ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第120回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その1〜
第119回 緊急! 『エボエボ』韓国バチャっ子による組み手開催決定!!
第118回 『エボエボ』九段リーチ!?
第117回 『エボエボ』早くも八段降格か……!?
第116回 『エボエボ』エイプリルフールですがホントのことです!
第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか
第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第121回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その2〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、昨日めでたく八段復帰を遂げたササキです、こんにちは。以前ブンブン丸に「九段昇格はムリ!」と言われ、「七段に落ちることなく九段になってやる!!」と息巻いてた私ですが……先週? 先々週? やはり七段に落ちてしまったわけで。その後、七段ポイントマイナス1の状態で、昨日は同段戦に挑んでみたのでありました。
 

 すると、なぜかトントン拍子で八段にストレート復帰! その後も同段さんが乱入してくれたり自分から乱入したりで、結果○○○●●と、同段ポイントはプラス1に落ち着きました。まだまだ"八段"が楽しめそうな雰囲気。ここでぜひがんばって、九段に昇格しちゃうぞ! でもって、現在イタリアに出張しているブンブン丸が帰国するまでに九段になって驚かせるのだ!! がるばんぞ、ぷぷーっ。
 

 あ、そうそう。それとですね。昨日は珍しい人物がハイテクランドセガ渋谷店に現れたんです。その人の名は、あの"池袋サラ"さん!! 超有名人の出現に、かなりドギマギしちゃったり(笑)。けど、一度は対戦したいと思っていた人物。そこでさっそく対戦。すると……サマー、サマーッ、サマーーーッ!! もう、サマーの連発(笑)。しかもサラの動きは止まらない止まらないッ(笑)!! というわけで、あれよあれよという間に負けてしまったのでありました。いやぁ〜、改めて鉄人の偉大さとその重みを感じさせられましたね(笑)。てか、さすが池袋サラ! 強ぇ〜ッ!!
 

池袋サラvs新宿ジャッキー

先日の格闘新世紀IIで行われたエキジビションマッチの模様。画面は国内での発売予定はいまのところない『バーチャファイター エボリューション』です。

 そして。池袋サラさんと言えば、先日行われた格闘新世紀IIでエキジビションマッチを行ったのは、みなさんご存知のとおり。そのときの対戦相手は、おなじみの新宿ジャッキーさん。そんなおふたりが、昨日はガッツリと対戦されていたわけで。……とくれば、新Jさんにアレを書いてもらうしかないでしょー。そうです、当日記でも大人気の"悶絶レポ"(笑)!! さっそくその原稿をゲットしたので、まずはお読みくださいな〜。


新J(コメス:ホントは半角)の悶絶レポ 〜対池袋サラ戦〜

【経緯】
・渋谷で2on2の大会があるので組みませんか、とのお誘いが。
・やりましょうやりましょう。では、その前哨戦、やっときますか。
・というわけで、in ハイテクランドセガ渋谷。

【試合にて】
・自己PR"1ラウンド1サマー(厳守)"!?
・ゲゲッ(←ゲッツ、ではない)。
・ちなみに当方、"また、やってもうた……"であります……。
・フラミンゴ重視、それはサラの常道かと思われますが……。
・失敗避けにサマー、しゃがんでてもサマー。
・1ラウンド1サマーどころか、3サマーなんです……。
・あと、起き上がりにダッシュニー、これで起き上がり蹴りを潰されたりも。
・へぇ〜へぇ〜(2へぇ)。
・勝ったり負けたりしながら、今宵のレジェンダリーファイト、終了〜(赤面)。

【2on2の大会】
・まだ受けつけてなかったんです……。 
 


 ダッハッハッハッハ!! てか昨日渋谷にいた人たちは、かなり楽しめたんじゃないでしょうか? 私はおふたりの対戦を観戦してて、チョーおもしろかった(笑)! なので、2on2は絶対に応援に行こうと思ったのでありました。

 ちなみにその2on2とは、今年もハイテクランドセガ渋谷で開催される"バーチャ博"で行われる大会のこと。なにやら2on2の大会のほか、レディース限定特別称号争奪戦なども行われるらしいので、今年はさらなる盛り上がりが予想されます。ちなみにこの情報は、ハイテクランドセガ渋谷店内に貼ってあるポスターから入手しましたよ。近々am.sega.jpに詳細が掲載されると思うので、そちらもマメにチェックしておきましょう。

 ということで。すでにひとネタ振ってしまったので本日は終了〜! ……といきたいところですが、昨日お届けした韓国バチャっ子インタビューの続きも掲載しようと思いますよ。ヤバイ、読み応えアリ過ぎだ(笑)。

 ゲストは韓国のバチャッ子チームREPLAYS所属のShinZとpos.Akira、聞き手はキャサ夫、ブンブン丸、新宿ジャッキー、湾岸カゲさん、そして通訳でおお忙しのバドガーさんです(笑)。それではさっそく、気になる韓国事情をお読みくださいな。



まだまだ聞きたい! プロゲーマー話!!


ShinZ&pos

キャサ夫 ちなみに韓国に、韓国人以外のプロゲーマーって存在するの?

ShinZ いっぱいいます。

キャサ夫 たとえば、どこの国の人?

ShinZ カナダ、アメリカ、ヨーロッパ……。

ブンブン PCゲームの『カウンターストライク』とか、『スタークラフト』とか、そのあたりだね。

ShinZ そういう人たちは韓国に来てから有名になったんじゃなくて、自分の国でネットゲームで有名になってから韓国に来てるんです。そこからプロゲーマーになってる。

キャサ夫 じゃ、俺らも行けんじゃん!

ShinZ う〜ん……よくわからない(笑)。

一同 ワッハッハッハッハ!!

ブンブン そういう人たちって、自分の国の大会にも出て賞金をもらってるんだよ。

キャサ夫 あぁ。

バドガー その時点でプロゲーマーですもんねぇ。

ブンブン 『カウンターストライク』のリーグならリーグをやって、自分の国のスポンサーがついてる。てか、日本がなさすぎ!

バドガー ホントですよ(笑)。

キャサ夫 ないよねぇ〜。

バドガー てか、なんで日本ではゲームがスポーツと同じように捉えられていないのかが不思議ですよ。

キャサ夫 そりゃ難しいだろ。

ブンブン タイトルが多いからね。

キャサ夫 じゃあ、韓国はなんでそれが維持できるわけ? その状態が。

バドガー 人気のある状態が、ってことですか?

キャサ夫 うん。あのさ、韓国ではひとつのゲームの寿命ってどれぐらいなの?

ShinZ いちばん有名な『ススタークラフト』は、6年目ですね。

ブンブン まだやってるもんね。……てか『スタークラフト』が異常なんだよ。

キャサ夫 『スタークラフト』ってどんな内容のゲーム?

ブンブン リアルタイムのシミュレーションゲーム。

ShinZ 『スタークラフト』は大会の規模が大きいから、賞金もすごい。

キャサ夫 ちなみに賞金はいくら?

ShinZ 200万円ぐらい。

ブンブン オレが聞いたプロゲーマーのトップの人の年収は、4000万円ぐらいって言ってた。

キャサ夫 それはスポンサーがついてる人でしょ?

ブンブン いろんな仕事をひっくるめて。

キャサ夫 ちなみに……あれ? ふたりともプロゲーマーだっけ?

バドガー ShinZだけだそうですよ。

ブンブン プロゲーマーって、直接的な仕事はあるのかな?

ShinZ いま僕は放送局で、ゲーム番組の解説をしてます。

キャサ夫 あ! そういや俺の友だちが韓国に行ったとき、テレビをつけたらShinZが映ってたって言ってた。

一同 おぉ〜(笑)。

ブンブン その放送局がリーグとかをちゃんと仕切ってるのか。で、その番組の解説をしてる、と。

バドガー どうやらいま、ShinZにはスポンサーがついてないらしいんですよ。だから、番組の解説をして出演料をもらってるそうです。

新J たとえば今日の、全国で解説をしてた"キャサ夫、ブンブン丸"って立場?

キャサ夫 あ、そうだよね!? そうやって考えてみると、まったくいっしょだよね? 俺らが『アサヤン』に出たときと……いっしょだろ?

一同 ワハハハハハハハハ!!

キャサ夫 要はあれだろ? ファミ通が水曜の夜にやってる……伊集院が出てる番組。あれ、何て言ったっけ?

ブンブン 『GAME BREAK』? 終わっちゃったけど。

キャサ夫 それに出演してるようなもんだ。

ブンブン で、金の出どころが、そのリーグなり……。

バドガー 大会で賞金をもらえるってのがデカイですよね。

キャサ夫 けど、その金ってどこから出てくるんだ?

ブンブン 放送局からでしょ。対戦を放送、解説することがビジネスとして成り立ってるってことでしょ?

キャサ夫 あぁ〜、なるほど。
 



ShinZに直撃! プロゲーマーの生活を教えてください!!

 

笑顔のpos&ShinZ


 
キャサ夫 ちなみに、ShinZがプロゲーマーになったのは、何のゲームでなの? 

ShinZ 子供のころから、ずーっとプロゲーマーになりたかったんだけど。韓国では『バーチャ3』が6年ぐらい盛り上がってて、それをやりつつ、そのあいだにやったPCゲームでプロゲーマーになった。

ブンブン なんてタイトル?

ShinZ 『クェーク』。

新J・ブンブン丸 へぇ〜〜〜!!

キャサ夫 『クェーク』のプロゲーマーなんだ?

ブンブン 『クェーク』の『I』?

ShinZ 『III』。

ブンブン 『III』か!

キャサ夫 へぇ〜、すごいねぇ〜ッ!!

ブンブン それ、何年まえのこと? わりと最近の話じゃないかな。

ShinZ 3年まえ……かな? 

ブンブン あぁ〜、じゃ、あの時期だ。『バーチャ3』が出てちょっと経って、『クェーク III』やって、また『バーチャ』やって……って時期だ。

キャサ夫 すごいね〜。『クェーク』のプロゲーマーってのはすごいよね!!

ブンブン うん。あ、ShinZは日本の『クェーク』プレイヤーとか知ってる?

ShinZ 直接会ったことはないけど、日本人がWCGに行ったときに見ましたよ。

ブンブン WCGに行ってるんだ?

ShinZ インターネットの放送で見た。

キャサ夫 あのさ、"WCG"って何?

ブンブン PCゲームの世界大会。世界最大のゲーム大会で、1週間以上開催してる大きな大会なんだ。

キャサ夫 どこでやってたの?

ブンブン 韓国。

キャサ夫 へぇ〜。

新J それの去年のやつに取材で行ったんだよね。

ブンブン すげぇなぁ。とにかく、いっぱいプロがいるんだなぁ。

キャサ夫 ちなみにプロって何人ぐらいいるの? 登録してる人は?

ShinZ すごく多い。多くてわからない(笑)。

ブンブン 多いけど、生活できるぐらい稼げてる人もいれば、できない人もいるんだよね?

ShinZ 稼げない人もいる。そういう人たちは、最近プロゲーマーをやめてってますね。

ブンブン あ、やっぱそうなんだ。……うわぁ〜。なんか、いろんな話が聞けて楽しいなぁ。

ShinZ おもしろいでしょ(笑)?

ブンブン 楽しそう!!

ShinZ けど、しんどいですよ。

ブンブン そのレベルをキープするのはタイヘンそうだよな。

ShinZ すごくタイヘン。

ブンブン 仕事だよなぁ、そこはちゃんと。

ShinZ 寝て、起きて、ゲームして、ゴハン食べて、ゲームして、また寝て……のくり返し(笑)。

新J やっぱり、時間をかけないとダメなんだぁ〜。

ShinZ 練習は絶対に必要ですね。

新J 秘密のトレーニグみたいのがあったり(笑)?

ShinZ いちばん多いですね。

一同 おぉっ! 秘密特訓してるんだ!!

キャサ夫 マジで(笑)!?

ブンブン いわゆる、日本で言う"ネタを仕込む"ってことでしょ(笑)? 勝つために、自分なりの連繋を見つけるなり、技を捜すってこと?

ShinZ 自分だけ知ってることを手に入れて、それを大会まで見せないで隠し持っておく(笑)。

ブンブン・キャサ夫 あぁ〜! いっしょいっしょ(笑)!! 

キャサ夫 あ、ShinZ! ブンブンはね、『バーチャ2』のときにPKキャンセルを隠し持って、それで優勝した男だから(笑)。

ShinZ あぁ〜(笑)。

ブンブン PKキャンセルみたいなネタに限らず、「ここでしゃがんで馬歩を出せば!」とか、そういう単位のネタなんだと思うんだよね。

キャサ夫 「何かで投げたあと、こっち側に歩けば起き蹴りは当たんねぇ〜」とか、そういうのだよね(笑)。

ブンブン 「この技、強ぇじゃん!」とか、そういう地味なヤツ。

キャサ夫 やっぱ、そういうの重要なんだな。同じだねぇ〜(笑)。

ブンブン みんないっしょ!!

ShinZ アーケードゲームだと、手もとを他人に見られちゃうじゃないですか。韓国では昔、ジャンパーみたいなもので手もとを覆ってプレイしてた人もいましたよ(笑)。

一同 アッハッハッハッハ!!

キャサ夫 バボプレイヤー(笑)!



韓国で流行りといえば"音ゲー"ですが……

 

 

ときにはジェスチャーも交えて……

キャサ夫 対戦ものじゃなくてさ。ひとりでやる、ハイスコアみたいなものは盛り上がらないの? 点数を競い合うやつ。ハイスコアだけやってるプロゲーマーはいないのかな?

ShinZ いないですね。対戦オンリー。

一同 へぇ〜〜〜。

キャサ夫 日本には"スコアラー"っていって、ハイスコアしかやらない人がいるんだけどなぁ。

ShinZ シューティングゲームではハイスコアを競ってる人がいますよ。あと、『EZ 2 DJ』。

キャサ夫 『EZ 2 DJ』? ……あぁ〜! あの音ゲーか!!

ShinZ 韓国は音ゲーがすごく盛り上がってるんですよ。音ゲーのプロゲーマーはいないけど、みんなでスコアを競い合ってる。

ブンブン 日本みたいに流行ってるんだ。

キャサ夫 日本どころの話じゃないよ、韓国の音ゲーは。なんかね、たいがい日本で出てるゲームのパクリなんだけど、日本のよりおもしろいの。

一同 アッハッハッ!

キャサ夫 ……『ビートマニア』って知ってる?

ShinZ 知ってる。

キャサ夫 でも……韓国に置いてあったのにはフットペダルがついてたよ(笑)?

ShinZ それが『EZ 2 DJ』!!

キャサ夫 あ、そっか。俺が勘違いしてたわ(笑)。じゃ、『ビートマニア』のパクリじゃないや。

ShinZ 韓国ではゲームをしてるときに、カッコよく見せたい。だから音楽ゲームが流行ってるんです。

ブンブン へぇ〜。

バドガー 韓国の踊りはすっごいですよ!!

キャサ夫 マジで?

バドガー もう、プレイしながら回転するのなんか当たり前ですもん!

キャサ夫 リバースプレイとか?

ShinZ 当たり前(笑)。

バドガー 日本人は、たいてい足だけでプレイしてるじゃないですか? けど韓国人は上半身もちゃんと踊ってますからね。
 



韓国で放映されてるゲーム番組の話も聞かせてください!

 

ブンブン たとえば、そうやって踊りながらプレイしてる人を見て、韓国の人たちは「カッコイイ!!」って思うのかな?

ShinZ 韓国では「カッコイイ」って思われます。

バドガー 日本では、「恥ずかしい」って思われがちですよね(笑)。

キャサ夫 そんなにカッコイイって思われてるのに、なんでプロゲーマーは存在しないの?

pos やっぱり対戦じゃないからですね。

キャサ夫 ぜんっぜん違うんだね! やっぱ、人と人が対戦するってのが重要なんだ!!

ShinZ まず、スポンサーもつきませんし。

ブンブン 対戦……戦いなんだなぁ。

pos 放送するときに、対戦がいちばんおもしろい。ほかのジャンルだとパッとしないから、盛り上がらないんですよ。だから韓国では対戦が主流になってる。

キャサ夫 その対戦模様を放送するときって、画面しか映さないのかな? 対戦風景ってのは、どういうふうに映されてるの?

ShinZ 対戦画面がメインだけど、下のほうにプレイヤーの顔が映る。碁の中継みたいな感じ。

キャサ夫 なるほどねぇ〜。

ブンブン ビートラが作るビデオと同じ画面構成ってことだ。

ShinZ ずーっと顔が映されてるんじゃなくて、ちょこちょこと表示される感じ。

新J 人とゲームの画面で言ったら、比重はゲーム画面のほうが大きい、と。

ShinZ そうですね。

キャサ夫 すごいねぇ、向こう! ゲームがそこまで……。

ブンブン 予想される範疇なんだけど、ちゃんとプロゲーマーってのが仕事として成立してるってのがすごい。

キャサ夫 すごいねぇ〜(感心)!!

ブンブン 韓国では当たり前のことなんだろうけどね。さっきShinZが子供のことからプロゲーマーになりたかったって言ってたけどさ、プロゲーマーの存在っていつぐらいからあるの?

新J たとえば誰を見て憧れたのか、とか?

ShinZ プロゲーマーが誕生したのは、『スタークラフト』が出て2年後ぐらい。だから最近のことですね。韓国では『スタークラフト』によって、プロゲーマーっていう仕事が生まれたって言われてます。

ブンブン けっきょく、『スタークラフト』自体が世界的にプレイされてるゲームで、その大会で韓国の人が優勝したんだよね。

ShinZ 『スタークラフト』の大会は、毎回韓国人が優勝してます。

ブンブン その人が突出した存在なんだよな。その人の存在が大きいというか……。

ShinZ けど、優勝したのは全部違う人ですよ。

ブンブン え、マジで!? じゃ、『スタークラフト』自体が超盛り上がってるんだ!

キャサ夫 同じ人がずっと優勝するってのはあり得ないの?

ShinZ あんまりないですね。

キャサ夫 じゃ、勝ち続けたらすごいことになるんだろうね〜。

ブンブン まず世界大会に出るんだったら国内で代表権を取らなきゃいけないしな。

キャサ夫 もう、ゲームに対する捉えかたがまったく違うんだね。

新J たとえば日本だと、ゲームに夢中になってる人に対して、多少は冷ややかな目で見られることがあるんだけど。韓国だと、そういうのはまったくなくて、尊敬の目だけなんですかね?

ShinZ もちろん冷ややかな目で見る人は、いまでも少しいます。けどテレビで放送が始まってから、「ゲームは悪いことだ」と考えてる人がすごく減ってきましたね。

新J そうなんだぁ〜。

ブンブン きっかけがあるんだよ、絶対に。

キャサ夫 やっぱ、"メディアに露出するか、しないか"、なんだねぇ〜。

バドガー ですね〜。

ブンブン 我々が『バーチャ2』のときに、もっと仕掛けるべきだったんですよ。

ササキ クックックッ……。

キャサ夫 す、すごい仕掛けたでしょ?

新J アッハッハッハ!

ブンブン 足りない(笑)!!

バドガー けっこうすごかったですよね、社会現象にもなったし(笑)。

キャサ夫 ス……スゴかったよね?

ブンブン スゴかったけど、あれでも足りない(笑)!

湾岸 あれで足りないって言われると……。

キャサ夫 どうしていいかわからないよなぁ(苦笑)。まぁ、プレイヤー人口がぜんぜん違うんだろうけど。

ブンブン 『スタークラフト』がきっかけで、韓国にプロゲーマーが誕生したって話なんだけど。『スタークラフト』自体は、韓国国内ですごい人気なのかな?

ShinZ 昔もいまも、いちばんの人気ですね。

ブンブン プロゲーマーが誕生するまえから?

ShinZ そうですね、人気はありました。

ブンブン じゃ、ホントに『スタークラフト』で"プロゲーマー"と繋がったんだ。

キャサ夫 すごい企画力のある人がいたんだね。

ブンブン あと、ネットゲームの利点として、ほかの国の人とすぐに戦えるっていうのがあるじゃん。

キャサ夫 そこがデカいよね。

ブンブン うん。それで加速していったんだと思う。

ShinZ 『スタークラフト』みたいなゲームが発売されるたびに、アーケードゲームが廃れる。

ブンブン キビシイね。

一同 ………………。

ShinZ ……ん(笑)?

キャサ夫 沈黙に耐えられなかったらしい(笑)。

 

日本勢が日韓辞書を開いたり……

韓国勢が韓日辞書を開いたり……

 
 

〜明日はさらなる韓国事情&日本での『バーチャ』感想を掲載!!〜

 
 


     


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。