ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第121回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その2〜
第120回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その1〜
第119回 緊急! 『エボエボ』韓国バチャっ子による組み手開催決定!!
第118回 『エボエボ』九段リーチ!?
第117回 『エボエボ』早くも八段降格か……!?
第116回 『エボエボ』エイプリルフールですがホントのことです!
第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第122回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その3〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、編集部の『怒首領蜂 大往生』愛好家グループで、ハイスコアを競い合っているササキです、こんにちは。愛好家メンバーといっても、いまのところ3人しかいないんですけどね、少なッ(笑)! けど全員が『怒首領蜂』に惚れ込んでおり、『大往生』も即日購入した生粋のパチっ子軍団。そりゃもう全員凄腕なんです!! ……と言いたいところですが、全員1周目の2〜3面で死亡してしまうという悲しきレベル。けど好きなゲームについて話し合える仲間がいるって、ホント楽しいよなぁ。いずれ、このメンバーの奮闘記などをお伝えできればいいな、なんて思っている次第であります。
 

 そうそう。先日会社で『大往生』をプレイしていたときのこと。私の当面の目標は、1面全蜂ゲットとコンボをなんとなく繋げていくことなんですが、そのプレイを見ていた編集者がポツリとひと言、こんなことを言ったんです。
 


編集者M いま画面に数字が出たけど、何したんですか?

ササキ は? 単に蜂を取っただけだよ。

編集者M 蜂? なんスかソレ?

ササキ え? ほら、ステージに蜂が隠れてるでしょ? それを取ると、点数入るじゃん。

編集者M えぇ〜ッ!? そんなシステムがあったんですかぁ〜ッ!!

ササキ ……って、知らなかったの?

編集者M 知りませんよ、そんなの!!
 


 おいおいおいおい(笑)。だってこの人、『大往生』を遊び出すと4時間ぐらいぶっとおしでプレイし続ける人だぜ!? しかも、確か前作も遊んでたはず……。けど蜂の存在を知らないんじゃ、『怒首領蜂』じゃなくて、ただの"ドドン"じゃん!! "ドドンパチ"じゃないんだよぉ〜(泣)。ちょっと爆笑してしまったひとコマでした。

 ということで、『大往生』もチクチク遊んでいる私ではありますが、『エボエボ』もモリっと遊び続けております。しかし一昨日八段に復帰したばかりのはずが、すでに降格リーチ……。けど、けどですね。ちょっと説明させてください。昨日の同段ポイントは○○○●●だったわけですが、そこから○○○●●○○と、プラス3まで持ってったんですよ。しかし昨日の渋谷は……ヤバめな人たち全員が八段カードを持っていたかのような状況。つーか、「あなた、ついこのあいだまで十段でしたよね?」、「あなた、ついさっき称号キャラ使ってましたよね?」ってな人ばっかりだったんです。うぅ〜(泣)。
 

 なぁんて負け惜しみを言ってしまいましたが、まぁ、しゃーないですな。で、ちょっとムリ目な人に乱入されたり乱入したりで、○○○●●○○●●●●と4連敗してしまったのです。同段ポイントはマイナス1なのに、つぎの試合が降格!! うわ〜ん、もったいない! ひとつでも白星を挟んでおけば……。しかし、4連敗は4連敗。しゃーないッス。つぎの同段戦は、気合を入れてがるばんぞ!!

 あ、それと訂正をひとつ。前回の日記に書いた2on2の大会なんですが、あれ、バーチャ博のために行われる大会じゃないんですね。去年同様"東京大会"が開催され、その店舗予選のひとつがバーチャ博開催期中のハイテクランドセガ渋谷店で行われるとのことなんですよ。誤解させちゃってスミマセンです。とりあえず詳細はこちらで確認してみてください。
 

 さ、それでは月曜日から掲載している韓国バチャっ子インタビューの続きを掲載しちゃいましょう。インタビュー最終回となる本日は、韓国のトッププレイヤーであるShinZとposが日本でバチャった感想などをメインにお届けしていきます。聞き手はおなじみ、キャサ夫さんとブンブン丸さん、新宿ジャッキーさん、さらにいちプレイヤーとして座談会に参加された湾岸カゲさんと、韓国語ペラペラなパワスマっ子でありバチャっ子でもある通訳係のバドガーさんです。さ、どーぞどーぞ、サクッとお読みになってくださいな。

 


ShinZ&posからの質問!

 

pos%ShinZ

ブンブン いやぁ〜。韓国事情、たくさん聞いちゃった。

キャサ夫 いままで俺らが質問ばっかりしてたけどさ。逆に、何か俺らに質問ない? 日本で謎なこととかさ?

ShinZ このあいだ、韓国に大須さんたちが来たじゃないですか? そのとき、言葉が通じなくてコミュニケーションが取れなかったけど、そのことをどう思ってるのかが気になる。

キャサ夫 通じたよ。通じたつもりだよ、みんな。

ブンブン 韓国に行ったヤツら、一様に「楽しかった!!」って言ってたし。

キャサ夫 言葉こそ通じないけど、みんなすごく喜んでたよ。今日もShinZにバースデーソングを歌ったけどさ、韓国に行ったときにハクションのためにみんなが歌ってくれたじゃん。あんなの、日本じゃあり得ないからね。

ブンブン ハクションがちょっと泣きそうになってたからね。

ShinZ・pos あぁ(笑)。

ブンブン 言葉が通じなくても何とかなったし、コミュニケーションは取れたと思ってるよ。

ShinZ 自分たちもです(笑)。

キャサ夫 あ! まえも言ったけどさ、日本のチームがREPLAYSに勝ったとき。すんごい重い空気になったんだ。あのとき、俺は戦争が始まると思ったのね。

ブンブン 戦争は言い過ぎだろッ(笑)!!

キャサ夫 気まずいっていうか、みんながシーンってなっちゃって。

ShinZ あぁ〜! 

キャサ夫 要はさ、今日ちび太が負けて、会場がシーンって静まり返ったじゃん。前回の格闘新世紀のほうがすごかったか。あれ以上の雰囲気だったからね。言葉も通じないしさ、人の気配も感じなかったから。俺はフクロにされるかと思ったんだよね(笑)。

ShinZ そんなことしませんよ(笑)!!

pos バボ(笑)!

一同 アッハッハッハッハ!

キャサ夫 けど、そのあとふつうに楽しく過ごせたからよかったけどね(笑)。
 



全国の感想……というより、鷹嵐について(笑)

 


pos&ShinZ

キャサ夫 今日の大会に関する感想……あ! 仮に、自分が出場してたら、どこまでいけたと思う?

ブンブン お、いい質問だ。

ShinZ えぇ(困笑)!? 

キャサ夫 困ってる、困ってる(笑)。

バドガー けど組み手のときに、ふたりともへるるに勝ってますからね。

新J おぉ! じゃあ、チャンピオンだ(笑)!?

ブンブン その対戦が終わったとき、へるるが楽しそうに、「強ぇ〜ッ!!」って言ってたしな。

バドガー 「勝てる要素ねぇ〜!!」って(笑)。

ブンブン へるるは負けて喜んでた(笑)。

キャサ夫 けど、ふつうに大会に出場したかったよね? 栗田が優勝した『3』のときもさ。

ShinZ・pos 出たかった!!

キャサ夫 だよねぇ〜。……「セガさん、次回はお願い!」って言ってみ(笑)。

バドガー あ。『3』のとき、韓国には鷹嵐っていたの?

ShinZ 使ってる人は多くなかったけど、強い人はけっこういましたよ。

キャサ夫 へぇ〜ッ! いたんだ!!

バドガー じゃ、もしバトル甲子園に韓国の鷹嵐プレイヤーが出場してたら、誰が優勝するかわからなかったですね(笑)。

キャサ夫 『4』になって鷹嵐がいなくなったこと、どう思った?

一同 くっくっくっく……。

ShinZ "砂糖顔"ですか(笑)?

バドガー 韓国では、鷹嵐は太ってるから砂糖顔って呼ばれてたらしいですよ(笑)。

ShinZ 鷹嵐を使ってる人は減ってたんですけど、それでもけっこう強かった。だからみんな、「あの砂糖顔がいなくなってよかったよ」って言ってました(笑)。

一同 アッハッハッハッハ!!

ShinZ ただの冗談です(笑)。

キャサ夫 いや、日本も同じ感想だよ……多分(笑)。

 



全国の感想……というより、ShinZの質問!

 


"ゴメス"じゃなくて"コメス"です。しかも半角。

ブンブン 今日の全国の中で、「こいつは相当強かった!」って思った人っている?

キャサ夫 いちばん強くて、特徴があった人。

pos 嵐。

ShinZ 拝人。

キャサ夫 ふたりとも1回戦負けしちゃったね(笑)。でもほかの国から見ても、やっぱ同じなんだね。

ブンブン 強いヤツは誰が見ても強いってことだな。

ShinZ ところで、なんで新宿ジャッキーさんは『エボ』をやってないんですか?

一同 アッハッハッハッハッハ!!

キャサ夫 リングネーム、チェンジ! (新Jを指差して)バボ(笑)!!

ShinZ え?

キャサ夫 "challenger comes"の"comes"をねぇ……(笑)。

新J 日本語読みっていうか、ローマ字読みで"コメス"って(笑)。

ShinZ あぁ〜、"コメス"!

キャサ夫 ShinZ、勘違いしてる。やってるよ。

新J 要はスタンスが昔とは違うっていうか。飢えてないっていうか(笑)。

キャサ夫 楽しんではいるけど……。

新J そこで終わってる。

キャサ夫 強くもなりたいんだろうけど……。

新J 強くなくてもいいやって(笑)。

キャサ夫 純粋に楽しんでる。

ブンブン ふつうにプレイしてるだけで楽しいって感じですよね?

ShinZ あぁ〜、そうですか。なるほど(笑)。さっきのエキジビションを見たら、なんか下手な人みたく見えたから……。

一同 アッハッハッハッハッハ!!

新J あれはね……(苦笑)。

キャサ夫 ゲームがゲームだったし。てか『バーチャ1』だしね。

新J 先行入力が効かなかったし、技が出せない、みたいなところがあってね(笑)。

キャサ夫 あれはネタだよ。

新J あれはあれでいいの(笑)。
 



今回の日本での『バーチャ』の感想を聞かせてください!

 

キャサ夫 組み手をやるまえさ、自分でどれぐらいの結果を出せると思ってた?

ShinZ 勝つことより、負けないことを考えてやってたんで……。

バドガー 結果とかじゃなくて、そういうことを考えてやってた、と。

pos レバーが慣れないから、たくさん負けなければいいなぁって思ってやってた。

キャサ夫 自分が忘れたくせに(笑)。

pos (笑)。

ブンブン けど確かにね、レバー悪いと相当萎えるから。テンションも落ちるし。

キャサ夫 あ、そうだ! 俺、ナスレバー好きなんだよ。

ShinZ へぇ〜!?

キャサ夫 韓国のボタン配置には困ったけど、ナスレバーは大丈夫なんだ。

ShinZ 日本のレバーは4ヵ所にガリガリ引っかかるから、やりにくいんですよね。

キャサ夫 逆に日本から言わせてもらえれば、韓国のレバーは引っかからないからやりにくい(笑)。斜めがどこかわかんねーよッ(笑)!!

ShinZ 日本のレバーは上下左右がわかりにくい(笑)。心意把が出しにくくて。

バドガー posも苦戦してましたよね。全部P+G投げにバケちゃって、首をかしげてましたよ(笑)。

pos P+G投げになったのは、全部心意把だった(笑)。

ブンブン ふつう、通常投げなんて使わないからな。

ササキ あ! ちなみに今日の大会で、誰が優勝すると思ってた?

ShinZ つちくもか嵐。

pos Aブロックに強い人が集まってたから、そこを勝ち抜いた人が優勝すると思ってた。

ShinZ 個人的な考えですけど。

ブンブン いっしょいっしょ。

ShinZ あと、バボチングのホームステイアキラが勝ち上がっていったから気分がよかった(笑)。

ササキ 読者のために、"バボチング"の意味を教えてください(笑)。

キャサ夫 "バボ"の意味は、もうわかるでしょ?

ShinZ "チング"は友だちって意味です(笑)。

ブンブン "バボチング"、な(笑)。ちなみにShinZはホームステイが優勝すると思った?

ShinZ 思った(笑)。

ブンブン けど、そこにへるるがきた、と(笑)。

キャサ夫 ホント、ホームステイの負けかたはアイツらしいよ。3本目にヘンな取られかたをすると、イッキに負けるからなぁ(笑)。

 

バドガーさん&キャサ夫さん

新J&ブンブン丸

 


 


いち個人としての質問です、その2(湾岸カゲ談)

 

キャサ夫 ……ちなみに武田さん(湾岸カゲ)、何か質問ない?

湾岸 そうですね。ちょっと話が戻るんですけど、PCゲームよりアーケードゲームの立場が弱いって話なんですけど、それは完全にプラットフォームによるものなのか、ゲームの内容が問題なのか? 仮に、『バーチャ』がPCゲームとして出てたら人気が出る可能性はあるんですか?

キャサ夫 おぉ〜! ゲームを作る立場の人間っぽい質問だ(笑)。

pos う〜ん。環境がぜんぜん違うから。韓国では道を歩いてたら、たくさんネットカフェがある。ネットカフェがゲーセンなんですよ。だから……。

湾岸 たとえ『バーチャ』がPCであったとしても、ネットができないと人気は出ない?

pos 多分そうでしょうね。ShinZはどう思う?

ShinZ PCで出たとしても、そこまでやり込む人は生まれないと思う。

湾岸 うーん……。

キャサ夫 逆はどうなんだろ?

ブンブン 『スタークラフト』なり『クェーク』なりがゲームセンターでやれるようになっても、人気は出ると思う?

ShinZ んー、きっと人気は出ると思います。

バドガー 僕、まえ見たんですけど。戦車で撃ち合うゲーム知ってます?

ブンブン 『ポトリス』?

バドガー あれがゲーセンにあるの見ましたよ。

ブンブン あ、そうなんだ。

バドガー けど誰もやってませんでしたけど(笑)。

キャサ夫 なんだよ(笑)!? けど『ポトリス』って……。

ブンブン 人気あるよ。

キャサ夫 日本ではアーケードゲームにないの?

ブンブン いまはない。

キャサ夫 そうなんだ。あ、もしこのインタビューをやってる時期がプレイステーション2版『エボ』のマスターアップまえだったらさ、ふたりも登場させたかったよね(笑)?

ブンブン あぁ〜、そうだよね。

キャサ夫 海外のさ、台湾とか香港とかイギリスのプレイヤーたちにも黒幻球を持たせたりしてさ(笑)。

湾岸 俺もいちユーザーとして希望します(笑)。
 


 


韓国勢は4月末にも来日します!! 楽しみですね!

 

新J 今回の来日はどうでした? 何か得たものはあります(笑)?

ブンブン 漠然とした感想でもいいし。

新J たとえば過去に来日したときと比べてどう思ったか、とか。

ShinZ 違いを感じるっていうよりも、日本に来るたびに韓国と似てるなぁ〜って感じる。

ササキ それは『バーチャ』に関して?

ShinZ 『バーチャ』じゃなくて、国が。東京に来るたびにそう感じます。

新J 僕が韓国に行ったときもそれを感じて。漢字とひらがながハングル文字になっただけで、「ここは、日本でいうあのへんの裏通りだ」、とか。全部いっしょだよね。

ShinZ 北海道に行ったときはぜんぜん違う国だと思ったけど。

キャサ夫 そうだよな、緑ばっかだもんな。んじゃ、posは?

pos 日本に来て言葉が通じないのはツラかった。あ、あと、日本にはカワイイ女の子が多いって聞いてたけど、あんまり会えなかったよ(笑)。

一同 アッハッハッハッハッハッハ!!!!

ブンブン ゲーセンばっかにいたからな。

キャサ夫 今日の大会にいたコンパニオンとかはどうよ(笑)?

pos タイプじゃない(笑)。

一同 ワハハハハハハ!!

バドガー なんなんだ、このインタビューは(笑)。

ササキ 今日のインタビューは、webに載せるからね(笑)。

ShinZ さっきの発言、失敗したんじゃない(笑)?

pos もしもう1回同じ質問されたら、「かわいい女の子がいっぱいいた」って言うのに(笑)。

一同 ワハハハハハハ!!

キャサ夫 あ、そうだ。今度4月末にもう1回来るんだよね? ゴールデンウィーク。そのときバーチャ博をまたやるから、それにも遊びにおいでよ。

ササキ ShinZとpos、4月末にも日本に来るの?

ShinZ はい。4月の25日か28日に来日する予定です。

キャサ夫 ビートラ杯もあるしね。

ササキ 1ヵ月後にまた会えるってわけだ!

キャサ夫 じゃ、そのときに会いましょう!

ブンブン 今日はお疲れさまでした!!

日本勢 カムサハムニダー!!

韓国勢 ドウイイタシマシテ(笑)。

 

最後はお約束の記念撮影!

 
 

〜ShinZ&pos、ありがとう! 4月末にまた会いましょう!!〜

 
 


 ということで。3日間にわたってお届けしたShinZ&posインタビュー、みなさんお楽しみいただけましたでしょうか? じつはですね、この話には後日談がありまして。先日、韓国の最新『バーチャ』情報をキャサ夫さんから教えてもらったんですが、何やら韓国ではいま、カードを使ってのプレイが流行っているらしいんです。ShinZとposがアイテムを日本で着けて帰国したことで、韓国バチャっ子たちの垂涎の的になってるんだとか……。これを機会に、韓国でもネットが繋がるようになるといいですね。セガさん、ご検討のほどよろしくお願い致します(笑)。

 そして。今月末にShinZたちが来日するんですが、彼らは5月5日に行われる"The 5th VFR BEAT-TRIBE CUP"、つまりビートラ杯にエントリーするんですよ。で。一部のみなさんはご存知かと思いますが、なんと! 今回はREPLAYS(ShinZ、pos、ナコジン)とC.Chaps(キャサ夫、ブンブン丸、ジョウ)の日韓合同チームでの参加がほぼ確定しているんです!! あくまでも"ほぼ"、ですが。

 ここで問題になってくるのがメンバー構成。なぜならビートラ杯は5on5で行われる大会。しかしREPLAYSのメンバーは3人、C.Chapsのメンバーも3人、合計6人もいるわけで(笑)。そこでキャサ夫さんが、"ビートラ杯メンバー入りをかけて、6人でリーグ戦をやろう"っていう恐ろしい提案を出したんです!! うわっ、名前ばかりのマネージャーの私でさえもコレは怖い(笑)。てかホントにリーグ戦を行うのか、やったらやったでどんな結果に落ち着くのか……。

 もしC.ChapsメンバーとREPLAYSメンバーがリーグ戦を行ったら、この日記でその結果を報告したいと思います。うー、メンバー選出リーグ戦かぁ。他人事だからおもろいけど、やっぱ恐ろしいよなぁ。つーか、相変わらずC.Chapsは騒動が絶えないチームだよなぁ(笑)。ととと、とりあえず、今月末のShinz、pos、ナコジンの来日を心よりお待ちしております!!

 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。