ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第86回 エボリューション紳士録〜大須晶編その2〜
第85回 エボリューション紳士録〜大須晶編その1〜
第84回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その3〜
第83回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その2〜
第82回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その1〜
第81回 『エボエボ』降格、組み手、3on3 大会
第80回 OZで『エボエボ』3on3大会
第79回 『エボエボ』プレイステーション2版情報
第78回 『エボエボ』イベント情報です
第77回 『エボエボ』どころか風邪ひき中

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第87回 エボリューション紳士録〜アストロ編その1〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、明けました! 今年もマイペースでのんびりとこの日記を続けていこうと思っているササキです、こんにちは。どうぞみなさん、本年も当コラムの流し読みをよろしくお願い致します。
 

 というワケで、今日から日記を再開するわけですが、みなさんは年末年始をどのように過ごされましたか? 私はというとですね、ものすごくまったりとした休暇を楽しんでおりました。実際、何をしていたのかというと……。
 

 昼過ぎに起床。寝起きと同時にゲームキューブの電源を入れ、『ミスタードリラー ドリルランド』をプレイ。掘り具合によりその日の運勢を占ったのち、テレビで正月番組をダラダラと鑑賞してみたり。でもってお腹が減ったら街へくり出して、呑み屋でグビグビと酒を呑んでみたり。そのあとは家に戻って穴掘りに再挑戦。飽きたらテレビ鑑賞→『ドリラー』→テレビ→『ドリラー』→眠くなったらベッドへ直行、そして昼過ぎに起床……。
 

 こんな毎日をくり返していたわけで。つーか『ドリラー』三昧。あ、そうそう。一昨日から『ゼルダの伝説 風のタクト』を始めて、「やっぱ『ゼルダ』はおもろいなぁ〜」なんて思ったり、手塚治虫の『火の鳥』を全巻読破して輪廻転生について考えるフリをしたりもしたなぁ。というか、非日常生活をたっぷりと楽しんだのでありました。……すごい!! チョーーーのんびりしてる! あり得ないなぁ(笑)。
 

 まぁ、そんなこんなで今日から仕事をしなくてはならないワケですよ。そこで栄えある2003年1発目の日記はですね、"エボリューション紳士録"を掲載しようかと思います! 

 週刊ファミ通本誌での"バーチャファイター トゥデイ エボリューション"連載は終了してしまったのですが、まだこの日記で載せていない人がいたんです。そのゲストとは……ズバリ、アストロさんです!! そう、本誌でもインタビュー敢行日から6週間が経過してから掲載することになってしまったアストロさんインタビュー。なんと、インタビューを行った日は2002年10月30日でした!! ギャーッ、大昔だぁ〜ッ!! 
 

 アストロさん、本当にゴメンナサイ。いや、ホントに忘れていたわけじゃないんです。たまたま鳳凰様とか豪傑様が東京に遊びにいらっしゃって、たまたま彼らにアポが取れちゃったもんだから、ちょっと掲載期間が空いちゃっただけなんです……。というか、本当にゴメンねアストロさん!! 
 

 というワケで。本日は栗田さんからのご紹介によりおいでいただいた、アストロさんインタビューを掲載していきます。"町田"="ビートライブ"をホームに活躍されているアストロさん。現在は月刊アルカディアで『バーチャ』などの記事をモリモリと書いておられますね。そんなアストロさんのお話の中には、ビートライブに関する話や店長山岸さんの話なども盛りだくさん! 思わず「クスッ」としてしまう内容となっております、いやマジで。さ、いつもどおり勘ぐりなしで、ツッタカターとお読みになってくださいな。


 

アストロさん、いらっしゃ〜い!!



アストロさん、いらっしゃい!

ブンブン 何から聞きましょうか?

ササキ リングネームの由来!

新J 恒例!

アストロ 恒例(笑)。由来は……地元のビリヤード場が……"アストロ"。

ブンブン え? ビリヤード場なの!?

アストロ ビリヤード場があるんですよ。

新J アストロシティとか関係ないの?

アストロ まったく関係ないです。そのアストロって場所で、よくたむろってたんですよ。そこに『バーチャ』が1台置いてあって。

新J え? ビリヤード場に『バーチャ』があんの?

アストロ あるんですよ。

新J それねぇ〜。そういう呑み屋をやりたいんだよねー。そういうショットバーみたいのをやりたい(笑)。

アストロ (笑)。そこの常連さんたちとやるようになって。で、その店で大会があったんです。

新J 賭けビリヤードみたいなもの? その常連さんと。

アストロ そうですね。

新J その流れで、賭け『バーチャ』もやっちゃった、と。

アストロ そういうのはないですね(笑)。まぁ、それでリングネームが"アストロ"です。

新J じゃ、『バーチャ』をやる以前にビリヤードがけっこう好きでやってた?

アストロ そうですね。友だちがビリヤード場にけっこうたむろってて。……夜中に遊べる店がそこしかなかった(笑)。

ブンブン 地元に?

アストロ 地元に(笑)。

ブンブン カラオケとかボウリング場。

新J そういう大きなところで。

アストロ そういうわけでもないんですけど。ビリヤードの待ち時間に、ちょっと『バーチャ』をやったりとか。

ブンブン あぁ、あるよね、そういうの。

アストロ そこの店長がけっこう聞いてくれる人なんで、好きなゲームが置けた。

ブンブン で、『バーチャ』だ。

新J そこの『バーチャ』って、『1』? 『2』?

アストロ 『2』でした、いちおう。最初『1』はやったんですけどね。誰もついてこなかった。

新J じゃ、いちおうそのビリヤード場にも『1』はあったんだ。

アストロ メガロシティで。

新J メガロね(笑)。

アストロ 1プレイ200円だったかなぁ……。

ブンブン そして誰もやらず。

アストロ (笑)。そのころちょうど『ストIIX』が主流で。『X』が飽きたころに『バーチャ2』が。

新J 『X』が飽きたころに、だ(笑)。あくまで『1』はやらない(笑)。

アストロ やらなかったッス。

新J なんでやらなかったのか、覚えてます? 高いから、とか、クネクネファイターだから、とか。

アストロ クネクネファイター(笑)!? パイの後ろPとかしか出なかったんで、わかんなかったんですよ。ぜんぜん。技とか。

新J うん。後ろP(笑)。

ブンブン 『1』ってやっぱ、とっつきにくいですよ。

新J 意味わかんなかったもんね。

ブンブン やってる本人もわかんなかったし。

アストロ 対戦台じゃなかったってのもありますね。

新J 確かに。無言で隣に座られてもね。ドキドキするし。

アストロ (笑)。


 

バトル甲子園のときのお話を聞かせて〜!


放置しててゴメンナサイ!

新J なんか、"アストロ伝説"みたいな感じになってきたのって、どのへんからなんですかね?

アストロ 伝説?

新J 「アストロ、強ぇ!」とか。"強い組のアストロ"になったのは、いつから?

ブンブン 最初、アキラ使ってたよね?

アストロ そうですね。

ブンブン ずっと最初からアキラだったの?

アストロ そうですね。最初からアキラだったんですけど……俺、あんまり外に出ないんですよ。で、まぁ、唯一行ってたのが町田ぐらいで。ちょうどそのまま町田に、新宿系の強い人たちが来てて……後半なんですけど。

新J 誰だろ、それ(笑)?

アストロ 後半組。そのへんの人たちが来て。

新J 町田を介して、あのへんの強げな連中とやって、強くなってっちゃった、みたいな感じ?

アストロ そうですね。

ブンブン そうだよねー、外に出てくタイプじゃないもんねー。

アストロ で、話が広まってる感じ。

新J けどあれだよね。全国大会とかやると、必ず勝ち上がってってるよねー。

アストロ たぶん、運がいいだけだと(笑)。

新J けど3位とか……あれ? 優勝はしてないんだっけ?

アストロ してないッスね。

ブンブン 準優勝でしょ?

アストロ そうです(笑)。

ブンブン 栗田とのヤツ。諸差しで負けたという(笑)。

新J あぁあぁ(笑)。そっか。だからアストロが出るまえが栗田で。要は旧敵……宿敵さんからのご紹介ですよ。

アストロ 宿敵(笑)。

ブンブン イキナリあれ(諸差し)やられたら、わかんないよねー。

新J くっくっくっ……。
 

ブンブン 相当キツイよねー。栗田はヒジガードしたら諸差し1択でしょ?

アストロ えぇ。

ブンブン 技を出しても、全部諸差しに吸われるんだよね?

アストロ そう。下パンガード喰らったらヒジとか出して……。

ブンブン 諸差しでしょ(笑)?

アストロ 「ドスコ〜イ!!」って。

ブンブン あぁあぁ、やってた。「ドーンッ!!」って(笑)。とにかくスゴイ試合だったのは覚えてる。

新J そう。いや、ぶちかました印象しかないんだよ。全部すごい当たりかたをしていたってのが(笑)。

アストロ 公の場でハメ殺された、と(笑)。

新J ハハハハハ! なんかもう会場も、「相撲取りがんばれ」みたいな感じだったしね(笑)。

アストロ そうスね。

ブンブン え、けどやるまえは、「ジャッキーならぜんぜんイケんだろ」みたいな感じに思ってたの?

アストロ そうですね。ベスト4に勝ち上がった時点で、「ヤベ、優勝だ」って(笑)。だと思ってたら2本取られて、「なんかおかしい」って(笑)。

一同 アハハハハハ!!

アストロ なにかがおかしい(笑)。

新J 栗田も同じようなこと言ってた。「相手ジャッキーだから、ジャッキーに負けても言い訳は立つだろう」からって。それで思いきってやったって。……思いきったわけだ、全部(笑)。ドッカンドッカンいいながら(笑)。

アストロ 俺も強気だったんですけどね。

一同 ワハハハハハハ!

新J それはあの大会に限らず、でしょ(笑)?
 



 

町田に行くようになったキッカケは?
 


パプリカでヒゲ剃りアストロさん

新J ていうか、ふだん話してるこの感じと、ステージ上に立ってるアストロの感じと違うんだけど(笑)。

アストロ あぁ、それはあります。作ってますもん(笑)。へっへっへっへ。

新J わりと気持ちのままステージに上がる、みたいな?

アストロ だってふつうに対戦しててもおもしろくないから。

ブンブン 要はあれでしょ? 大会のときとか、「どうせステージの上でやるんなら、おもしろいことやったほうがおもしれーから」、みたいな感じなんでしょ?

アストロ そうっすね。

ブンブン そうだよね、ふつー。

新J ふつーっていうか(笑)。

アストロ 「コロしてやる!!」って無言でガチャガチャやって、「よし勝った!!」ってのもおもしろくないし。

ブンブン そうだよねー。だったら「ウェ〜イ!!」みたいな(笑)。

アストロ なんか、とりあえずアクションつけたほうがおもしろいかな、っていう。大須はすごいですよね。髪型からして。

ブンブン 大須はバカだからな(笑)。あれ? 『3』は大須に負けたんだっけ? 違うか。

アストロ 『3』は栗田さんですよ(笑)。

ブンブン いや、『3』って2回……3回ぐらい大会あったじゃん。大須が準優勝かベスト4ぐらいまでいったときあったじゃん。

アストロ エンゼルカップは神奈川予選落ちでした、へへへへ(笑)。

ブンブン そっかー。え、誰に負けたの?

アストロ 知らない人。

新J 知らない人(笑)。じゃ、地元っていうのは、どこになるの?

アストロ いちおう横浜になってますけど。横浜でも町田寄りなんですよ。

新J 町田もデカイからな。

アストロ 東名町田。町田横浜インター。

新J はいはい(笑)。デカすぎる。

アストロ 町田寄りで。ま、横浜のほうでもやったり。

新J 住んでるのは?

アストロ 横浜です。

ブンブン 町田に行くようになったきっかけは?

アストロ まず『バーチャ』に目覚めて大会とか出るようになって。横浜じゃなくて、「大和っていう場所に強い人がいるよー」って言われて、大和に行くようになって。

新J それ、誰だったの?

アストロ BANちょとか、アニキって人なんですけど。

新J 知ってる(笑)。

ブンブン アニキ、アニキ(笑)!

アストロ その人たちと仲よくなり。まぁ、「仕事してない日はどこでやってんの?」って聞いたら「町田」、と。町田もけっこう雑誌とかに出てたから。

ブンブン メストだろ。

アストロ メストなんですけど(笑)。で、行ってみたいなぁ、と。

新J じゃ、珍しくきっかけが山岸さんとかじゃないんだ。町田に行くきっかけが。

アストロ 常連さんたちに惹かれて。

ブンブン けど昔はフツーのゲーセンだったからね。

アストロ 静まりかえったゲーセン。

ブンブン いまも平日は静かなもんだしね。

アストロ そうですね(笑)。

新J たまに人が入ってきちゃったり。あんま見ないけどね(笑)。

ブンブン イベントスペースが(笑)。

アストロ 昔はもっともっと常連さんたちがふつーにいて。スコア系な人たちがいたんですけどね。スコアラー。

ブンブン まったくいなくなったね。
 



 

アストロさんのゲーム歴を教えてください!




新J もともとゲームはやってたんですか? 『バーチャ』以前。

アストロ そうスね。学校行かないでやってましたね(笑)。

新J 昼間っから(笑)。その中でうまくなってったって感じですか? それとも、もともと?

アストロ いや。多分貧乏性で。「これで終わったらお金がなくなっちゃうから、一生懸命やろー」みたいな。「がんばるしかない」って。そういう無駄な努力をゲームに注ぎ込んでた(笑)。

新J そうすると50円でね、『ゼビウス』が何周もできたりね(笑)。

アストロ そうッスね(笑)。

新J だけど対戦とかだと、ね。慣れればいいのかもしんないけど。

アストロ だから最初は弱かったですよ。どうやって強くなるか、お金を使わないでどうやったら強くなるかって。

新J そういう発想だ。

アストロ それで、後ろでジーッと見たり。

新J スパって(笑)。

アストロ スパって(笑)。で、またうまい人がやりだすと、後ろからじーっと見て(笑)。ちょっと聞いてみたり。「それ、どうやって出すんですか?」とか(笑)。

新J 聞くんだ(笑)。けど、そうやってくと、その人たちと新たな輪ができたり。

アストロ そうっすね。

新J コンシューマーはやらないんですか? ファミコンとか。

アストロ ファミコンとかはやってましたね。けど、"とくに"ってのはなかったですね。フツーに、人並み程度。

新J ふんふん。『マリオ』やってー、とか。

アストロ 『ドラクエ』が出たら『ドラクエ』やったりとか。

新J けど、並んでまで買いはしない(笑)。

アストロ いや、並びました(笑)。

新J 並びました(笑)!?

アストロ ふつーに(笑)。イトーヨーカドーで並びました(笑)。

新J え? それは高校生ぐらいのとき?

アストロ いや、小学生のときですね。

新J くっくっくっくっ(笑)。学校休んで買った口だ。

アストロ そうっすね。みんな知ってる顔が並んでましたからね。イトーヨーカドーに(笑)。

ブンブン 同級生だ。

アストロ 朝礼で怒られたりして。

新J それは怒られるね。「買いに行かないよーに」とか。

アストロ けど、その日は学校を休んだと思いますよ。

新J え? けど先生に言われたよ。言われたよね?

ブンブン 『III』のときとか。

新J 『IV』とか。

ブンブン 「明日は『ドラクエIV』の発売日です」とか言っちゃって。……煽ってるだけだよね?

新J 「並ばないよーに」。

アストロ 「けど先生は買うけどな」、とか(笑)。
 




 

それじゃあ『バーチャ』話でもしましょうか!



新J なんかいま、『エボ』をやってないんじゃないかという疑惑があるんだけど(笑)?

アストロ あぁ(笑)。いちおうやってはいるんですけど、目撃される状況がないんですよ。

一同 アハハハハハ!

新J あのぉ〜、それは一般のところでやってないってこと(笑)?

アストロ そうっすね。だいたいやるとしたら町田なんですけど。

ブンブン うん。

アストロ 閉店30分まえ、とか。

新J あ、なるほどなるほどぉ〜(笑)。

ブンブン なんか、ワケありな人ばっかりとやるわけだ(笑)。

新J というか、ワケありな人になってしまった(笑)。

アストロ そうですね。

新J じゃ、まぁ、けっこうやってる、と。

アストロ そうッスね。やるだけはやってますね。

新J あ、いま使ってるキャラとか、ひととおり教えてくれます? ……ウルフは?

アストロ ウルフは王者になって……。

ブンブン すげぇな(笑)。なったんだ。

アストロ なって。で、ゴウが九段。アキラが九段。リオンが初段。……てへへ。

新J 初段になってからやってない、とか(笑)?

アストロ いや、やってんですけど、同段がいないんですよ。

新J あー、それはあるね。

ブンブン しかも、その時間だとさらにいないでしょ。

アストロ いないッスねー。

ブンブン いたとしても、常連と潰しあって終わりでしょ?

アストロ ですね(笑)。あと、ジャッキーも初段。

新J それも同じ理由で?

アストロ 同じ理由で。上がれない。

ブンブン 勝率は?

アストロ 80……?

ブンブン 初段じゃねーよ。

新J 初段じゃないねぇ(笑)。試合数も少ないんでしょ?

アストロ 300いくつか、ぐらいですね。

新J だよねー(笑)。

ブンブン そんな初段はいねーよ!

新J いない、いない(笑)。

ブンブン まえさ、「300試合で初段か」と思って乱入したら、ボコにされたよ(笑)。

新J 『3』からやってるキャラって?

アストロ 『3』からやってるのは、ジャッキーですね。

ブンブン ウルフは『4』からだもんね。

アストロ そうですね。

新J え? そうなの!? そうだっけ? あれ? 『2』とか『3』とかの大会って?

アストロ アキラ、ジャッキー……全部違いますよ、キャラが(笑)。

新J それ、キャラ変えのきっかけって何なの?

アストロ 『3』はもともとそんなにモチベーションがなくて。

新J いまのモチベーションは?

アストロ まぁ、ぼちぼちありますね(笑)。

新J り、了解(笑)。どうぞ話を戻してください。

アストロ 『3』はなんか、現代風に言うと、作業的なプレイ? 量産型というか。『3』は人並み程度に動かして、人並み程度に勝つ、みたいな。

新J アハハ!! 『3』は人並み程度に動かして、人並み以上に勝っちゃった、みたいな感じでしょ(笑)?

アストロ あれはホントに運がよかった(笑)。

ルパン なんだろ。あの"アストロジャッケイ"っていうのをすごく覚えてるってのは、最初のインパクトが強かったからかな?

ブンブン 大会だろ。

ルパン "アストロジャッケイ"って、すっごく強そうなリングネームだよね。

ブンブン けど、最初はアキラだったもんねー。みんな、「なんでジャッキーにしちゃったんだろ」とか言ってたもんな。オレの中では、アキラのほうがイメージ強いもん。

ルパン ふーん。オレはジャッキーのほうだなぁ、印象が強いのは。……だって、アストロだよ?

アストロ (苦笑)。

ルパン 宇宙的にうまい! みたいな。

アストロ それじゃ、ギャラクシーになっちゃいますよ(笑)。

新J 『4』は?

アストロ それなりにゲーム性が……システム的に、『2』に近いものがあるんで。けっこうしゃがパンの読み合いとかができるようになって、それで重量級をやろうかなって思ってウルフを。

新J それでけっこう『4』をいろんな言いかたする人がいるじゃない。あのー、それこそ機械的で終了じゃないかってこともあるだろうし。だけど、読み合いもあるよ、とか。

アストロ そうっすね。『3』よりはぜんぜんあると思うんですけど。俺から言わしてもらうと、『3』のほうが作業的だと思うし。『tb』の後半のアテナ杯とかだと、ヒドイもんですよ。

ルパン ヒドイんだ(笑)。

アストロ 勝つために徹底する、みたいな。

新J うんうん。

アストロ それはまぁ、否めないんですけどね。

新J まぁ、実際に試合とか大会とかだとなっちゃうっていうか、しょーがないというか。

アストロ それ、全員同じ動きしてるんですよ。へへへっ(笑)。あれがちょっと……。

新J 何にしろ、『3』はちょっと長過ぎたからね(笑)。

アストロ そうですねー。

新J で、『4』は?

アストロ まだ自分の持ち味を出せてないというか。

新J うーん。なんか、読みきり勝ちとかすごく好きそうだよね。

アストロ 最近の仕組みにはついていけない。

新J 下パンをスカして下段投げするにしても、相手に、「下パン出せ!」、みたいな感じでしょ?

ブンブン 出させるんじゃなくってね(笑)。

アストロ 『2』のときからよく、"サクラ下パン"っていって。サクラのように下パンを打って、相手に出させる(笑)。

新J サクラか(笑)!

ブンブン 仕掛けて仕掛けて(笑)。

新J 『2』とかはとくにね、下パンから……って話だったしね。

ブンブン で、下段喰らって悶絶、と。

アストロ あとは、しゃがパンでカウンターを取ってボッ立ち、とか。

新J 出す出すー。

アストロ 人間的な心理を突いて戦うのが好きで(笑)。

新J 1発、2発、3発目でね!

アストロ そうっすね(笑)。

新J あと、さりげなく"ボッ立ち"っていう言葉がね、出たのがうれしかった。

アストロ あ、そうスか? ハハハハハ。

新J 山岸さんのね。

アストロ あぁ、スラング!

ブンブン けっこうまえから言ってたよね? 『2』からだっけ?

アストロ 意外と言ってたような……。

ブンブン そうだよね(笑)。

アストロ 山岸さん、あれがスゴかった。「大人ッ!」。

新J アッハッハッハッハッハ!!

ブンブン はっちゃけてた!

新J なんかもう、毒食らわば皿まで、みたいな(笑)。覚悟ができちゃった、みたいな(笑)。

ブンブン 流れに身を任せて(笑)。

アストロ 自分では「グッドフロー!」とか言ってますけどね。

一同 ……アッハッハッハッハッハ!!!!

新J グッドフロー(笑)!

アストロ 意味がわかんない(笑)。「いい流れだ」とか、ひとりで呟くように言ってますからね(笑)。

一同 アッハッハッハッハッハ!

アストロ 「いーよいーよぉ〜」とか言っちゃって。誰も近寄っていかない(笑)。遠目で見ちゃったりして。「あの人、危ない」とか(笑)。

ブンブン 危ないよね、あの人(笑)!?

新J そーだねぇー。見かたによっては、非常に危ない(笑)。

アストロ 店とかって、けっこうイスとかバラバラになるじゃないですか。踊りながら直してますからね(笑)。

新J 楽しいのかな(笑)?

アストロ どーなんですかね。つぎの境地みたいのが見えちゃったんじゃないんですかね(笑)。

ブンブン もう目線が違うよね(笑)。

アストロ 上から見てんのか下から見てんのか、もうわかんない(笑)。

新J 斜めからなんじゃないのかな(笑)。

アストロ ちょっとおかしいですよ、山岸さんは(笑)。
 

 


〜明日もアストロさんのお話を掲載しちゃいます!!〜 
 


 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。