ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第114回 相変わらず『エボエボ』と『大往生』
第113回 『エボエボ』アイテムキーチェーン当選者発表
第112回 『エボエボ』とか『大往生』とか
第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!
第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!
第109回 無心で敵を斬りまくる! 『真・三國無双3』
第108回 『エボエボ』水渋話
第107回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その3〜
第106回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その2〜
第105回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その1〜

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第115回 『エボエボ』七段復帰への道のり
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、昨日も無事渋谷に行くことができたササキです、こんにちは。仕事の打ち合わせを兼ねつつ、"トゥデイメンバー"(ブンブン丸、新宿ジャッキー、そして私)揃って渋谷へゴーですよ。……う〜ん、仕事の打ち合わせというより、『エボエボ』目的のメンツですか(笑)?
 

 じつは私、"木渋"がいちばんのお気に入りだったりします。人が多過ぎず少な過ぎず、さらに高段位者も多過ぎず少な過ぎず、近い段位の人たちとマッタリ対戦できるから。というわけで、昨日はミッチリとエボってきましたよ。そして金も使いまくり。給料が出たばかりなので、金遣いが荒くなっております。注意、注意!!
 

 そんな話題より、昨日のエボ話を報告させてください。一昨日から、なぜか同段戦に積極的だった私。前日の同段ポイントは確か、記憶が正しければ○○●○だったわけです。で、「まずは手慣らし」とばかりに高段位者に乱入。しばらくすると、同段カゲさんがご登場! 「ご近所ゲーセンでよく見るチーム名だなぁ」などと思いつつ対戦したんですが、結果は負け〜。けど、気持ち的にまだ余裕はあるわけです。勝ちポイントがありますしね。
 

 でもって、またまたほかの台で対戦していると、今度は同段ラウさんがご登場。しかもこのラウ、勝率70パーセント以上!! ヤバイ、なんか狙われてる感じ!? この消極的な気分が試合に反映しちゃって、3ラウンドとも浮かされまくって終了〜。つーかキツかった。ホント、ひとつも手が出せなかったというか(笑)。この時点で同段ポイントは○○●○●●。いつもの降格パターンに陥りそうな雰囲気が漂ってきて、ちょっとイヤ〜なムードに突入。
 

 そこで気分を切り替えるために、称号持ちに乱入しまくってみたり。けど、やっぱりこんな状況でも同段プレイヤーの動向は窺っているワケです(笑)。てか、みんなそうだよね? 周囲はつねにチェックしてますよね(笑)? すると、かなりインパクトあるリングネームの、話したことはない渋谷常連さんがサブキャラ(?)同段ジャッキーを操っているのを発見!! 

 つーか、過去の対戦成績を考えるとこの人に勝てる気はしないんですが、それでもまだ私の同段ポイントはプラマイ0。なので乱入してみようと機会を狙ってたわけですよ。けど、そんなときに限って乱入するチャンスは訪れず。しかも私が連勝してるときにその渋谷ッ子さんが乱入してくれたんですが、なぜか三段のサブキャラリオンでご登場。……う〜ん、気を使われている、というか遠慮されてるのだろうか???
 

 その後ようやく乱入するタイミングに恵まれ、胸を借りるつもりで挑戦。いわゆるダメもと。しかし、運よく勝利することができたんです!! ヤッター! 現金なもので、落ち込み気分もイッキに晴れちゃいましたよ(笑)。さらに続けて同段ブラッドさんに乱入してみたところ、本当に暴れまくって勝利! このあたりで"昇格"を意識しちゃってドキドキし始めたんですが、さらにこのブラッドさんが連コしてくれ、見事2連勝を飾ることができました。同段ポイント、○○●○●●○○○です。つまり、つぎの同段戦が私の昇格試合!!
 

 このうれしさを、渋谷に遊びに来ていたおなじみの女性バチャッ子、リオン使いの"お嬢"に報告しようとすると……なんと、私の真うしろの席で新Jさんが六段の同段位戦を行っていたんです! しかも、新J側に"勝てば昇格"の文字が!! この試合を新Jのライバルであるお嬢とともに観戦していると、なんと新J撃沈! てか、どうにも新Jさんの動きは怪しかったです(笑)。
 

 その試合が終わり、新Jが席を立つあいだに私はこんなことを考えておりました。「(新Jを倒した)この六段ウルフは、(新Jが)昇格試合だったから多少はブルったはず。続けざまに違う人間(私)が乱入して、その試合も昇格試合だったら、さらにブルってぎこちない動きになるんじゃないだろうか」、と。……てへっ、私ってイヤな人間ですか(笑)? けど、実行しちゃいましたよ。新Jと入れ替わりですぐさま乱入です(笑)!!
 

 いやぁ〜、やっぱり相手は緊張してた。けど私も頭の中が"昇格"の2文字で占められ、かなりビビってたんですが(笑)。途中、渋谷常連組の「負けてしまえばいいんじゃ〜(笑)」との横槍にも耐え……てか、ずいぶんヒドいヤジを飛ばされたもんだ(笑)。けど、今回に限ってはこのこのヤジのおかげで緊張が解けたので、感謝感謝ですよ。

 ……えぇ。感謝ということはですね、つまり、ひっさしぶりに七段に復帰することができたんです!! 3ヵ月ぶりの復帰! 昨日の日記で「七段に返り咲くことも夢じゃない」なんて書きましたが、本当に七段に戻れるなんて……。やった、やったよ〜!! 
 

 ここで通常なら、「つぎは八段目指します!」なんて言葉で日記を締めくくるのですが、この話にはまだ続きがあるんですヨ、ふふふふふ。

 なんと七段昇格後、すぐに同段アキラさんが乱入してきたんです。私の場合、昇格後の同段戦は"昇格"に満足しちゃって負けることが多いんですね。けど、今回は勝てた! しかも相手はアツくなったのか連コしてくれた〜。つい先日まで五段プレイヤーだった私が、イッキに七段3連勝ですよ!? あり得ねぇ〜ッ(笑)!! だって、つぎも同じ人が乱入してくれれば八段への昇格戦がモノにできるかもしれない! そのまま同段戦を続けて、私にとっては未知の領域である八段へと昇格したかった。けど、3連勝した時点で相手が降格。う〜ん、なんとも残念(笑)。
 

 この勢いを保ったまま同段さんに乱入するべきだと判断した私は、すかさず周囲をチェック。しかしこのときいた同段さんは、密かに七段復帰を遂げていた新Jさんのみだったんです。この人はマズイ(笑)。会社で対戦し過ぎて、手の内を読まれまくってる。ちゅーわけで、パス(笑)。だって、つぎの試合は八段への昇格試合ですよ!? 大事にしていきたいじゃないですか! 

 そんなこんなで、けっきょく昨日は同段さんに巡り合えず終了時間を迎えてしまったのでありました。つぎの試合は超重要。次回の同段戦はマジで気合い入れますよ〜。

 ……けどけど、だけど。今日は絶対終電で帰れない魔の金曜日。うー、せっかく大事な試合が控えてるのに、丸1日エボれないのは痛いなぁ〜。マジで。早くロト6を当てて、働かなくていい生活に突入してみたいものです。てか4億円ゲットを夢見てるのですが、そんな大金を手に入れたら逆にエボらなくなっちゃうかな(笑)? 

 とりあえず、本日は仕事のためノー『エボ』デー。つぎの同段戦は迂闊なことはせず、大事に大事に戦っていこうと思います。妙な暴れは控えて、慎重に戦おう! というか、いい同段さんと巡り合えますように(切実)。ほな、通常の仕事に戻りたいと思います。次回の段位変動をお楽しみに〜。

 

【エボエボ現在の戦績】
806勝1291敗 38.4パーセント 七段
備考:目指せ、初の八段!!
七段ポイント:○○○(何度書いてもあり得ねぇ〜)




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋


 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。