"です。

 

 想像してみてください。あなたはG2大会の最終18番ホール、パー5のグリーン上にいます。トップと1打差。ここでイーグルを取れば、逆転優勝もありうるパット。やや下りの4.7メートルで大きく左に傾斜しています。ここで優勝すればロビーキャラ用アイテム"自転車"をゲット可能。こんな場面に出くわすと……「もうちょっと右かなぁ〜、いやもっと左かなぁ〜」、「パワーは4メートル弱かなぁ〜、もし短かったらどーしよ!」などなど、たった1打のパットのために頭の中は大混乱! 手に汗ビッショリで喉はカラカラ!! 外したときのショック、カップインしたときの喜びはオフラインでCPU相手に戦っているときの比ではありません。しかも、この緊張感は順位や技量などに関係ありません。上位には上位のプレッシャーが、下位には下位のプレッシャーがあるのです。そう、『みんGOLオンライン』は、ひとりでプレイしていては感じられないような緊張感、プレッシャーを1打1打に感じながら、ラウンドすることができるのです。このヒリヒリするような緊張感が本当にたまらないんですよね。

 

 かく言う僕もこのプレッシャーにどうにも弱いんです。今日(6月17日)の昼間のリアル大会でのこと。13番ホールでトップに立った僕。2位とは1打差。ポイントも100ポイント差という状況。このままいけば、G2大会初優勝か! と考えながら迎えた14番ホールのティーショット。あまりの緊張になぜか心臓の鼓動が速くなり、指はいくぶん震え気味。その結果、インパクトはずれにずれ、あわやドクロマークが出る位置に。「ヤバイ!」と思ってもあとの祭り。打球は言うこと聞いてくれず、僕の打ったボールはフェアウェイ中央の木の下のラフへ。そして2打目もインパクトがずれてミスショット。けっきょくこのホールで逆転され、最終結果は2位。しょ〜んぼり。でも、この緊張感がまたいいんですよ。

 

 そんなこんなでG2大会で準優勝が3回。プレッシャーに弱いキレンジャを今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。ロビーで見かけたら気軽に声をかけてくださいね(離席モードが多いですが)。


ファミ通ドットコム『みんGOL』チームの戦績(6月17日午後9時時点)

アカレンジャ(中目黒目黒)

リアル大会:参加回数1回(優勝0回、入賞1回)

ベストスコアー:11アンダー

キレンジャ(女尻笠井)

リアル大会:参加回数11回(優勝1回、入賞5回)
対戦数:3勝0敗 

ベストスコア:18アンダー

ミドレンジャ(大塚角満)

リアル大会:参加回数10回(優勝1回、入賞4回) 
対戦数:2勝1敗

ベストスコア:18アンダー

モモレンジャ(フランソワ林)

リアル大会:参加回数10回(優勝4回、入賞6回)
対戦数:7勝3敗 

ベストスコア:19アンダー

ハナレンジャ(鼻谷耳男)

リアル大会:参加回数1回(優勝0回、入賞0回)
対戦数:1勝3敗 

ベストスコア:6ホールでリタイア

 

 

みんなのGOLF オンライン

発売日

2003年6月12日

価格

4800円

メーカー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

機種

プレイステーション2

テイスト

ゴルフ

ジャンル

アクション

備考

要PlayStation BB Unit、要PlayStation BB Navigator Version0.20以上、
要ブロードバンドネットワーク環境
継続コース:月額500円
一定期間コース:600円(30日)、1500円(90日) 


※みんGOL.netはこちら
 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。