ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第102回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その3〜
第101回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その2〜
第100回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その1〜
第99回 異常事態発生
第98回 『エボエボ』〜豪傑様の密かな願い〜
第97回 『エボエボ』、ガンシュー、音声認識ゲームとか
第96回 『ミスタードリラー ドリルランド』の巻
第95回 韓国の『エボエボ』事情
第94回 『エボエボ』イベントクエストのお知らせ
第93回 プレイステーション2版『怒首領蜂 大往生』

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第103回 声出していこー。『しばいみち』
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、ペットボトル問題にケリをつけなくちゃならない状態になってしまったササキです、こんにちは。この問題解決を延ばしに延ばしていたため、キッチン付近にゴミ袋(大)ふたつぶんのペットボトルが……! あぅ〜(泣)。部屋がそこそこ広いので気にしないように努めていたんですが、いい加減に処分しなきゃマズイ。というワケで、世田谷区におけるゴミ分別方法を検索サイト"google"で調べてみることにしました。
 

 私が打ち込んだキーワードは、"世田谷区"、"ゴミ"、"ペットボトル"。さっそく検索結果を見てみると……なんと! この日記が検索結果のトップに出てきちゃいました!! いやぁ〜、ビックリ(笑)。つーか私、かなりペットボトルで困ってる人間みたいですね。いや、実際困ってるんですが(泣)。
 

 けっきょく、改めて世田谷区のホームページを捜して調べてみたところ、世田谷区では、ペットボトルはコンビニとかスーパー、公共施設などの回収ボックスに捨てるのが正解とのこと。……うーん。ものすごく近所にあるゴミ捨て場には、"燃えないゴミ"の表示欄にペットボトルが写真つきで載ってるんだけどなぁ。ま、回収業者もわかってないってことなんスかね? 基本はテキトーか!? とりあえず今回の問題で判明したのは、うちの大家さんがしっかり者だということでした。

 ということで、ここしばらく悩まされていたペットボトル問題に終止符を打ちたいと思います。つーか、あとはペットボトルを近所のスーパーに捨てにいくだけ。けど、ゴミ袋を持って歩くの恥ずかしいなぁ。でもって、あの家に住んでいる限りはペットボトルをスーパーまで持ち運ばなくちゃならないんだなぁ。……あぁ、やっぱり引越ししたいかも(泣)。
 

 思いっきりゲームに関係のない話をしちゃいましたね、スミマセン。あ、そうそう。昨日遊んだゲームの話でもしましょうか。
 

 昨夜は友だちが家に遊びに来てたんですが、そこで発売されたばかりのプレイステーション2用ソフト『しばいみち』を遊んでみることにしたんですよ。例の、マイクを使って遊ぶ"声出していこー。"的なゲームですな。その内容はですね。自分が役者、というより声優さんになりきって、画面に表示されたセリフを読みながらお芝居を楽しんでいくというもの。ゲームなんだかゲームじゃないんだか、微妙な位置に属するソフトですな。けど、そのお芝居にはいろんなシチュエーションのものが用意されているんです。
 

 たとえば、"卒業を控えた先輩に学校の屋上で告白する"とか、"時代劇でおなじみの悪代官と悪徳商人になりきる"とか、"嫁VS姑バトル"とか、"ロミオとジュリエット"とか……。つーか昨日遊んだヤツ、すべてを列挙してみました(笑)。だから、まだまだ違うシチュエーションがあるのかもしれません。
 

 で。さっそく友だちとプレイですよ。もう……もうねぇ〜、大ッ爆笑もんなんですッ!! "告白もの"とか"ロミオとジュリエット"とかは、歯が浮いちゃうようなセリフがずーーーーーーっと続くしッ!! 顔の筋肉が痛くなるほど笑い、悶絶しながらプレイしつつ、けど気分はすっかり北島マヤ状態! いやぁ〜、『ガラスの仮面』ファンとしては、思わずマヤになりきってプレイしちゃいますなぁ(笑)。あ、ちなみに『ガラスの仮面』とは、いまだに連載が続いている(?)少女マンガですよ。昔、安達祐実主演でドラマもやってたっけ。このマンガ、超絶おもしろいのでぜひチェックしてみてください。
 

 話がそれました。で、実際にどんなセリフを口に出すかっていうとですね。うろ覚えだけど、たとえば先輩に告白するときのこんなセリフ。
 

 「あの……えと……先輩。じつは私……先輩のことが好きなんですッ!!」。

 どっひゃーーー! は、恥ずかしィ〜ッ!! けどけど、そのこっぱずかしいセリフを役になりきってしゃべるのが、これまたおもしろいんですよ。

 

 「ここはこの"間"をもっと長くすべきだろ」なんて思いながらセリフを読んでいるうちにセリフの表示が終わっちゃったり、「せ、せんぷゎいのことが……すすす、好きなんですぅ〜ッ!!」なんて感情移入大&アドリブ入れまくってるせいで"口からマイクを離してください"って表示されちゃったり(笑)。自分では会心の演技だと思ってるのに低い評価をくだされて、またまた大爆笑しちゃうんですよ(笑)。
 

 そして熱中すること小一時間。ふと友だちの反応が薄くなったので彼女のほうを見ると、なんと彼女はグッスリ眠り込んでいやがった!! 寝たのに気づかず、ひとり熱演していた自分。チョ−−ー恥ずかしい!! さらに想いは壁を1枚隔てた場所にいる隣人へと飛び、「悪代官とかジュリエットとかのセリフをしゃべってる私って、異常な人間だと思われてるんだろうな……ヤヤヤ、ヤバイ!」と一瞬で不安になっちゃったりして。こ、怖い&恥ずかしいー、けどおもしれぇ〜ッ!!
 

 まぁ、そんなこんなで実際かなり盛り上がることができたんですけどねー。ただ、このゲームはひとりで遊ぶものではないな、って思いました。だって恥ずかしいし、空しくなっちゃうんだもん(笑)。けど、友だちと遊ぶには最高! 絶対笑い過ぎて悶絶するから(笑)!! あ、相手をしてくれる友だちの性格にもよりますけどね、うんうん。
 

 そんなこんなで、簡単ですが『しばいみち』体験記を掲載してみました。ぜひ興味を持ったかたはプレイしてみてください。んな感じでーす。

 

しばいみち

発売日

2月13日発売

価格

5800円(マイク同梱版は7980円)

メーカー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

機種

プレイステーション2

テイスト

コミカル

ジャンル

バラエティー

備考

ASCII MIC USB Type HS、シーマイク・コントローラ対応



 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。