ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第119回 緊急! 『エボエボ』韓国バチャっ子による組み手開催決定!!
第118回 『エボエボ』九段リーチ!?
第117回 『エボエボ』早くも八段降格か……!?
第116回 『エボエボ』エイプリルフールですがホントのことです!
第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか
第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!
第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第120回 『エボエボ』韓国バチャっ子インタビュー 〜その1〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、『怒首領蜂 大往生』のスペシャルDVDを見て、悶絶してしまったササキです、こんにちは。みなさん、先週10日(木)にアリカから発売されたプレイステーション2版『大往生』、もう買いましたか? あのゲームには2周目クリアー映像を収録したDVDが同梱されてるんですけど、あれ、マジで見とくべきです! 

 1周目の2面でつまづいている私が見ても、スゴかった!! もう、見てるだけで目が疲れるっつーか目が追いつかない! ホント、あれをプレイしている人はスゴイ。尊敬。シューティングゲームに興味ないって人も、騙されたと思って見ていただきたい気持ちですよ、マジで。でもって私は毎日プレイして、少しずつでもシューティングスキルを身につけていこうと思ってます。がるばんぞ。
 

 前振り終了。というわけで『エボエボ』話題に移らせていただきます。先日無事終了した"格闘新世紀II"関連……というより、韓国プレイヤーの話題です。ハイテクランドセガ渋谷店で組み手を行ったり、格闘新世紀IIでエキジビションマッチを行ったShinZ(シンズ)と、その兄pos.Akira(ポス.アキラ)のお話ですな。じつは全国終了後、彼らにインタビューを敢行したんですよ。その詳細を、今日から3日間にわたってお伝えしていこうと思います。
 

 彼らを紹介してくれたのは、韓国の大会にも参加したことがあるキャサ夫さん。キャサ夫さん紹介のもと、ブンブン丸さんと新宿ジャッキーさん、そして私がShinZとposに韓国のゲーム事情をイロイロと聞いちゃいました。しかし我々は、韓国語が話せません。そこで登場する強力な助っ人が、"バドガー"さんなんです! 

 彼はキャサ夫さんの『パワースマッシュ』友だちで、韓国に1年留学していたという経歴の持ち主。以下に掲載したインタビューは日韓バチャっ子がふっつーに会話してるかのように表記しましたが、本当はバドガーさんの通訳により、互いにコミュニケーションを取ることができたんです。この場を借りて、改めてお礼をさせてください。バドガーさん、本当にありがとうございました!!
 

 あ。あと、当日は飛び入り参加のバチャっ子さんがひとりいたんですよ。その人の名は"湾岸カゲ"! ……そうです、プレイステーション2版『バーチャファイター4 エボリューション』を手掛けたSEGA-AM2の開発スタッフ武田さんもいらっしゃったんです(笑)。
 

 湾岸さんはキャサ夫さんのスキー友だち。なので今回はセガを代表する開発スタッフではなく、みなさんと同じ、いちバチャっ子としての参加となっております。湾岸さんの発言はあくまでも個人の発言であり、セガ公式の発言じゃありませんよ。ヘンに勘違いして興奮しないよう、注意注意です!
 

 それではさっそく、ShinZとposによる韓国ゲーム事情を掲載していきましょう。『バーチャ』のみならず、いろんな話題が詰まっているので相当楽しめると思いますよ。いつもどおり、深読みすることなく、サラッと読んでみてくださいな。ほな、どーぞ。



 


ようこそ日本へ! いろんなお話、聞かせてください!!


よろしくお願いしま〜す!


全員 今日はお疲れさまでした〜ッ!

ササキ そして、よろしくお願いします!!

キャサ夫 さて。じゃあ、何から質問しようか。

ササキ 5日にハイテクランドセガ渋谷店でやったShinZとposの組み手の話を聞いて、それから今日(6日)の全国の感想を聞こう。 

キャサ夫 よし。じゃあ……オジェ ハン クミテエ デハン カムサゥ オッテソヨ?

ササキ ちょっと待った(笑)。私にもわかるように、日本語で話してください。

キャサ夫 あぁ(笑)。以後気をつけます。ちなみに文字で表記する場合、「カムサゥ」の"ム"は小さい"ム"だから。

ササキ 表記できません(笑)!

キャサ夫 はい(笑)。で、今回の組み手はどうだった? 

pos いちばんおもしろかったですね。

ShinZ 途中で日本の有名プレイヤーがたくさん乱入してくれたのがうれしかったですね。いろんなスタイルの人がいて、とてもいい勉強になりました。

キャサ夫 あ、そうだ。これ聞きたかったんだけど。今日、全国の会場でShinZたちに大会の感想を聞いたじゃん。それを俺が訳したんだけど、あれ、ちゃんと合ってた(笑)?

ShinZ 大丈夫、合ってた(笑)。

キャサ夫 ホントに? よかったぁ〜(笑)。んじゃとりあえず話を戻そう。ShinZたちって、日本に来たの何回目だっけ?

ShinZ 4回目。

pos 2回目。

キャサ夫 あ、posは2回目なんだ。

ブンブン このあいだの北海道でしょ?

キャサ夫 1年振りだね。

ササキ 今回の組み手って、人数じゃなくて時間くくりでやったんだよね?

キャサ夫 そう、3時間。

ブンブン 今回日本に来て、印象に残ったプレイヤーは誰だった?

pos 南アキラ、影助……。影助と対戦したかったけど、できなかったのが残念。南アキラはすごく印象に残りましたね。

キャサ夫 うんうん。あれ? ふたりって、組み手をやったことはあるんだっけ?

ShinZ ひとりで組み手をやったことは1回あるけど、ふたりでやるのは初めて。

pos 初めてですね。

キャサ夫 ShinZが組み手やったのって、韓国で?

ShinZ そう。50人組み手。

ササキ それは『4』で? 『エボ』で?

ShinZ 『4』。プレイステーション2版ですね。

ブンブン プレイステーション2!?

キャサ夫 ゲーセンじゃないんだ!!

ShinZ 韓国ではそのとき、ゲーセンにカードシステムがなかったから。プレイステーション2版だと、リングネームが使えるじゃないですか。それでやったんです。

キャサ夫 クロックナァ。

ササキ どうゆう意味(笑)?

キャサ夫 なるほど(笑)。

ササキ じゃ、あれだけたくさんの人が参加した組み手は、今回が初めてってことか。

ShinZ・pos いい経験になりました。
 




おなじみ! 韓国『バーチャ』事情を聞いちゃいましょう!!


ShinZで〜す!

キャサ夫 あとさ、韓国のゲーセンのキャラ使用率を聞いておこうよ。韓国のキャラ使用率ベスト5を教えて!

ShinZ いちばん多いのがアキラ、そのつぎがジャッキー、カゲ、ラウ……。

pos そのほかは、日本と似たような感じかなぁ。

キャサ夫 このあいだの組み手中、ベネッサとリオンは相当苦手っぽかったよね。韓国には少ないのかな?

pos やってる人はいるんだけど、上手い人がほとんどいないんですよ。

キャサ夫 あぁ〜、そうだそうだ。このあいだ韓国行ったときに思ったんだけど、ShinZとposは韓国の中でもズバ抜けた強さじゃん。だから韓国には彼らに勝てるプレイヤーが少ないんだよね。

ササキ ふ〜ん。

キャサ夫 で、いわゆる日本でいう中級者が少ないの。ホントにやり込んでる人たちか、初心者が多いって印象があるね。

ブンブン ふつうの人がいないんだ。

キャサ夫 そう。それがすごく印象に残った。中級者がいない。けど、初心者のジャッキーがものすごく強かったりするんだよね。モラルがないから(笑)。

ササキ ん? その"モラル"って、どういう意味?

キャサ夫 『バーチャ』ってさ、基本的にカッチリとした組み合わせで成り立ってるゲームじゃん。プラス何フレームがあるから、とか。要は自分が技をガードされてマイナス2フレーム生じるから、しゃがみパンチを出した場合ヒジには負ける、とか。フレームで成り立ってるでしょ?

ササキ ふんふん。

キャサ夫 でもフレームに対応しないで……というか、予期せぬ行動を取る人を、「モラルがない」って言うんだ。

ブンブン わかりやすく言ったら、ワガママな人だね。

キャサ夫 暴れとか。そういう人のことを最近は、「モラルがない」って呼んでる。

ササキ ほほう。

キャサ夫 わかった(笑)? で、話を戻すけどさ。今回の組み手は時間制限だったからなぁ〜。ちゃんとした100人組み手をやりたかったよね?

ブンブン 今回のは、わりと野試合に近い感じの組み手だったしな。

キャサ夫 posは組み手が初めてなんでしょ? 

pos おもしろかったんだけど、レバーがぜんぜん違うからちょっと困った。

一同 あぁ〜!!

ササキ そうだよねぇ〜。

ブンブン "ナス"レバーでしょ?

キャサ夫 韓国は基本はナスなんだけど。カードが使えない筐体はナスで、カードが使える筐体はナスじゃないんだよ。

ブンブン へぇ〜、そうなんだ。

pos いまはそうなりましたね。

ShinZ あと、台の高さが違う(笑)。

キャサ夫 あ、筐体の規格が違うからだ!

ブンブン 日本より低いの?

キャサ夫 高い! 

ShinZ 韓国のほうがちょっと高いんです。

キャサ夫 だよね。そうだそうだ。

バドガー 確かにそうですね。

ShinZ 僕の場合、レバーは大丈夫だったんだけど、筐体の高さの違いでちょっとツラかった。

ブンブン ShinZは日本のレバー、平気なんだ?

キャサ夫 そう。ShinZはレバーは問題ないって言ってて。まえ、俺とか大須とかで韓国に行ったじゃん。そのとき、日本のレバーを持ってって強引につけてもらったんだ。で、今回はあらかじめ日本に韓国のレバーを送ってもらう手筈だったんだけど……posが忘れたんだよね(笑)。

一同 アッハッハッハ!

pos 空港で思い出した(笑)。

一同 ワハハハハハハハ!!

キャサ夫 バボ(笑)!!

pos I'm BABO(笑)!

ブンブン 何て言ったの?

キャサ夫 韓国語で、「バカ」って意味(笑)。で、posたちはレバーを日本に送ろうとしてたんだけど、スケジュールがいっぱいいっぱいになっちゃったらしくて。で、「送ったほうが早い!!」ってことになったんだ。けど、俺とハクションとうるふぃ〜でShinZたちを空港に迎えに行ったときに、posに「レバー持ってきた?」って聞いたら……「アッ!!」って(笑)。

ブンブン 日本の空港で思い出したんだ(笑)?

キャサ夫 俺が聞いて初めて思い出したらしい。

ササキ なるほどねぇ〜。

キャサ夫 だから自業自得だよ(笑)。

pos (笑)。

ササキ レバーとボタンが日本と違うってのは、このあいだ聞いたから知ってたけど。筐体の高さも違うってのは知らなかったなぁ。

キャサ夫 だから、アレだよ。日本の……昔のナムコ筐体と同じだよ。

ブンブン わかる。古いタイプでしょ?

キャサ夫 コンパネがあって、パイプで繋がってるヤツ。

ブンブン 『ワルキューレの伝説』のときの筐体でしょ?

キャサ夫 そうそうそう!! 椅子に座った印象は、あんな感じ。

ブンブン あれで『バーチャ』はやりづらいな。ま、椅子の高さを変えればいいんだけどね。
 



「あくまでイチ個人としての質問です(笑)」(湾岸カゲ談)


posで〜す!

キャサ夫 まえさ。韓国ではカードを使える筐体が何台かあって、それは1プレイ……あれ、いくらだっけ? カードは確かいまも昔も同じ金額なんだよね?

バドガー いや、ディスカウントしたって言ってました。

キャサ夫 うそ!? てか、1プレイいくらって言ってたっけ? 『エボ』のバージョンAのとき、いくらだった?

ShinZ 500ウォン。で、いまは300ウォンになった。

ブンブン 50円から30円に。

ササキ 去年聞いたとき、韓国にはカードが使える筐体は2台しかないって言ってたけど、いまはどのぐらい増えたのかな?

ShinZ カードが使える筐体は、ソウルでも10台はないです。

ブンブン 1軒だけじゃないんだ? 何店舗もあるんだ?

ShinZ ある……けど、あんまり流行ってない。カードシステムは浸透しにくいから、カードを使ってプレイしてる人は少ないです。

キャサ夫 あぁ〜、そうだよねぇ。アイテムは装着できないし、戦績表示だけだもんなぁ。……(湾岸さんを指差して)そこでこの人にお願いを(笑)!!

湾岸 ……え? 俺に、ですか(困惑)?

キャサ夫 何か、セガに希望はないですか?

湾岸 いや、俺はただのいちプログラマーなんで……。

ブンブン とりあえず、ひとつの意見として(笑)。

ShinZ あんまり思いつかないけど、ネットが繋がったらうれしいですね。

キャサ夫 あぁ〜。あとにもさきにも、やっぱりネットなんだなぁ。

湾岸 インフラがなぁ〜。インフラ以外にもイロイロと……。

キャサ夫 なぁに、"インフラ"って(笑)?

湾岸 ゲーセンに、回線を引く環境があるかどうかってこと。

キャサ夫 あぁ〜。

ブンブン 引いてありそうですけどね。

バドガー 世界一のネット大国ですからね。

キャサ夫 韓国に行ったとき、ゲーセンにパソコンが置いてあって、ふつうにネットできたよ?

湾岸 韓国のゲーセンにネットを引くってことが、常識的なことなのかどうか。ネットカフェとかは進化してるんだろうけど。

ブンブン ゲーセンでネットができるのって、ふつうのことなのかな?

ShinZ いや、ほとんどないですね。

ブンブン じゃあ、そこからだ。

湾岸 そこからですね……って、むしろセガがパイオニアになったほうがいいのかもしんないですね。

ブンブン 日本だって、ゲーセンにネット引いたのは最近のことだし。

湾岸 そうですね、『バーチャ4』からですもんね。

 



   


韓国といえばプロゲーマー! そのお話を聞かせてください!!

 


新J 韓国ではテレビ番組で対戦の様子を放映してるって聞いたんですけど。

ShinZ プロゲーマーがいるから、PCゲームの大きな大会はあります。アーケードゲームの大会はないけど、『KOF』(『キング・オブ・ファイターズ』シリーズ)はやってますね。

pos けど、その大会もちょっとまえに終わった。

新J まえに韓国に行ったとき、1日24時間対戦だけやってるケーブルテレビのチャンネルがあるって聞いたんですけど。そこでは、ずーっとPCゲームの対戦をやってる番組が流れてるんですか?

ササキ 私が聞いたのは、韓国ではケーブルテレビで4つぐらいゲームの番組をやってて。その中のひとつが『バーチャ』の番組だって聞いた。

ShinZ 3つあります。そのうちふたつが、ずーっと対戦してるようなチャンネルで。

新J へぇ〜。

ブンブン つねにひとつのタイトルをやってるんじゃなくて、いろんなタイトルの対戦画面を流してるんでしょ?

ShinZ そうですね。

新J そこのチャンピオンって人は、みんなからすごく尊敬されるような存在なんですか?

ShinZ プロゲーマーはタレントみたいな存在ですね。

キャサ夫 俺とかブンブンから言わせてもらうと、逆にうらやましいよね。日本はないもん、プロゲーマーっていう職業が。

ShinZ あぁ〜(笑)。

キャサ夫 日本でゲームやってる人は、みんなうらやましがってるよ。

バドガー そうですよね。日本ではゲームの地位って、あんまり高くないですよね。

キャサ夫 ていうか低い。

ShinZ 韓国はPCゲームの地位がすごく高くて、アーケードゲームは低い。けど日本はアーケード市場がすごく大きいから、それがうらやましいです。

キャサ夫 認知してる人数としては、韓国のPCゲームと日本のアーケードを比べたらどのぐらいなんだろうね?

ブンブン 韓国のPCゲームのプロゲーマーは、一般の人でも知ってるからな。

バドガー それにPCのトップって、年収もすごいって聞きますしね。

ブンブン たとえば、韓国でプロゲーマーって言われてる人たちがいるじゃん? プロになるために必要な条件というか……、「これはやらなくちゃならない」っていう条件みたいなものはあるのかな? ギャグかもしれないんだけど、オレ、試験があるって聞いて。

ShinZ プロゲーマーに登録するんです。

ブンブン それは、リーグみたいなものがあるってこと?

ShinZ そう。プロゲーマー協会みたいなのがあって。

キャサ夫 登録して成績がよければ、スポンサーがつくってことか。

ササキ 誰でも登録できるものなの?

ShinZ たとえば、さっき話題に出た放送局主催のいちばん有名な大会で優勝したりすると、登録できるんです。

キャサ夫 イッキにいっちゃうんだ。

ブンブン まずは大会に出て戦績を残せ、と。

新J 大会もいっぱいあるだろうから、競争はタイヘンですよね。

キャサ夫 プロゲーマーをやめて田舎に帰る人もいれば、香港とか台湾からプロゲーマーを目指しに韓国に行く人もいるらしいからねぇ。香港ってゲーム多いじゃん。韓国にも近いし。そこから国籍を変えて挑戦する人もいるらしいよ。

新J じゃあ、日本人がそういう大会に参加して戦績を残したら登録できるのかな?

ブンブン 韓国人じゃないとダメなんじゃないの? その大会は、韓国人じゃないと出られないんだよね?

ShinZ 大会参加後も、韓国にずーっといるんだったら大丈夫ですよ。

ササキ へぇ〜。

ShinZ あ。けど、登録できるかどうかはわからないですけど。

ブンブン 気になるなぁ〜(笑)


キャサ夫さんで〜す!

ブンブン丸さんで〜す!

 
 

バドガーさんで〜す!

新宿ジャッキーさんで〜す!

 
 

〜明日はさらに詳しいプロゲーマー事情を聞いちゃいましょう!!〜

 




 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。