ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
【見習い記者の取材日記】
次へ進む 前へ戻る

第29回 『ワールドサッカーウイニングイレブン』の新イメージキャラ発表会に潜入!
第28回 今週は焼き肉イベント2本立て!
第27回 噂のゲーム体験記! プレイステーション2『みんなのGOLF オンライン』編!
第26回 噂のゲーム実体験記! Xbox『N.U.D.E.@』編!
第25回 2003年1月〜3月のソフトとハードの売れ行きを徹底検証!
第24回 人気ソフト&ハードが相次いで発売された2月、3月商戦を行列で総括!
第23回 Xbox Live Nightの熱い夜を取材!
第22回 『鬼武者3』発表会が開催! 会場に潜入取材!
第21回 スワンクリスタル受注生産へ! ワンダースワンのこれまでとこれからを探る!
第20回 『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』の発売日を追う!

『【見習い記者の取材日記】』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第30回 ノキア・ジャパンに潜入! 噂のN-Gageを体験!
【見習い記者の取材日記】

●日本じゃ触れないあの携帯電話ゲーム機をプレイ!

 

 こんにちは。新人記者Iです。今週はフィンランドの大手携帯電話機メーカー、ノキアの日本支社であるノキア・ジャパンからお届します。ノキアと言えば2002年11月4日に発表された、携帯電話と携帯ゲーム機が融合した新商品"N-Gage"。今回は、これを実際に見てきたというわけです。ちなみにN-Gageは5月14日〜5月16日にアメリカで行われたE3にも出展。今年10月に価格299ドル(約35000円)で北米や欧州などで発売されることも発表されました。日本での発売予定は残念ながらありませんが、はたしてその実力は? というわけで今週のコラムは、ノキアのN-Gageについて書きます。N-Gage用ゲームもいち早くプレイしちゃいますよ!

 

●N-Gageの特徴って?

 

N-Gage

▲一見携帯ゲーム機のような形のN-Gage。

 

 ご存じの人もいるとは思いますが、改めてN-Gageの特徴について触れておきましょう。まず、このN-Gageは携帯電話の機能をメインに、携帯ゲーム機能を有している新商品。ちなみにノキア・ジャパンの広報によると、「ノキアはあくまで携帯電話メーカー。この商品も携帯電話で、その中にゲームなどの機能が含まれているんです」とのことでした。それでは、N-Gageの特徴的な機能を見ていきましょう!

 

●機能1 カートリッジ交換でさまざまなゲームが遊べます!

 N-Gage用ゲームはMMCカートリッジを使ってプレイします。当然、違うゲームが遊びたいときは、べつのゲームが入ったMMCカートリッジと交換するわけです。また5メートル前後の距離であれば、通信ケーブルいらずで対戦プレイが楽しめます。Bluetoothワイヤレス技術でネットワーク対戦ができちゃうんです。さらにネットワークを活用したオンラインゲームも技術的に可能。ちなみにゲームは3〜6時間の連続プレイができるとのこと。ちょっと物足りない気がしますが、今後の性能向上に期待したいところです。

 

●機能2 音楽が再生可能です!

 デジタル・ミュージック・プレーヤー(MP3/AAC)を使って音楽も再生できます。さらにFMラジオを聞くことも可能。連続再生時間は8時間とのこと。また好きな曲を集めて、自分だけの音楽ファイルも作成できます。

 

●機能3 携帯電話の機能もしっかり使えます!

 ベースが携帯電話なので、電子メールの送受信機能や、インターネットの閲覧機能ももちろんついています。また、USB端子が本体についているので、専用ケーブルでPCと接続すると、PCから音楽ファイルやアプリケーションのダウンロードが行えます。

 

正面

内部

▲メイン画面にはゲームや音楽、電話機能などがアイコン表示されています。

▲本体裏面のカバーを外して内部をチェック! ゲームのデータが入るMMCカートリッジ(写真手まえ右下)や電話番号を記憶するチップがありました。

 


●気になるN-Gageの販売体制は?

 

 この魅力的な携帯電話、N-Gage。残念ながら日本ではいまのところ発売の予定がありません。発売されるのはアメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアなど。日本と韓国に関しては通信規格(GSM)の違いから利用することができない状況なのです。これは残念なニュース。ただし、将来的になんらかの形で発売される可能性もあるかも!? ちなみに海外でN-Gageを購入する場合は、携帯電話販売店(ノキアショップ)や携帯電話を取り扱っている量販店を訪ねてみましょう。あ、発売は10月からの予定ですよ!

 

●ノキア・ジャパン担当者に質問!

 

 ここでは、僕の率直な質問をノキア・ジャパンの担当者にぶつけてみました。さまざまな疑問点を一挙に解決しますよ!

 

Q.E3でのノキアブースの評判は

いろいろな評判がありました。奥まった場所にブースがあったのであまり見てもらえないかとも思いましたが、意外とみなさんが足を運んでくれました。マイナスの意見もあるかと思いましたが、N-Gage自体の評判はよかったですよ。 

Q.ソニー・コンピュータエンタテインメントのPSP、任天堂のゲームボーイアドバンスSPなどライバル機をどう見ますか?

N-Gageはあくまで携帯電話の会社の商品。携帯電話にプラスしてクオリティーの高いゲームが遊べるというのがコンセプトです。ですのでPSPやゲームボーイアドバンスとはジャンルが多少異なります。ライバルという感じではありませんね。

Q.セガやタイトーなど日本のゲームメーカーが参入していますが、それ以外のメーカーからの要請はありますか?

あります。多くのメーカーさんが興味を持ってくれていますよ。

Q.携帯電話ベースのN-Gageですが、従来の携帯電話同様に新機種が登場する予定は?

改良はもちろんしていくと思います。ただ、新機種として発売する予定はありません。改良と言ってもバッテリーの性能を向上させたり、カラーバリエーションを増やすなどのマイナーチェンジになると思います

Q.ブラックメタリックとシルバーメタリックの2カラーが発表されていますが、これは欧米向けのカラーセレクトですか?

N-Nageの対象年齢が18〜35歳なので、持っていておしゃれな感じ、落ち着いた雰囲気のシンプルなカラーを選びました。

Q.最近はカメラつき携帯電話が主流ですが、N-Gageにカメラを搭載する予定は?

ありません。N-Gageはゲームと音楽をテーマに置いていますので、携帯電話以外の機能はそのふたつに集中させています。

Q.RPGなど、セーブが必要なゲームをプレイ中に電話がかかってきたらどうなるんですか?

ポーズ機能を搭載しておりますので、ゲームを一時中断して通話することができます。


 

●N-Gageでゲームをプレイしてみました!

 

プレイング

▲大きさはコンパクト。持った感触も手にフィットしております。

 そしていよいよ、今回の取材最大の目的であるN-Gage用ゲームをプレイさせてもらいました。今回遊ばせてもらったのはアイドス・インタラクティブの『トゥームレイダー』、セガの『ソニックN』と『モンキーボール』です。もちろんどのタイトルもまだ開発途中だったのですが……まず驚いたのが『トゥームレイダー』。現段階ではステージ内の移動しかできませんでしたが、古代遺跡などのステージが思った以上に描き込まれていました。ステージはクォータービュー視点なのですが、予想以上のグラフィックでしたね。それから、主人公のララの動きもスムーズ。上下左右に滑らかにジャンプもしていました。そして『ソニックN』と『モンキーボール』に関しても、家庭用の同タイトルとなんら変わりなくプレイできました。ソニックの疾走感も見事に再現。どれも本当に違和感なく遊んでしまいました。ちなみにN-Gage本体を持った感想ですが、写真で見る印象よりも小さく、そして軽かったです。操作方法は、円形の操作キーと数字の"5"と"7"を使用。広報の話によると、N-Gageはゲームがプレイしやすいように設計したそうです。とくに操作キーは斜め方向が押しやすかった気がしましたよ。

 

●ぜひ日本でも発売してほしいです

 

 というわけで今回はN-Gageについて書きましたが、いかかでしたか? 新しもの好きのゲームファンなら、欲しくなっちゃったと思います。でも日本での発売予定はナシ。なんとも歯がゆいところですね。北米や欧州で大ヒットして、N-Gageのゲーム機能をピックアップした専用機が日本で登場、なんてことになると嬉しいのですが。あ、個人的な印象としては、液晶モニターが少し小さすぎる気もしました。それからメインが携帯電話だけに、やはりボタン数が多く、ほかのボタンを押してしまうこともしばしば。このあたりは慣れで克服、といったところでしょうか。ともかく、今年の10月にN-Gageは北米や欧州などの各地域でデビューします。世界のゲームファンにどれだけ受け入れられるか、N-Gageの動向にも注目しましょう!

 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。