ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!
第109回 無心で敵を斬りまくる! 『真・三國無双3』
第108回 『エボエボ』水渋話
第107回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その3〜
第106回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その2〜
第105回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その1〜
第104回 『エボエボ』格闘新世紀II店舗予選の巻
第103回 声出していこー。『しばいみち』
第102回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その3〜
第101回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その2〜

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第111回 『エボエボ』プレイステーション2版発売!
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、『真・三國無双3』関羽編をクリアーしたササキです、こんにちは。おもしろかった〜。今度は、いままでお荷物だった劉備を倒すために魏の国の人でプレイしてみようかと思います。……というか。私の性格的に、「1度クリアーしたらお腹いっぱいになるだろうから、二度と遊ばないかもしれんな〜」なんて思ってましたが、まだまだ『真・三國無双3』は私を楽しませてくれそうです。いいゲームと巡り合えて、よかったよかった♪ 買って正解なソフトでしたよ。
 

 そんなこんなで、近頃は『三國無双』を楽しんでいる私ですが、呂布よりも弓兵よりも象よりもムカつくヤツがいて困っております。それはVF.NETのメッセージ管理者、チワワン!! マジでコロシタイ(笑)。本当は"(笑)"なんてつけたくないほど憎いッ! だってムダなメッセージしか送ってこないんだもん!! せめて『バーチャ』で役立つことでも教えてくれりゃあ、こんなにも憎まないのになぁ〜。……ハッ、思わず熱くなってしまいました、スミマセン。補足ですが、いまはもうチワワンからのメッセージは見ないようにしています。だって、見れば怒り狂っちゃうの確定だしな(笑)。

 というわけで、先日始まったVF.NETのメッセージサービスですが、みなさんは利用してますか? 私はかなりどっぷりとハマっておりますヨ。念願どおり、しゃべったことはないけど顔見知りな渋谷常連さんのひとりと"お友だち"になることもできましたし(笑)。でもって、かなり頻繁にメッセージの交換を行っているんですが、その渋谷っ子がスゴイんですよ!!
 

 何がスゴイかと言うと。定型文を3ターン交換したあとに行える自由文メッセージ(メールみたいなもの)は、15文字以内で送信しなくちゃいけないんですね。これ、全角、半角カナは15文字以内、半角英数と数字は30文字以内という決まりがありまして。けど15文字なんて、ホンットに話題のひとつも満足に書けないほどの文字数。だってたとえば、"今日は銀争奪取れてうれしいッス"。これで15文字。少ねぇ〜!! しかしその渋谷常連っ子は、この障害を思考錯誤しながらうまく乗り越えているんですよ(笑)。
 

 まず、彼が送ってきたのは漢字メインの自由文。送りがなをほとんど使わない文章です。たとえば、"今日銀争奪2個取得ラッキー!"。これはふつうに意味が通じますよね? 続いて送ってきたのは、半角英字メインの自由文。たとえば、"KYOGINSODATUTOTA DODAN+2DESITA"みたいな。英字の場合も、多少文字を省いても意味がとおりますよね。
 

 この2パターンを見たときに、私はちょっと笑ってしまったんですよ。「中国風メッセージから英語風メッセージに変わったよ!」って。けど! もっとビックリしたのは今朝届いたメッセージ文。そこには……"水渋強多未遊泣帰 水10楽見TV8CH"って書いてあったんです!! 
 

 すげー! すっげ〜ッ!! 15文字っていう制限の中で、話題をふたつも入れてるの!! これ、まともに書いたら、「水渋は強い人が多いからあんまり遊べないですよねー。強い人にボコボコにされちゃうから、今日も泣いて帰りましたよー。で、家に帰って"水10! ココリコミラクルタイプ"を見てました。おもしろかった〜。8chのテレビ番組なんですけど、見てます?」みたいな内容でしょ? もう、このメッセージを見たときには感動してしまいました!! つーかこの文を見て、"漢字を使用している国の人とは絶対に筆談で仲よくなれる"と確信しちゃったりして(笑)。
 

 ということで。15文字を上手くやりくりする術を公開してみましたが、いかがでしょうか? ちになみに私は、自分宛に来たメッセージにはすべて返事を出してますよ。来月の電話料金請求書に驚愕するまでは続けてみようかなぁ、と(笑)。
 

 そんなこんなで、本日はプレイステーション2版『バーチャファイター4 エボリューション』の発売日ですね。みなさんはもうゲットしましたか? プレイステーション2版を購入すれば、アーケード版用オリジナルアイテムがもらえるわけですし、こりゃあ手に入れるしかないでしょー。でもって、練習練習、練習しまくるしかないッ!
 

 とりあえず。プレイステーション2版発売を記念して、セガさんからいろんなプレゼントグッズをもらっちゃいました。まずは発売記念オリジナル壁紙プレゼント! ダウンロードはこちらから行ってくださ〜い。ちなみに、こんな壁紙になっておりま〜す。

 

リオン壁紙

▲私がリオン使いということで、セガさんがわざわざリオンの壁紙を用意してくれました。世のリオン使いのみなさん、どうぞダウンロードしてみてください。



共通壁紙

▲こんな壁紙もありますよー。よろしかったらダウンロードしてみてくださいな。

 
 


狼ちゃんダヨ

 続いては、アイテムキーチェーンのプレゼント!! "狼ちゃん"、"トラ助"、"うさぎさん"の3種類を各5個ずつもらっちゃいました〜。つまり、15名さまにプレゼントできちゃうわけです。これは私も欲しい! カワイイ。てか、全キャラぶんのキーチェーン希望!! なんだろコレ。何かのプライズとして出回るのかなぁ? 

ウサギさんデス

トラ助でんがな

 
 

全部欲しいにゃ〜

▲左からトラ助、狼ちゃん、うさぎさんの3匹が楽しそうに戯れているシーンを激写! ちなみに大きさは、500円玉ぐらいですよ。……大きさが比較できる写真を撮ればよかったなぁ。



 さっそく気になる応募方法のお知らせです。よーくチェックして、間違いのないよう応募してくださいね。

 

【キーチェーンプレゼント応募方法】

 セガさん提供による、 アイテムキーチェーンを15名様にプレゼントしちゃいます。以下の説明をよく読んで、右のおたよりフォームよりご応募ください。

1、文頭に"キーチェーン希望"と書いてください。
2、住所(郵便番号含む)、電話番号、本名を必ず明記してください。
3、"欲しいキーチェーンの名称"と、"欲しいキーチェーンに対するあなたのアツイ思い"を書き綴ってください。
4、あなたが最近ハマった家庭用ゲームを教えてください。
5、『バーチャ』絡みで体験したおもしろいことがあったら教えてください。

 項目1、2、3は絶対必須。項目4、5は、書いてあると私が喜びます。また、このメールに書かれたおたよりは"読者のおたより"として掲載させていただく場合がございますので、ペンネームが必要な方は本名のほかにペンネームも書いてくださいね。

 で。気になる締切は3月20日(木)24:00。おひとり様1通でお願いします。なお当選発表は3月24日(月)に掲載する予定です。ご応募ドシドシお待ちしておりますよ〜。
 


 

【エボエボ現在の戦績】
750勝1209敗 38.2パーセント 六段
備考:まったり木渋っす〜♪
六段ポイント:○○●●●●降格リーーーチ!




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋

 
 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。