ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
『みんGOLオンライン』プレイ日記
次へ進む


『『みんGOLオンライン』プレイ日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第1回 『みんなのGOLF オンライン』連載スタート!
『みんGOLオンライン』プレイ日記

記事担当:ファミ通ドットコム『みんGOL』チーム
Today’s Text:フランソワ林(モモレンジャ) 


●連載スタートのお知らせです!

 

 今年1月〜3月に、『みんなのGOLF オンライン』のβテストが実施されました。このβテストにファミ通ドットコムチームも参加。で、じつは我々、このゲームにドップリとはまってしまいました。100人のプレイヤーとリアルタイムで順位を競い合うリアル大会。最大4人のプレイヤーと腰を据えてラウンドできるフリー対戦。そしてロビーで延々と続く他愛のないチャット。多くのオンラインゲームや複数人プレイが可能なゲームがそうであるように、このゲームも、人とつながることの楽しさを教えてくれます。そして最初は途方もなく遠くに感じるスコアを、数週間で自分のものにできるバランスのよさも兼ね備えています。人とお喋りする"場所"として、そして人と競い合うスポーツゲームとして、この『みんなのGOLF オンライン』の完成度はとても高く、とても楽しいと僕たちは感じました。

 ブロードバンドネットワーク環境やPlayStation BB Unitが必須で、プレイするためのハードルは決して低いとは言えません。お店でソフトを買って即プレイ、というわけにはいきませんから。でも、このゲームにはハードルを乗り越えるだけの魅力がある、そう感じました。そして微力ながら、その魅力を少しでも多くの人に伝えたいと思ったわけです。何だか固〜い前振りになってしまいましたが、つまりは『みんなのGOLF オンライン』の連載をはじめますってことです。ファミ通ドットコムの『みんGOL』好きの5人の編集者たちが自由気ままにゲームをプレイして、その日に感じたことから攻略要素まで、日々書き連ねていきます。よろしくお願いします!

●で、初日の様子は?
 

 というわけでソフトが発売された本日6月12日、早速、ロビーをうろうろしてみました。いや、これがまた予想以上の活気です。午後7時の段階で400人〜500人程度がリアル大会やフリー対戦を楽しんでいる模様。また、リアル大会では100人満員になっている大会が続出。平日の夜、ということを考えるとなかなかの盛り上がりでしょう。ちなみに、僕も2回、リアル大会に参加。その結果は……6位入賞&奇跡の優勝。ひいいい。まさか優勝できるとは! ちなみに大会はサトル限定大会、スコアは17アンダー。キャラクターネームはモモレンジャ、でした。まぐれバンザイ!
 

 でもそれより何より、ほどよい緊張感を味わいながら、リアル大会でほかの大勢のプレイヤーといっしょにラウンドできることが楽しい! これは順位やスコアに関係なく言えること。βテストのときにも感じましたが、目から鱗の楽しさなんです。これを読んでいる『みんGOLオンライン』プレイヤーのみなさんも、そんな感想を持ちませんでしたか? ちなみにリアル大会は、100人のプレイヤーが同一条件のコースを個々にプレイして、順位を競うというモード。1ホールが終わるたびにその時点の順位が一覧で表示されて、簡単なチャットも楽しめます。この順位の変動に一喜一憂しながらラウンドするってわけです。

 あ〜、ちなみに個人的な話をしてしまうと、僕はβテストで初めて『みんGOL』シリーズに触りました。最初はリタイアの連続でが〜っくりでしたが、いつの間にかリタイア回数が減り、アンダースコアも出せるようになり、いまは何とか二桁台後半のスコアも記録できるようになりました。ですから、コツが掴めないって人も、諦めずに練習してください。オフラインモードも有効活用してください。きっとうまくなりますから。

 それから、ロビーに入ったはいいものの、どうすればいいのか困惑している方、いませんか? そんなときは勇気を持って周囲のプレイヤーに話しかけてみてください。「こんにちは〜」、「初めまして!」、「誰かいっしょに遊んでくださいませんか?」。もう何でもオーケー。話しかければ誰かが答えてくれますから。友だちができると、当然のことながら、日々のプレイがさらに楽しくなりますよ。USB対応キーボードを持っていない方には、これを機に購入することをお薦めします。キーボードがあったほうが、絶対に楽しいゲームですよ!

●明日発売の週刊ファミ通にもご注目!
 

 というわけで、連載初日は簡単にこんなところで。あ、最後に宣伝を。明日6月13日に発売される週刊ファミ通6月27日号で、『みんなのGOLF オンライン』の攻略記事を掲載しています。"さくら山温泉CC"、"アロハビーチリゾート"、"ノーザンフォックスCC"の3コースをバッチリ攻略していますので、ぜひプレイの際はお手元に! きっとお役に立ちますよ!


ファミ通ドットコム『みんGOL』チームの戦績(6月12日午後7時時点)

アカレンジャ(中目黒目黒) 

未接続……。13日より参戦予定。

キレンジャ(女尻笠井)

リアル大会:参加回数2回(優勝1回、入賞1回)
対戦数:1勝0敗 

ベストスコア:14アンダー

ミドレンジャ(大塚角満)

リアル大会:参加回数1回(入賞0回) 

ベストスコア:7アンダー

モモレンジャ(フランソワ林)

リアル大会:参加回数2回(優勝1回、入賞1回)
対戦数:1勝0敗 

ベストスコア:17アンダー

ハナレンジャ(鼻谷耳男)

未接続……。13日より参戦予定。

 

 

みんなのGOLF オンライン

発売日

2003年6月12日

価格

4800円

メーカー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

機種

プレイステーション2

テイスト

ゴルフ

ジャンル

アクション

備考

要PlayStation BB Unit、要PlayStation BB Navigator Version0.20以上、
要ブロードバンドネットワーク環境
継続コース:月額500円
一定期間コース:600円(30日)、1500円(90日) 


 

 

※みんGOL.netはこちら


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。