ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第100回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その1〜
第99回 異常事態発生
第98回 『エボエボ』〜豪傑様の密かな願い〜
第97回 『エボエボ』、ガンシュー、音声認識ゲームとか
第96回 『ミスタードリラー ドリルランド』の巻
第95回 韓国の『エボエボ』事情
第94回 『エボエボ』イベントクエストのお知らせ
第93回 プレイステーション2版『怒首領蜂 大往生』
第92回 私の『エボエボ』アイテム見せちゃいマス!
第91回 『エボエボ』闘劇&C.Chaps戦績データ公開

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第101回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その2〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、建国記念日、いわゆる祝日ですが出社しているササキです、こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? つーか、中途半端な休日は微妙ですなぁ。まぁ、誰にも気を使わずにゆっくり出社&のんびり仕事ができるので、それはそれでいいんですが。

 というわけで昨日に引き続き、本日も韓国座談会の模様を掲載していこうと思います。今日のメインはズバリ、"韓国バチャっ子"について! ゲーセンでの純粋な盛り上がりようや、特筆すべき韓国レイ・フェイ話、さらには思わず心温まる人情話などなど、韓国バチャっ子に関する話題をピックアップしてみました。

 昨日掲載した韓国座談会その1を読まれてないかたはそちらを読んでから、さっそく韓国座談会その2をお読みになってください。……てか、やっぱり他国のバーチャ事情っておもしろいよなぁ。うんうん。



盛り上がり度最高の韓国バーチャ!




豪傑様です

キャサ夫 けっきょく、いっぱいいっぱいではあったんだけど、この準決勝で日本チームがREPLAYSに勝って、ちゃんと優勝もして。もう俺、勝ったときはうれしかったんだぁ。けど、その場がねぇ……。俺は泣きそうになった。

大須 アキラキッドたちって、韓国のトップのトップのトップだから。

キャサ夫 そう、韓国のトップが負けちゃったわけだから、国が負けたっていう感じがあるから。もうヤバイ、ケンカになりそうな感じで、一瞬、空気が凍った。

大須 うそ、凍ってた?

キャサ夫 ヤバかったよ!? オマエらねぇ、「ウェ〜イウェ〜イ!!」って喜んでたけど、アキラキッドと兄はもう、ずーっと下を向いてて。だから、3位決定戦が始まらなかったでしょう、ずっと?

大須 あぁ。

キャサ夫 もう、ヤバかったもんホントに。
 

大須 ギャラリーとかも超いましたもんね。あ、大会ステージの作りがビートラみたいに筐体を囲んでガーーーッと見るんじゃなくて。

キャサ夫 そうそう。100インチぐらいのスクリーンに映像を映して、みんなで見るんだ。

大須 120インチぐらい。

仲道 とにかくデカイ。そのスクリーンの反対側のところで俺らがやってて。

キャサ夫 とにかく、あの一瞬はヤバかった。

大須 あ、そっか。だからプレイヤーの俺らはギャラリーがどんなだったかわかんかなったんだ。

キャサ夫 いや、それもあるし。筐体の回りだってふつうじゃなかったからね、勝った瞬間は(笑)。それまでは……あのねぇ、やっぱね、日本人のプレイをたくさん見たいし、ホント、獅子抱月を投げ抜けただけでも「おぉ〜ッ!!」とか、そういうレベルだったの(笑)。

仲道 すぐ盛り上がる。

キャサ夫 あれね、大会慣れしてないのか……いや、やっぱ純粋なんだよな。

ササキ 昔のアテナ杯みたいな感じなのかな。

キャサ夫 昔の日本人、『バーチャ2』のころのアテナ杯みたいな。

大須 あぁ〜、そうそう。

仲道 いまはもう、ホントにピリピリしてるけど。

キャサ夫 いまはさ、ホントはすごいことやってるんだけど、ギャラリーが盛り上がらないじゃん。

大須 「あっそ」、みたいな。

キャサ夫 けど韓国はすごい、ホントに単純なことでも盛り上がってくれるんだ。投げ抜けて、また投げ抜けられてっていう場面とかあるじゃん。

ササキ うんうん。

キャサ夫 そういうの、もぉ〜ヤバイ(笑)。チョー盛り上がりだから(笑)。コンボとかも決まったらすごいし。

仲道 ちょっとヘンなコンボが決まったら、もう盛り上がる。

キャサ夫 で、みんな"豪傑コンボ"とか言ってさ。

ササキ 豪傑コンボ、とは(笑)!?

キャサ夫 豪傑コンボっていうのがあってさ。大須が見つけたアキラの、ハの字のときに上歩頂肘を決めて……。

大須 上歩川掌。

キャサ夫 あ、そうだっけ? まぁ、46Pって技があるんだけど、そのあとにしゃがみパンチやって揚炮やって白虎ッ!! っていうのがあるんだけど、韓国に行ったら、アキラ使い、みんなそれを練習してるの(笑)。

ササキ アハハハハハ!! いいね、なんかそれ(笑)。

大須 明らかに練習してた(ニヤリ)。

キャサ夫 みんな練習してて、「あ、おもしれぇこの国」って(笑)。

ササキ 豪傑コンボだぁ〜(笑)。

キャサ夫 で、そこでREPLAYSと日本チームが当たって日本が勝って。ちなみに決勝戦は日本が勝ち確だったのね。相手は釜山のチームで……あ、ジャッキーがキツかったか?

大須 そう。韓国はアキラばっかりいるって聞いてたもんで、そしたらアキラ以外にも上手い人がいて。ジャッキーの人だったり、ジェフリーの人だったり。

ササキ へぇーーー。

キャサ夫 とりあえず、決勝はふつう勝てるレベルだったんだけど、ハクションが負け、仲道が負け、大須が「また回しとんの〜!?」とかキレつつ、そこから7タテで終わり。

ササキ え? 1周目……2周目ってことか?

キャサ夫 だから韓国の先鋒にハクションが勝って次鋒に負けて、で、仲道が出て向こうの次鋒に勝って大将を引っ張り出したんだけど負けて、そこから大将戦になって、大須が倒して倒して終わり。

大須 だって、敵の2周目のひとり目が俺に回ってきたんだもん。

ササキ 2周目のひとり目(笑)。

キャサ夫 けどなぁ、対REPLAYSはホント、いっぱいいっぱいだったなぁ。あのね、微妙に日本語が通じてるのかどうか知らないけど、韓国養老が、何か技がガードされたあと毎回しゃがパンで暴れてたの。それで仲道とハクションがコロされたんだけど。で、大須もな(笑)、"しゃがパンだ!"ってわかって「しゃがパン暴れだよ」って言った瞬間に、つぎの試合からしゃがパンを出さなくなったんだよ(笑)。あれ、絶対察知された。てか言葉が通じてる(笑)!!

ササキ アハハハハ! てかさ、まえ香港の人とかとしゃべったときに、"しゃがパン"って言葉はわかるって言ってたじゃん(笑)。

キャサ夫 そうそう。通じてるんだよ(笑)。ふつうに"投げ確"とかわかるし、バーチャスラングは通じちゃうから、あれはマズったね(笑)。

大須 まぁ、たまたま投げに切り替えることができて。

キャサ夫 それで勝った、と。

大須 とりあえず、決勝でドカーンッって爆発して、優勝だぁ〜!! みたいな(笑)。

キャサ夫 あとね、大須の強さがふつうじゃなかった。なんか、すげぇ冴えてた。

大須 なんかね。

仲道 無敵だった。

キャサ夫 無敵だったよな(笑)!? あの状態は、「日本国内でも誰も勝てないんじゃないかしら?」って感じだったよ。

大須 (ニヤリ)。
 


 

韓国レイ・フェイに超絶感動の嵐!




キャサ夫さんです

キャサ夫 あ、そうだ。ふたりが韓国に行って印象に残ったキャラクターの話、しとこうよ。

大須 キャラクター?

キャサ夫 レイ・フェイとかいたでしょ〜!?

大須 あぁ〜、そうそう! なんか、すごいレイ・フェイがいて。決勝ブロックで見たんですけど。そしたら、すんごいレイ・フェイがいて。

キャサ夫 ふふふふ(笑)。動きが尋常じゃないんだよね。

大須 尋常じゃない! 日本ではへるるとかもすごいんだけど、その比じゃない動きのレイ・フェイがいて。

ササキ どんな動きなの?

大須 もう、攻め攻め!!

キャサ夫 わかりやすく言うと、まず日本人でトップのレイ・フェイ使いって、ジョウとへるると華火だと思うんだ。もしかすると、地方に行けば見たことがないのがいるかもしれないけど。けど世に知れてるレイ・フェイ使いはこの3人じゃん?

ササキ うん。

キャサ夫 この3人よりも、まず間違いなく言えるのは、"踊り"が速ぇえ!!

大須 もうなんか、向こうの人って器用な人が多いから。ホンットに韓国の器用さを体現したレイ・フェイがいた!!

ササキ ワハハハハッ! すごいレイ・フェイだったんだねぇ(笑)。

大須 戦いの内容のレベルとしてはそんなに高くなくて。

キャサ夫 うんうん。

大須 日本の『4』のバージョンCぐらいの動き、戦いかたをするレイ・フェイなんだけど、ま、それは情報を知らないだけで。けどホントにもう、動きがスゴイ!!

キャサ夫 とりあえず、踊りが速いくせに攻めてくる!

大須 攻めまくる!!

キャサ夫 踊りながら、まえに寄ってきやがる(笑)!!

大須 しかも、踊りのパターンがすべてランダム!

キャサ夫 あれがスゴイよね(笑)。

大須 順番を覚えさせれば誰でもできるもんで、けどその人はまったくのランダム!!

キャサ夫 もう、何をやってくるのかぜんぜんわかんないもんねぇ。

ササキ アッハッハッハッハ!!

キャサ夫 で、バージョンCから『エボリューション』になったじゃん。で、韓国って兵役あるから、22歳になったら2年間軍隊に入らなきゃならないじゃない? けどその人は、兵役で『バーチャ』を3ヵ月やってなかったの。そのくせ、その動き? みたいな(笑)。

大須 おいおいおい……みたいな(笑)。

仲道 あれ、ホントに「おいおいおい!」だよね(笑)。

大須 けどホント、そのレイ・フェイがいちばんスゴかった。

キャサ夫 あれはインパクトあったよなぁ。あと、ジェフリーが上手かった。

大須 ジェフリーがたくさんいて。

ササキ へぇ〜? ジェフリーの使用率、高いんだ。

キャサ夫 思ったよりいた(笑)。

大須 上手い人がたくさんいた。ていうか韓国は絶対アキラが多いと思ってたから、ジェフリーがいっぱいいてビックリした。

キャサ夫 しかも、みんな強いんだよねぇ〜(笑)。

大須 やることやってる。

キャサ夫 ビックリするようなところでしゃがみ投げとかやってくるし(笑)。だからなんだろ、戦術がちゃんと組み立てられてるの。何かを当てたあと、相手がしゃがみパンチで暴れるだろうから、そこをしゃがみ投げ、とか。見ててもう、狙われてるのが露骨にわかるんだ。それを喰らって、「ヤッベェ〜」って。喰らった側が、「ヤベェ! やられたッ!!」って感じる、そういうところがある。

ササキ へぇーーー!

キャサ夫 「なんだよソレ、入れ込みじゃんッ!!」っていうんじゃなくて、こっちがその行動をしてしまったがゆえに喰らっちゃった、みたいな。そういうのがあって。数としては少ないけど、そういうプレイヤーが何人かいた。でも、アキラキッドがさらにその数段上にいる、みたいな感じ。

大須 けどインパクトは、あのレイ・フェイがいちばんだったかな。感動した。

仲道 ものすごい。

キャサ夫 ヤバかったねー。侮れないよ、韓国(笑)。

 



韓国で組み手開催&ハッピーバースデイ!!





ホームステイアキラさんです

キャサ夫 あとね、大会のまえに組み手をやったんだ。

ササキ お! いいっすねぇ。

キャサ夫 日本人とアメリカチームの3人と、アキラキッドで20分間の組み手をやって。要は人数じゃなくて、時間でくくった組み手だったんだ。ギャラリーも150〜200弱ぐらいいてさ。で、そのときにいちばん成績がよかったのが仲道なんだ!

ササキ おぉ、やるぅ〜(笑)!!

キャサ夫 その組み手、賞が4つあってさ。いちばん多く試合をこなした、いわゆる最多戦の賞を取ったのが仲道、もっとも少なく戦ったっていう賞を取ったのがシンガポールの人、で、もっとも多く勝った人……。

大須 最多勝。

キャサ夫 それも仲道が取った!!

ササキ すごいじゃんッ!

キャサ夫 で、もっとも負けた人っていう賞がアメリカの人だったんだ。で、そのときに"最多戦"とか"最多勝"とか書かれた掛け軸みたいなヤツがあってさ。仲道、今度あれ絶対持ってこいよ(笑)!!

仲道 あぁ、あの掛け軸(笑)?

キャサ夫 それと、賞品をもらったんだよね。何もらったんだっけ?

仲道 ボクシンググローブと韓国レバー。

ササキ ナスレバーもらってきたんだ(笑)!?

キャサ夫 そう(笑)。そんなイベントもありつつ、じつはその日、ハクションの誕生日だったんだ。そしたら韓国の人が、6号ぐらいのケーキを用意してくれててさ。

ササキ ほぉ!

キャサ夫 ロウソクに火をつけてくれてさ、韓国語で"ハッピーバースデイ"の歌を歌ってくれたんだよね! あれ、ヤバかった(笑)。

大須 超大勢で。

キャサ夫 200人ぐらいでバースデイソング!! もう何を言ってるのかはわかんないんだけど、リズムはあの歌なんだ。あれはヤバかったね〜(笑)。

仲道 すげぇ感動した。

キャサ夫 本人だったらグッとくるよ。

仲道 本人じゃなくても俺、グッときたもん(笑)。

キャサ夫 くるよねぇ(笑)? 日本でも、あんなのないよね。

ササキ みんなが自分のために歌ってくれるわけでしょ?

大須 違う国のバチャっ子何百人もが歌ってくれてるんですよ。

キャサ夫 あの、名前言う部分あるじゃん。あそこで、「なんとかかんとかハクション」ってみんな言ってるんだ(笑)。「ハクション」だけはわかるんだけど、ほかは韓国語でぜんぜんわかんない(笑)。

ササキ アッハッハッハ!! まぁ、韓国語だからね(笑)。けど、すごいなぁ。

大須 あれはいい思い出になる。

キャサ夫 すごかった!!

ササキ いいねぇ〜、すごく楽しかったんだねぇー。ていうか、みんなの試合のムービーを見てみたいもんだね。

キャサ夫 いちおう撮ってたんだよ、向こうの人が。ビートラといっしょで、毎回撮影して売ったりしてるんだって。

大須 その売り上げで、つぎの大会を開いてるって。

キャサ夫 写真は1000枚ぐらい撮ってくれたらしくて、それはメールでもらった。

ササキ じゃ、イイ写真をキャサリンのホームページにアップしといてよ。

キャサ夫 そうね。できたらね(笑)。

ササキ CYCもビデオ撮ってたんじゃないの?

キャサ夫 あ、そうそう。そういや今朝、CYCからビデオが届いてさ。

大須 おぉ〜、見たい見たい(笑)!!

仲道 宴会ビデオもあるんですか?

キャサ夫 宴会も込み(笑)。

大須・仲道 おおおぉぉぉ〜ッ!!

キャサ夫 あり得ない(笑)。

大須 宴会話はあとで話しましょう(笑)。



これが組み手掛け軸!

韓国語でっせ

 

 

なんと、韓国話は明日も続きます!!




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売予定

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋

  



 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。