ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
【ファミ通.com記者のやじ馬リポート】
前へ戻る

凝った演出満載の『スターオーシャン3』完成発表会の舞台裏を徹底リポート!

『【ファミ通.com記者のやじ馬リポート】』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

人気アイドルとオンラインプレイ! ”イエローキャブ祭り"が開催
【ファミ通.com記者のやじ馬リポート】

●山田まりや、ストロベリーと『PSO』ですよ!

 2月14日、Xbox Liveのユーザー向けにうれしいバレンタインデープレゼントが!! なんと、人気アイドルが『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』のネットワークプレイに参加するというオンラインイベント、"Xbox Live イエローキャブ祭り in PSO"が実施されたのだ。このイベントはその名称のとおりタレント事務所のイエローキャブが協力。この日は山田まりやとストロベリー(瀬戸早妃、竹内実生、渡部麻由の3人)が実際にプレイし、『PSO』の世界に出没したのだ。ところで、4人がどんな表情でゲームを楽しんでいたのか、ちょっと気になりませんか? じつは、彼女たちのプレイの様子はプレス向けに公開! もちろんバッチリと取材してきましたよ。今週はその模様をリポートします!

▲ストロベリーの3人。左から瀬戸早妃ちゃん、竹内実生ちゃん、渡部真由ちゃん。
 

 まず登場したのはストロベリーの3人。午後5時に彼女たちが『PSO』のロビーに現れたのだ。ほかのオンラインプレイヤーとボイスチャットを楽しみ、そして冒険へと出かけていったぞ。3人ともXbox Liveは初体験ということだったが、3人はそれぞれつぎのように語っていたのだ。

 「はじめての体験でとともおもしろかったです。ロビーで追いかけっことかのちょっとしたゲームをやって、勝った人にはご褒美に歌やキッス(画面上で)をプレゼントしました」(瀬戸)

 「いっしょにやってくれた方がすごく親切で、グイグイ引っ張っていってくれました。とても楽しかったですよ」(竹内)

 「声だけでなくいろいろなリアクションもできるので、本当に会っているみたい」(渡部)

 実際のところ、かなりキャーキャーと言いながら、楽しそうにプレイしていました。
 

▲SAKI、MIO、MAYUがストロベリーの3人。もうひとりは一般ユーザーの方です。


 続いて午後7時、今度は山田まりやが登場。じつはプレス向けにも2台のXboxが用意されていて、ゲストとの会話が楽しめるようになっていました。もちろん記者はこれに飛びつきましたね。ロビーでちょっとだけ、まりやちゃんとの会話を楽しませてもらったんですが、実際やってみると、"オレ、山田まりやとふつうに会話しているよ"って感じでこれがなんともうれしいのです。いやあ、この取材きてよかったなあ、としみじみ思いました。このあと彼女はロビーをいくつか廻ったあと、一般のユーザーとパーティーを組んで冒険へと出かけていきました。

▲まりやちゃんも真剣プレイ! クエストでは参加者といっしょにかなり盛り上がっていた様子でした。


 「少しの時間だったんですが、いっしょに冒険すると仲間意識みたいなものが強くなりますね。みなさんがいろいろ教えてくれたので、本当に楽しかったですよ。私はXboxを持っているので、Xbox Liveをぜひ購入して家でやろうかな、と思っています。声を変える機能を使って山田まりやだとバレないようにプレイするつもり。口が悪くてやたら方向オンチなので、すぐにバレちゃうかもしれませんけどね」(山田)

 と、オンラインプレイの感想を語っていたぞ。まりやちゃんもかなり楽しんでいたようでした。

 なお、"イエローキャブ祭り"は第2回目の開催も3月2日に予定されているぞ(→関連記事:詳細はこちら)。今回参加できなかったXbox Liveユーザーも、あまり話せなかったというプレイヤーもまだまだチャンスはありますよ! アイドルといっしょにクエストを楽しめちゃう可能性だって十分にあるので、ぜひトライしてみてください。
 

▲メッセージに注目! ちなみに3月2日は山田まりやのほか、R.C.T(根本はるみ、小林恵美、北川友美、五十嵐結花、かわいかおり)やBomber(森ひろこ、宮田はるな、中江ゆきこ)が参加するぞ。


※関連記事はこちら

 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。