ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか
第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!
第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!
第109回 無心で敵を斬りまくる! 『真・三國無双3』
第108回 『エボエボ』水渋話
第107回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その3〜
第106回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その2〜

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第116回 『エボエボ』エイプリルフールですがホントのことです!
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、毎日お茶を飲んで幸せ気分を満喫しているササキです、こんにちは。じつは先日、誕生日を迎えたんですよ。えぇ、大きな声で言うことではありませんが、三十路になりました!! おめでとう、自分ッ(笑)!
 

 ちなみに今回の誕生日は、いつもに増して多くの人たちからお祝いをしていただきました。人生の、ひとつの区切り目だからでしょうか(笑)? 行き着けの呑み屋でマスター&ママ+常連さんたちにバースデーソングを歌ってもらったり(酔っ払い集団)、仲のいいメーカーさんから特注のバースデーケーキをもらったり。

 さらに誕生日の翌日、『バーチャ』を通じて仲よくなった香港のバチャっ子から宅急便が届いたんです!! 箱の中身は、私の大好きな香港のお茶! 海外からもプレゼントが届いたとあって、もう、超感動です!! そして「自分は幸せな人間なんだなぁ」と、つくづく思っちゃったり……。感激でした。この場を借りて、改めてお礼を言わせてください。「みなさん、ありあがとうございました!!」。
 

 そんな出来事に続いて、先週もうれしいことがあったんです。まずは『エボエボ』で七段に復帰したことでしょ。それと、先週のト6で初めて4等を当てたこと! ……と言っても、配当はたかだか12000円だったんですけどね(笑)。けど、それでもうれしいじゃないですか。つーか私、運が上昇してる。しかも継続中っぽい!! だって昨日もうれしいことがあったし。……ななな、なんとですね、ついに。ついに!
 

 八段に昇格したんですっ!!
 

 ヤッター! 初めての八段。未知なる領域に突入してしまいました。もう、すっごくうれしくて、八段になった瞬間誰かに報告したくて、椅子に座りながら周囲を見渡して、ブンブン丸を発見して、背中をつついて振り向かせて、「八段になったヨ!!」って言っちゃったぐらい(笑)。くぅ〜、すごいよ自分! すごいすごい、猛烈にうれすぃ〜!!
 

 八段になるまでの過程をザックリ紹介しますと、渋谷に到着した時点での同段ポイントは○○○、3連勝中だったわけです。で、そこから●○●○○、と。つまり、昇格戦を2回取りこぼし、3度目でようやくものにしたって感じでした。その、八段になったときの相手は"主の球"を掲げたサラさん。苦手キャラに勝ったとあって、喜びもひとしおでしたよ(笑)。

 けど……。最初の同段戦はベネッサだったんですよ。これがねぇ〜、ぜんぜんダメで。実力の差を見せつけられて、「絶対連コしたらマズイ!」と思っちゃうような相手だったんですよ。というわけで、違う人と同段戦をやっていたんですが。……これって、ダメだ。多少の苦手意識はしかたないと思うけど、「ベネッサが何を仕掛けてくるか、ぜんぜんわからないから苦手!」ってのはヤバイ。つまり、その人(キャラ)を避けて同段をやってることになるから。そんなんじゃ八段の意味がない、というか、八段になっても、実力が伴っていないのではないだろうか。
 

 う〜ん……。あ、そうだ。VF.NETで見られるキャラ別勝敗表でも見てみよう。


キャラクター

勝敗数

総試合数

勝率

アキラ

38勝113敗

151試合

25パーセント

自分でビックリ。いちばんの負け越しキャラ。あらららら〜。けど、自ら好んで乱入します。戦ってて楽しいッス。

サラ

62勝94敗

156試合

39パーセント

苦手なわりに、けっこう戦ってます。総合勝率より勝ち越してるのもポイント。フラミンゴ対策、投げられまくり対策を取らなくちゃなぁ……。

ラウ

44勝73敗

117試合

37パーセント

これと言ってコメントなし。イケるときはイケるけど、ダメなときは手も出させてくれないキャラクターという印象。

シュン

22勝51敗

73試合

30パーセント

キライ(笑)。お爺ちゃんなんだから、早く引退してほしい。キライゆえの、この試合数……。少なッ(笑)!! けど最近は渋谷常連さんに揉んでもらってます。

ジェフリー

60勝84敗

144試合

41パーセント

なかなかイイ勝率。もっと戦いたいけど、渋谷にはジェフリー使いが少ないような……。

パイ

36勝73敗

109試合

33パーセント

上手い人には一生勝てないと思う。ちょっと苦手。好んで乱入はしないかなぁ。

ジャッキー

115勝203敗

318試合

36パーセント

総試合数ダントツ1位! ジャッキーと戦うのはキライじゃありません。むしろ、積極的に乱入しちゃう。ジャッキーに勝ったときには、他キャラに勝ったときよりもすごい満足感が得られます。……なぜ?

カゲ

68勝146敗

214試合

31パーセント

そんなに苦手なわけじゃないんだけど……。孤延落の投げ抜けを、いまだに間違っちゃうのが響いてるのかなぁ。この負け数は謎。

リオン

109勝130敗

239試合

45パーセント

総試合数第2位。同キャラ、好き。というより、自分より格上のリオンに乱入して勉強したくなる。そこそこの勝率ですな。

ウルフ

86勝111敗

197試合

43パーセント

ジェフリー同様好き……なハズなんだけど、最近勝てなくなってきました。何か対策を練らないとマズイなぁ。

アオイ

26勝21敗

47試合

55パーセント

総試合数からわかるとおり、キライです(笑)。けど、勝率5割を超えてるのはビックリ。暴れ勝ちしちゃってるのかなぁ?

レイ・フェイ

17勝31敗

48試合

35パーセント

これまた試合数にすべてが現れております(笑)。このキャラも困る。なるべく避ける方向だったりします。

ベネッサ

20勝32敗

52試合

36パーセント

できることなら戦いたくないキャラクター。近寄らないでほしい。あ、けど試合中は離れないでほしい。ドキドキしちゃうから(笑)。

ゴウ

36勝28敗

64試合

56パーセント

新キャラふたりは、やっぱ使用率が少ないですよね? その結果がコレです。

ブラッド

23勝26敗

49試合

46パーセント

同じく、使用率低めゆえの総試合数。ゴウよりはブラッドのほうが戦いやすいと思うのですが……。



 う〜ん。 この勝敗数で、けっこう自分の弱点&苦手キャラがわかりますなぁ。いろいろ対策を立てなくちゃマズイんだけど……まぁ、そんなに急がなくてもいっか。ジャッキーの連続技をガードできるようになったのも、『4』になってからの人間だし(笑)。慌てず、マイペースで覚えていこうかと思います。まずは、『エボエボ』でどこまで段位を上げられるか! より上を目指すために、今日も渋谷でがんばっちゃうぞー!!

 

【エボエボ現在の戦績】
815勝1303敗 38.4パーセント 八段
備考:どうか1日で七段に戻りませぬように(祈)。
八段ポイント:●●○●




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋



インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。