ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第109回 無心で敵を斬りまくる! 『真・三國無双3』
第108回 『エボエボ』水渋話
第107回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その3〜
第106回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その2〜
第105回 『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その1〜
第104回 『エボエボ』格闘新世紀II店舗予選の巻
第103回 声出していこー。『しばいみち』
第102回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その3〜
第101回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その2〜
第100回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その1〜

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第110回 『エボエボ』VF.NETメッセージ機能サービス開始!
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 弓兵が憎いッ!! 憎い憎い憎い憎い! はい、昨日も楽しく『真・三國無双3』をプレイしちゃったササキです、こんにちは。護衛兵も8人に増えたし、みんなで敵兵を取り囲んでバシバシ攻撃するのが楽しいんだけど、弓兵だけは許さん。後ろから弓で"プチッ!"って攻撃されたときの屈辱感といったら……!! 怒りゲージMAXですよ!? 弓兵だけは許せない、絶ッ対に!!
 

 ということで。家では『真・三國無双3』をプレイしつつ、会社帰りはゲーセンで『エボエボ』をやっている私ですが、昨日は西スポ(新宿スポーツランド西口店)に行ってきましたよ。友だちとの待ち合わせ時間までの時間潰しだったんですが……やっぱり、なんとなく西スポは怖い(笑)。乱入するタイミングがイマイチ把握できず、10分ほどボーッと観戦しちゃいました。
 

 しかし、見てるだけじゃつまらない! なので、思いきって八段のウルフ(ジェフリーだったかな?)に乱入→負け。さらに今度は九段のパイに乱入→勝利ッ!! 続いて同段さんに乱入され、これまた勝利。すると、つぎつぎと同段さんが乱入してくれて……ひさびさにストレートで六段復帰を果たすことができました。ヤッターッ!! やっぱ、勢いって重要だなぁ。
 

 けっきょくこの日は六段プラス2で終了。そのままの勢いで六段戦を続けたかったんですが、友だちとの待ち合わせ時間がとっくに過ぎていたので慌てて西スポをあとにしたのでありました。
 

 ……ていうか。西スポはすごい。改めて、西スポプレイヤーの同段戦への意欲をひしひしと感じちゃいました。だって九段パイを倒したあとに乱入してきた人たち、ぜぇ〜んぶ同段なんだもん! しかも、確か全員違う人。さらに六段昇格後も、すぐさま同段が乱入してきたしなぁ。誰が言ったかは忘れちゃったけど、「西スポはガツガツ同段戦をやる場所」っていうセリフを思い出しましたよ。

 渋谷の場合ですね。同段戦をやってると、ほとんど同じ人どうしのガチンコになりがちなんです。超連コ(イン)をしているわけではなく、負けたほうは一度席を立つんですが、すぐさま乱入する。周囲の人間も同段戦をやってることを知ってるから、なんとなく気を使って同段プレイヤーに席を譲る……って感じで、1対1、もしくは1対2の同段戦をやってるんですね。たまたまそんな風景しか見てないだけなのかもしれないんだけど、わたし的にはそういう印象が強いかな。まぁ、これは私の意見なんですが。

 けど西スポの場合は違う!! 同段を発見したら即乱入っていうか、「俺も、俺も!!」みたいな感じで同段がワラワラ集まってくるような。いや、これもたまたま昨日は五段プレイヤーが多かっただけで、対戦してる五段が私だけだったのかもしれませんけどね。けど、同段のみを目指して乱入してくる確率は西のほうが高いと思う。西スポ、やっぱ怖いわぁ〜(笑)。

 しかし、結果的に私は六段に昇格できたわけですし。「西にいた五段のみなさん、ありがとうございました!!」って気分ですな。ふふふ。うれすぃ〜(笑)。
 

 そして。みなさん、VF.NETはもうチェックしましたか!? ついに今日から"メッセージ機能"が使用できるようになりましたね。以下、メッセージ機能の説明文を引用させていただきます。



待望のメッセージシステムがサービス開始!


 VF4Evoで対戦プレイした相手に、メッセージを送ることができます。

 "対戦履歴"から送った場合、最初は定型文のみ利用できますが、3ターン以上メッセージ交換が続いた場合は、"友達リスト"へ登録する権利が双方に与えられます。"友達リスト"に登録した場合は15文字までの自由文でのメッセージ交換が楽しめます!

 メッセージ機能を使えば、プレイヤーどうしのコミュニケーションが広がり、対戦もさらにヒートアップ!積極的にメッセージを送って、VF仲間の輪を広げちゃおう!
 

 

 

 うーん、「ついにッ!」って感じですかねぇ〜。で、さっそく自分のメッセージBOXを覗いてみたら……なんと、すでに1通届いてました!! 相手は渋谷常連の人(笑)。つーか、まさにいまメッセージを交換している最中だったりします。最初は用意された定型文を選ぶだけですが、ちなみにこんな感じでメッセージ交換を行っておりますヨ。



渋谷っ子メッセージ "うぃーす!お疲れさまです!"

ササキメッセージ "幻球ほすぃよぉー"

渋谷っ子メッセージ "まさか、アナタがかの有名なプレイヤー?"

ササキメッセージ "超人プレイヤーです!"
 



 みたいな(笑)。これ、けっこう楽しいなぁ。用意されてるメッセージもかなりの種類があるっぽいし。でもって、既存のメッセージを選ぶだけでも会話が成立しちゃうからおもしろい。う〜ん、これであと1回メッセージのやりとりをすれば、15文字内で自由にメッセージを送ることができるようになるんだよなぁ。ふふふふふ、楽しみだ(笑)。

 けど。相手の電話番号やメールアドレスを知ってる人を"友達リスト"に入れてもツマラんな。かといって、まったく知らない人とメッセージのやりとりをするのはドキドキしちゃうし。……む!? これぞまさに、話したことはないけど顔見知りの人と仲よくなるためのツールなのかッ? よぉ〜し、ここから"VF仲間の輪"を広げちゃうぞぉ〜、ぷぷーっ。
 

 んな感じで『エボエボ』に対するモチベーションも上がっている今日この頃。仕事が終わったら、今日もガッツリと渋谷でバチャって七段復帰を目指しちゃうぞ〜。


【エボエボ現在の戦績】
741勝1195敗 38.2パーセント 六段
備考:渋谷でがんばりたいッ!
六段ポイント:○○




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売予定

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋

 
 


 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。