ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第127回 『エボエボ』いまさらですがVF.NET for PC
第126回 『エボエボ』アツすぎる同段戦
第125回 『エボエボ』バーチャ博、いよいよスタート!!
第124回 『エボエボ』"元鉄人"が誕生!?
第123回 『エボエボ』リアルクエストモードに挑戦!
第122回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その3〜
第121回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その2〜
第120回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その1〜
第119回 緊急! 『エボエボ』韓国バチャっ子による組み手開催決定!!
第118回 『エボエボ』九段リーチ!?

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第128回 『エボエボ』六段になっちゃいました!
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、八段復活どころか六段に降格してしまったササキです、こんにちは。おっかしいなぁ。昨日はいい感じに勝てて、勝率も一瞬だけど38パーセントまで回復したのになぁ。
 

 けど。よくよく思い返してみると、七段から六段に落ちるまでのポイントは●●●○○○●●○●●●●だった。負けっぱなしじゃん(笑)。一度は八段昇格戦も発生したのに。てか最近はサブキャラ六〜八段がウロウロしてるから恐ろしい……絶対に乱入しないけどな(笑)。あと、本キャラだけど以前は九〜十段までいってた人が何故か落ちてたりして。うー、怖い怖い。けど楽しいから問題ナシ! とりあえず、月曜日はサクッと七段に復帰できるようにガンバりたいと思います。
 

 あ、そーだ。昨日の対戦で、心に残ったことを書き残しておきたいと思います。
 

 それは私まだ七段で、六段ジャッキーと対戦したときの出来事。渋谷で何度か対戦したことがあるこの人は、私の下K+Gをほぼ確実にガードするんですよ。つまり、私の手のうちがバレバレっつーか(笑)。私がしゃがパンのあとに下K+Gを多用するってことを、ご存知なんですよ。というわけで、このときの対戦は私が負けてしまったんです。
 

 その後、六段ジャッキーさんがが七段に昇格していることに気づいた私。そのジャッキーの姿を眺めながら、こんなことを考えていました。
 

 「さっきはしゃがパン→下K+Gをガードされっぱなしだったわけじゃん? 相手は私のしゃがパンのあと、必ずしゃがみガードをするから……ってことは、私がしゃがパンのあとにアッパーを出せば確実に当たるんじゃないの? で、それに対応されたら、また下K+Gとかを使っていけばいーんだ。……こ、これだぁ〜ッ!!」。
 

 これはなかなかいい戦術。というか、さんざん人からアドバイスされていたことですが(笑)。けど、私って自分で"その"考えに至らないと、本当に理解することができないんですよ。人間性能悪くてスミマセン(泣)。けどですね、私がこんなことを考えるようになるとは自分でビックリ! 「スゲェ〜、成長してる〜!!」みたいな(笑)。
 

 まぁまぁ、そんなこんなでいざ対戦。……すると、あれよあれよという間に2セット取られちゃってる? というか、頭の中では「しゃがパン、アッパー!!」って思ってるのに、なぜか画面のリオンがくり出すのは"しゃがパン、下K+G"!? ななな……なぜッ?
 

 その後、必死の勢いで2本取り返したものの、やはり下K+Gをガードされまくった挙げ句にビートを喰らいまくり、あえなく撃沈してしまったのでありました……。うーん、考えはよかったと思うんだけどなぁ。その考えに手がついていかなかった。これがいわゆる"手癖"ってヤツなんだなぁ(泣)。
 

 け、けど、とにかく自分で戦略を考えられたのは一歩前進。今後は"考えたことを実行できるか?"、"考えたことを忘れずに実行できるか?"ってことが課題ですね(笑)。なんか楽しい♪ もっともっと、ガルバンゾー!

 

【エボエボ現在の戦績】
990勝1616敗 37.9パーセント 六段
備考:遅まきながら、バトルアリーナ始めました。IDは209997473834です。かかって恋★(パクリ)。
六段ポイント:がんばんぞー。



 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋



インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。