ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第117回 『エボエボ』早くも八段降格か……!?
第116回 『エボエボ』エイプリルフールですがホントのことです!
第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか
第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!
第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!
第109回 無心で敵を斬りまくる! 『真・三國無双3』
第108回 『エボエボ』水渋話

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第118回 『エボエボ』九段リーチ!?
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 どーもどーも☆ はい、チャットメッセージを使って挨拶してみたササキです、こんにちは。今日も日記を更新しちゃいますよ。ヤバイ、『エボエボ』、楽しい〜!!
 

 そんな出だしから察していただけるとおり、昨日は"水渋"(水曜日のハイテクランドセガ渋谷店)に行ってきました。……毎回同じフレーズで始まるのはナンなのですが、実際、ほぼ渋谷1択の人間なので勘弁してください(笑)。そして昨日もブンブン丸と新宿ジャッキーさんとともに、仲よく渋谷に向かったワケなのであります。
 

 いつもどおり、割り勘タクシーで渋谷に向かう我らトゥデイ班。タクシーの中では仕事の話、『バーチャ』の話、そして互いの近況などに花を咲かせていたりします。ということで。本日は、そんなタクシーの中でくり広げられた雑談から掲載してみようと思いますよ。



ササキ あ! そういえば、VF.NETでやってる"格闘新世紀II優勝キャラクター予想"ってヤツ、エントリーした?

新J やった。

ブンブン あれ、いつ締め切りだっけ?

ササキ 4日の午前6時が締め切り。あれさぁ、誰が……というより、どのキャラが優勝するんだろうねぇ。"出場キャラ数一覧"を見たら、カゲがいちばん多かったんだけど……。

ブンブン カゲは絶対ない!!

ササキ けど11人もいて……。

ブンブン 絶対ない!! 絶対! 断言する!! 日記に書いてもいいよ。カゲはないッ!!

ササキ あらららら。断言されちゃったヨ。んじゃ、ブンブンはどのキャラが優勝すると思うの?

ブンブン ジャッキーかパイだね。

ササキ ほほう。じゃあ、羽田さん(新J)は?

新J アキラにした。

ササキ へぇ〜。

新J ジャッキーも使用率多そうだけど、アキラかなぁ。

ブンブン アキラもありえる。第1試合の大須と拝人、どっちが勝つかがポイントだな。

ササキ つーかソレって、けっきょく拝人(ジャッキー)が勝つか、大須(アキラ)が勝つかって問題じゃん(笑)。……じゃあ、さっき言ってた"パイ"ってのは、つちくものこと?

ブンブン そう。当たり前でしょ。"キャラ"が勝つんじゃなくて、"人"が勝つんですよ、このゲームは。

ササキ 羽田さんのアキラも、大須?

新J もちろん大須もある。

ブンブン けど大須は今回、ないと思うんだよなぁ。

新J 意外とゴウが優勝したりしてね。それかナポ様……とか(笑)。

ブンブン ないッ(笑)!! ナポ様の連続優勝はないでしょー。

ササキ ナポ様が勝ったら、カッコいいよなぁ。

ブンブン けっきょく、やってみないとわかんないけどね。

新J まぁ、この予想はなんの裏づけもないから(笑)。キャラ使用率とか、ぜんぜん知らないし。

ブンブン 俺も知らない。裏づけナシの、単なる予想(笑)。

ササキ なんだよ(笑)。つーか私、誰にしよう。……使用率がいちばん高いカゲも捨てがたいけど、ここはナポ様を信じてジャッキーに賭けるか(笑)!

ブンブン 当日が楽しみですな。

新J・ササキ ですね!

 



 つーことで。なんの根拠もない格闘新世紀II優勝キャラ予想を掲載してみましたが、いかがでしょうか? あくまでも個人的な予想なので、これを参考にエントリーして外れても、当方はいっさいの責任を負いませんのでご了承ください(笑)。優勝キャラ予想のエントリー、みなさん忘れないようご注意くださいな。
 

 さて。話題は水渋に移ります。いやぁ〜、昨日は盛り上がってたなぁ。あまりの混雑振りに、ちょっと息苦しかったぐらい(笑)。なので移動もままならず、誰がいたのかハッキリとした確認はできませんでした。いちおう名前、顔が確認できた有名人は、ちび太、ムッキー晶、ネオタワー、吾郎さん、ジン、豪傑様、あにぃ、マスクさん、嵐、栗田……あと、まだまだいたハズ。……う〜ん、記憶力が悪い自分が恨めしい(泣)。
 

 そんな中、ここしばらく続いている私の運のよさは衰えておりませんでした!! なんと、昨日はこれまた豪傑、大須さんのアキラに初めて勝つことができちゃったんデス! ヤバイ(笑)。……けど、けっきょく狙いすました下K+Gのみしか打たなかったような気がして、自分で「ツマんねぇ〜リオンだなぁ、おい」と猛反省したのですが。スミマセン豪傑様。次回は、もうちょい楽しいリオンを目指して乱入させていただきます!
 

 でもって、八段戦です。この日の八段は……水渋ということで、ある程度予想はしていましたが、またまたイヤな感じの八段が勢ぞろい。たったいままで称号キャラを操っていた人が、ふと見るとサブキャラ八段を使って対戦しているので恐ろしい限りです(笑)。かなり緊張。しかも私は降格試合を乗り切ったばかり。卑怯だと言われようが、迂闊に同段に乱入するなんてできませんよ!
 

 しかし自分が同段戦を避けていても、乱入されたら受けて立つしかありません。というわけで、こんな私にも同段パイさんが乱入してきたのでありました。……うー、パイは苦手なんだってばぁ(泣)。そんな思いとは裏腹に、なんか勝てちゃいました! つーかね。本当に試合内容を覚えてないのが悔やまれます。毎試合、全部ビデオに撮っておきたい。もしくは記憶力がいい人に、全試合見ていてほしいッ!! まぁまぁ、そんな愚痴は置いといて。これで同段ポイントが●●○●●●○○、つまりマイナス2に落ち着いたわけです。
 

 さらに同段さんを物色していると、かなりの試合数をこなしているリオンを発見! 同段リオンはヤバイ雰囲気もしますが、表示されている勝率に怪しそうなところはなかったので(50パーセント台)、思い切って乱入してみることにしました。だってマイナ2だし。もし負けても、まだ大丈夫でしょ! ……ここらへんがノー天気ですなぁ(笑)。
 

 隣でサブキャラ九段ジェフリーの同段戦をやっているブンブン丸さんをちょっとだけ意識しつつ、いざ勝負(笑)!! 結果、危なかったけど勝利〜! その後、違う段位の人をひとり挟んだのち、またもやさきほどの同段リオンさんが乱入してくれ、見事勝利を飾ることができたんです。同段ポイント、●●○●●●○○○○……きました4連勝。つまり、つぎの試合が九段リーーーチ!! ややや、やべぇ。マジっすか!? 本当に、この私が九段リーチですか? つい先日まで五段でウダウダしていた、この私がですよ!? ……こ、怖ッ。こんなに順調でイイのだろうか? 
 

 さっそく九段リーチになったことをブンブン丸に報告。するとブンブン曰く、「マジかよ!? つぎの試合、超重要じゃん。つぎは絶対に相手を研究してから乱入しろよ。迂闊に入るんじゃねーぞ。てか、いま相手を捜そう」。……なんか、私よりブンブンのほうが盛り上がっております(笑)。けどブンブンが対戦相手を捜してくれて、しかもアドバイスしてくれるってんならソレに従うしかない!! こんなときこそ、この恵まれた立場を利用しない手はないじゃないですか!
 

 そこで周囲を見渡し、ふたりで八段さんを捜すことに。しかし、このときいた八段は……昨日同様、密かに八段復帰を遂げていた新Jのみ。うぅ、キチィなぁ(泣)。けど新Jとの対戦は、新Jが私の癖を知ってるゆえに、裏をかけば勝てるときもあるってのがミソ。

 そこで対戦を行っている新Jの真後ろで、さっそくブンブン丸と作戦会議に突入(笑)。「羽田さんはアッパーのあとにホニャホニャだから……」、「羽田さんは、ホニャホニャのあと、私の行動を読んで絶対下段ガードする」。わたし的には新Jに乱入する気マンマン。しかし、そんな作戦会議もむなしく新Jは負け、席を立ってしまったのでありました。……チッ(笑)。けどまぁ、まさか自分の真後ろで、仕事仲間が新J対策を立てているとは本人も思うまい。仕事の大先輩だろうが、『バーチャ』ブームの草分け的存在だろうが、私はやるときゃやりまっせぇ〜(笑)。
 

 けっきょく、新J戦はタイミングを逃してしまったので見送ることに。そこでまたまた、ブンブン丸と違う八段を捜していたんです。すると今度は、新たな同段リオンを発見! 勝率もまずまずで、怪しいところはナシ。「これはイケるかも!!」と思い、彼が連勝するのを待っていたのですが、どうやらすぐに帰宅してしまった模様。うぅ、残念!! マジで残念! 

 ということで、昨日はその時点で同段戦を終了してみました。だって先日の八段リーチのときよりも、つぎの試合は超重要なんだもん!! つぎの同段戦で勝てば、そのまま九段に昇格できるんですよ!? まぁ、負けてもポイントがマイナス1になるだけだけど。けど、このチャンスを逃したくない! このままイケるところまで行ってみたい!!

 よぉ〜し、今日もがんばっちゃうぞぉ〜。そしてさらなる未知の領域、"九段"に昇格するのだ!! ……しかし。しつこいようだけど、本当にこんなに順調でいいのかなぁ。明日、マジで九段になったらどうしよう。オマケに今日買ったロト6が3等(約50万円)、いやいや、2等(約1500万円)とか1等(約1億円)が当たっちゃったらどうしよー! 

 杞憂なのは重々承知ですが。けどマジで今日このふたつが叶っちゃったら、私は"運を使い果たした人間"として、近々死んじゃうんじゃないのだろうか!? そんなのヤダッ!! ……つーか妄想も甚だしいですな(笑)。ま、いーや。今日は私の好きな"木渋"。まったり楽しみつつ、うまいこと九段になれるよう祈りながらバチャりに行きます。次回の日記をお楽しみに〜(笑)。

 ……と。ここで今日の日記は終了する予定だったのですが、たったいま新情報が入りました! なんと本日、韓国バチャっ子のshinz兄弟が来日するとの情報をキャッチ!! 彼らのために、キャサ夫さんやハクションさんが宴を催すらしいんです。さっそく私もその宴に潜入して、取材してきちゃいますよ。もちろん"呑み"が目的じゃありません(笑)。この模様は後日掲載しようと思いますので、これまた楽しみにお待ちくださいねー。


【エボエボ現在の戦績】
834勝1333敗 38.4パーセント 八段
備考:明日が勝負! 九段、目指します!!
八段ポイント:●●○●●●○○○○



 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋


 
 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。