ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第116回 『エボエボ』エイプリルフールですがホントのことです!
第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか
第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!
第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!
第109回 無心で敵を斬りまくる! 『真・三國無双3』
第108回 『エボエボ』水渋話
第107回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その3〜

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第117回 『エボエボ』早くも八段降格か……!?
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、今日も日記を更新しちゃうササキです、こんにちは。……おぉ、自分でもビックリ。ズバリ、『エボエボ』で初めて八段になったことが効いていると思われます(笑)。それと、気張らずに自分のペースでプレイできてるから楽しいことも多い! そんなわけで、今日も日記を書き綴っていきますよ〜。
 

 さて。昨日は"火渋"(火曜のハイテクランドセガ渋谷店)でした。『エボエボ』コーナーに足を運ぶと、久しぶりにサラ使いでおなじみの"あにぃ"と遭遇。じつは"あにぃ"とは、今年に入って1回も対戦しておりません。つーか、会ったのも2回目(笑)。そこで積極的に乱入。すると……初めて、初めて勝てちゃいました〜ッ!! マジで初勝利。ヤッター! もちろんその後すぐに乱入され、サクッと3タテでコロされたのは言うまでもありませんが(笑)。けど、うれしかったなぁ。ちょっとだけ自慢させてください、ふふふふふ〜。しかしそのあと、これまた久しぶりに会った栗田ベネッサに瞬殺されたのは内緒です。くそ〜。ベネッサ、キライだぁ(泣)。
 

 有名人にひととおり乱入したあとは、さっそく同段チェックです。つーか昨日はヤバかった! 八段がモリモリといるんですが、その大半がサブキャラ八段!! リアル八段は、私が知っている限りでひとりかふたりしかいなかったような……。くぅ〜、キチィ(泣)。
 

 そんな中、VF.NETでメッセージのやりとりをしているお友だちを発見! 彼は称号持ちのアキラとサラを使ってるんですが、八段のベネッサもサブでやってるとのこと。「リオンが八段になったら僕のベネッサと同段やりましょーよ」なんてメッセージをもらってたんですが……なんと! その人が本当に八段ベネッサでプレイしてやがった!! ここで無視しとけばいいんですが、なんとなく無視できないのが私の性分。くぅ〜、この負けん気さえなければなぁ(泣)。
 

 けっきょく彼との同段戦は、案の定負け。キーーーッ! その後、本人から「まさか本当に乱入してくるとは思いませんでしたよ〜」などと言われ、ショック倍増!! ……だって。だって、"お友だち"として乱入するのが礼儀だと思ったんだもん(泣)!! なんちゃって、嘘です。とりあえず同段をやっておこうと思っただけ。口惜しくないといえばそれも嘘になりますが、楽しく対戦できたので問題ナシです(笑)。
 

 その後もおそるおそる同段戦を行い、八段になってからのポイントは●●○●●。マイナス3です。つまり、このまま勝つことなく、あと2回負けたら降格。……イヤじゃーーー!! たった1日で降格なんて、悲し過ぎるッ! しかし、この日はほとんどが「絶対ムリ! 乱入したら確実に負ける」という八段さんばかり。そんな中、唯一、「この人と対戦したら、もしかしたら勝てるかも。いや、負けるかもしれないけど、やってみなきゃわからない!!」っていう同段ウルフさんがいたんですよ。しかし、なかなか彼に乱入するチャンスは訪れず……。
 

 おとなしく同段戦を避けつつプレイしていたんですが、ついに、その彼が私に乱入してきたんです。マジで気分は「キターッ! いざ勝負!!」って感じ(笑)。
 

 「ここで連敗を止めておきたい、ひとつでも勝ち星をゲットしておきたい……」。そんなことを考えながら相手の戦績データを確認し、椅子に座りなおして精神を集中していた私。いよいよ対戦! ……と、ところがなんと!! なぜか私に降格試合が発生!?

 あちゃー、やっちゃいましたよ。出ました、数え間違いです!! 相変わらず記憶力の悪い私は、負け試合をひとつ少なく勘定していた模様。うぅ。つまり、同段ポイントは●●○●●●で降格リーチだったのね(泣)。
 

 かなりドキドキしましたが、始まっちゃったものはしょーがない。というわけで試合に集中していたんですが……なんつーの? ウルフの、カウンターで喰らうとダウンしちゃう下段ドロップキックみたいなヤツ。あれを喰らいまくって、ダウンさせられまくり。しかもこの人、うまくバックダッシュを使ってて、私が技を出すと、"そこ"にいないんですよぅ〜(泣)!!
 

 確か、最初に2本取られちゃったのかな? それとも、それぞれ1本ずつ取り合った末に3ラウンド目を相手に取られちゃったのかなぁ。とにもかくにも雲行きは怪しく、私の負けムードがプンプンと漂っていたんです。それに伴い、「あ〜ぁ。やっぱ私は八段の人間じゃないんだなぁ。もういーや。マケテモイーヤ!」などと自虐的になっていたのですが……ラウンドが切り替わり、画面が一瞬だけ暗くなったそのとき!! 画面にブンブン丸の姿が映ってたんデス!!
 

 「ヤヤヤ、ヤッベェ〜! ブンブン丸が私の真後ろで、私の降格試合を見てるよ!! これ、負けたら絶対に何か言われんぞ。あわわわわわ、勝たなきゃ、勝たなきゃ〜(泣)!!」
 

 いや、本当に一瞬でこんなことを考えちゃいました(笑)。とくにブンブン丸が激怒したり、猛烈に嫌味を言うわけじゃないんですけど、やっぱり降格するところは見られたくないじゃないですか。ちょっと怖いしな(笑)。
 

 そこで瞬時に、負けムードからがんばりムードへ突入! 暴れを控えめにしつつ、なんとか2-2まで持ちこたえたんです。するとブンブン丸が、「下段でダウンさせられまくってるから、しゃがみガードで様子見たほうがいいよ」とのアドバイスが!! キターッ、ブンブン丸のアドバイス(笑)! しかし、そこは私なので、いつもどおりアドバイスが耳に入ることはありません(笑)。けど、「とにかく負けたらヤバイ! ブンブン丸に何を言われるか……怖ぇ!!」との恐怖感が先立ち、いままでにないぐらい真剣に戦っちゃいましたよ。
 

 その結果、無事降格試合を乗りきることができました〜! マジでホッとした(笑)。私が考えていたことをブンブン本人に知られたら怖いですが、今回ばかりはブンブン効果が効きました!! ありがとう、ブンブン丸! あ。あと、本人の名誉のために書いておきますが、ブンブン丸さんはそんなに怖くないですよ。気のいい若者……、いや、青年です(笑)。
 

 ということで、ちょっとしたことを思いつきました。ブンブン丸の恐ろしい般若顔を撮って、その写真を筐体に置きながらプレイすれば、つねに"ブンブン効果"が得られるのではないだろうか??? う〜ん、効きそう。……けど、実際にそんなことをやってる人間がいたらキモいだけですな(笑)。

 とにもかくにも、昨日は本当に助かったヨ! ブンブン丸さん、ありがと〜ッ(笑)!! そして今日も"水渋"でがんばっちゃうぞー!!

 

【エボエボ現在の戦績】
826勝1323敗 38.4パーセント 八段
備考:チワワンとの関係は"絶交中"です。望むところだ(笑)!!
八段ポイント:●●○●●●○




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋


 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。