ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第83回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その2〜
第82回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その1〜
第81回 『エボエボ』降格、組み手、3on3 大会
第80回 OZで『エボエボ』3on3大会
第79回 『エボエボ』プレイステーション2版情報
第78回 『エボエボ』イベント情報です
第77回 『エボエボ』どころか風邪ひき中
第76回 『エボエボ』ついに七段です!
第75回 『エボエボ』トゥデイメンバー騒動記
第74回 『エボエボ』やりたい〜

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第84回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その3〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、今日から年末年始休暇に突入! うれしい限りですなぁ。あ、どもども、ササキですよ、こんにちは。……といっても、なぜか家で仕事をしている私がいます。うぅ、ちょっと悲しい。

 しかし、今日は仕事をしないわけにはいきません!! なぜならエボリューション紳士録、ナポ様編が、まだ完結していないからです! ナポ様ご自身もお喜びになられながら読まれていることを期待しつつ、続きを掲載していきましょうか。

 あ、そうそう。ちなみにこの日記は明日の29日、明後日の30日も掲載する予定。どうぞみなさん、年末1歩手前までおつき合いくださいな。それではさっそく、ナポ様のお話の続きを載せちゃいましょう。さ、どうぞどうぞ、ごゆっくりとお読みください〜。

 

ナポ様と灰皿の巻




トゥデイのナポ写真もよろしく!

新J じゃ、もう地元でガッツリと行くゲーセンがあるわけじゃないから、常連の仲間っていうよりは、敵どうし、みたいな?

ナポ様 いや、それはないですね。うーん……まぁけっこう『3』から行ってるんで。

ブンブン つき合いが長い人がけっこう多いんでしょ?

ナポ様 多いですね。北九州の人間とは『tb』からですね。昔はやっぱ敵対心があって、敵どうしだったんですけど(笑)。

ブンブン 九州も?

ナポ様 うん。そうとう言われてましたもんね。プレイスタイルとか。バトル甲子園に出たあとが、けっこうひどかったですね。

ブンブン そうなんだ。

ナポ様 そのときに初めて矢永に声をかけたんですよ。

ブンブン うん。

ナポ様 で、「今度対戦したいんですけど」って言ったら、「じゃ、うち来てよ」って、矢永のいるゲーセンに行ったんですよ。

ブンブン うんうん。

ナポ様 で、矢永のいるゲーセンに行ったら、もうすごいサブキャラとかにボコられたんですよ。ふつうに矢永のサラとかに20連敗して。「こんなんで全国出たの〜?」みたいな(笑)。そっからがスゴかったですね(笑)。そうとう何か言われてましたよ。犬猿の仲でしたね、矢永とかあのへんは。昔から(笑)。

ブンブン なるほどねぇ〜(笑)。って、いまはどうなの(笑)!?

ナポ様 いまはふつうに話したりしますよ。

ブンブン 話とかはする、っていう感じ(笑)?

ナポ様 いや、ふつうにメールのやり取りしたり。

新J メル友だぁ(笑)。

ナポ様 『3』のころを考えたら、いまの状況はあり得ないですね。

ブンブン そうだよね、けどそうだよ。

ナポ様 『3』のころは、絶対こいつと話すことはないとかって思ってましたからね。

ブンブン 東京もそういうの『2』のころからあるもん。オレもビーサンのこと嫌いだったしな。

ナポ様 あ、そうなんすか(笑)?

ブンブン うん。

新J え、いまはどうなの(笑)?

ブンブン いまはふつーっすね。

ナポ様 わりと(笑)。

ブンブン かなりフツーに話すし(笑)。けど、そういうのあるよね。しょーがないと思うよ。

ナポ様 しょーがないですよね。けど、『4』からそういうのわからなくなりましたよね。

ブンブン うん。みんな大人になったね。

ナポ様 さすがに(笑)。昔はヒドかったですよー。

ブンブン 罵倒、とか。

ナポ様 当たり前でしたからね、大会とかだったら(笑)。

ササキ ナポ様も叫んだりするんですか?

ナポ様 いや、基本的に叫ばないですね、僕は。

ササキ 筐体ドーンとか?

新J 押したり、とか(笑)。

ナポ様 いや、たまに……。

ブンブン 押されたり(笑)?

ササキ 押されたりするほう? 灰皿が飛んでくる、とか(笑)?

ナポ様 あー、そういうのはたまにありましたね(笑)。

ブンブン あったんだ(笑)。

ナポ様 やっぱあると思うんですけどね。

ブンブン いやいや、あるある。

ササキ え? ブンブンも飛んできたの?

ブンブン オレはないよ。

ナポ様 いやぁ、それはないでしょう(笑)。

ササキ 有名人だから?

ナポ様 いや、外見でも。

ササキ 恐そうだからか。

ナポ様 やっぱ向こうが手が出かかったら何でも飛んできますよ。灰皿とかタバコとか……。

ブンブン ポーン、ポーン、みたいな。

ナポ様 火がついたタバコとか(笑)。

新J 火がついてるヤツ。

ササキ 恐ろしい〜。

ナポ様 けど、英国の人は基本的にヒドイですよ。

ササキ 身内が!?

ナポ様 いや、投げられる回数がヤバイですね。

ブンブン あぁ、もうほかに比べて(笑)。

ナポ様 ヤバイですね。

新J 投げられるって、P+Gじゃなくて(笑)!?

ナポ様 灰皿とか(笑)。そういうプレイスタイルの人が多くて。

ブンブン 『3』のころとか、英国のブランドみたくなってたもんねー(笑)。

ナポ様 そうです。

新J ほど遠い感じ(笑)。

ブンブン 「汚ねぇ〜ッ!!」とか叫んでたもんなぁ(笑)。

ナポ様 ふつうの『バーチャ』プレイヤーの人にもやってましたもん(笑)。

ブンブン で、そういう人たちがヘコんで帰っていくんでしょ(笑)?

ササキ じゃ、初めてアテナ杯とか出たときって……やっぱ周りはスゴかった?

ナポ様 そうですねぇ〜。最初第9回のときに出たんですよ。アテナに来たの。そのときは中国地方の人と組んでたんですよ。巌流カゲとか。あのとき岡山だったんで、しばきたおしウルフとか。

ブンブン うんうん。

ナポ様 あと、さわジェフと琉球サラとか。

ブンブン 懐かしい。

ナポ様 けど、あんときは悲惨でしたよ。

ブンブン 誰に負けたの?

ナポ様 あのときは……ふたりのチームに負けました。

ブンブン ふたり!? 誰ッ!?

ナポ様 もんじろうとカゲの……いまはやってないけど、もんじろう系のカゲの人。

ブンブン 誰だろ。

ナポ様 『3』のころけっこう強かった……。

ブンブン 邪影じゃないよね?

ナポ様 『バーチャロン』がうまかった人。『バーチャロン』のほうが有名だった人。

ブンブン マジで!? いたっけそんなヤツ?

新J そんなヤツがいたんだ(笑)。

ナポ様 もんいちもんじろうと……。蒼い閃光カゲか!

ブンブン あぁー、いたいた!

ナポ様 そのふたり以外はみんな遅刻で来れなくて。

ブンブン それ、あれだよね? 調布のチームだよね?

ナポ様 そうそう。そのふたりに殺された(笑)。かなり泣きました。

新J わざわざ来たのに(笑)。

ブンブン やってられないね、それ。

ナポ様 やってられないですよ(笑)。

ブンブン 相手を失格にしろよって感じだ(笑)。

ナポ様 あれは悲しかったですねー。

ブンブン それは泣ける。うん。

ナポ様 悲惨でした、9回は。

ブンブン けど、それからコンスタントに出るようになったんだ。

ナポ様 そうですね。12回以外は全部出てます。

 



ナポ様の"遠征大好き"!




新J いまはどうすか? モチベーションは。高まってますか?

ナポ様 正直……『3』、『4』が出て、『3』ほどモチベーションはなかったですね、最初から。

ブンブン うん。

ナポ様 うーん、やっぱ『3』のほうが好きですね。個人的には。あともう、学生のころとかは月1で大阪とかも行ってましたから。新幹線に乗って野試合をしに(笑)。

新J それこそ遠征だ。

ナポ様 しかもひとりで、ですからね。周りに人がいないから(笑)。

ブンブン すげぇ!

ナポ様 そのときは北九州勢と仲よくなかったんで。

新J ひとりで大阪行って(笑)。

ナポ様 ひとりでバーチャして(笑)。

ブンブン へぇ〜。

ナポ様 で、週1回は広島に行ったり、小倉……まぁ、九州に行ったりして。

新J すげぇ〜!

ナポ様 そのときはもう、地元(のバーチャ熱が)寒かったから。地元ではほとんどやらず。いまはちょっと大阪に新幹線で行っても、金がもったいないなぁっていう(笑)。うん。

新J やっぱね、社会人になると金の重さっていうのがわかるっていうかね。

ナポ様 そうですね。遠征費に極力お金は使わなくなりましたね(笑)。

新J ある程度ネットワークできるから。

ナポ様 『3』のころはけっきょく、プレイ料金より遠征費にかかってたと思いますよ。

ブンブン すげぇなー。

ナポ様 もちろん『バーチャ』もやってたんですけど。アテナ行ったりとか、京都行ったりとか。けど、それで1回3〜40000円ぐらいかかるじゃないですか。

新J うんうん。

ナポ様 交通費でそれだけとんで。

新J で、ふたりのチームに負けて帰ってくる、と(笑)。

ブンブン それはヘコむよなぁ〜。

ナポ様 ヘコみますよ(笑)。

ブンブン ね!

ナポ様 お金溜めたかったけど、交通費出してたから溜まらなかったです(笑)。

ブンブン 悲しいエピソードが満載だな。

新J 光と影、みたいな(笑)。

ナポ様 だから『3』のころはけっきょく、うーん、光れなかったですもんね。バトル甲子園に出たぐらいで。

ブンブン あー。

ナポ様 あと、セガールとかとも対戦したときがなかった……大会で当たったことなかったですもんね。ちび太とかも。

ブンブン なるほどねー。

ナポ様 大会はうまい人間と当たったら負ける、みたいな。

新J じゃあ『4』出て、というか『エボ』が出て、けっこうサイクルが早い感じ?

ナポ様 早いですね。はい。

新J とりあえず、だんだんと時間は減ってきてるんだろうけど、そういう部分でやっぱりモチベもあんまり上がらず?

ナポ様 ……うーん、モチベーションですか。いままであんまなかったですね。優勝したあとは、気合を入れてやんなきゃいけないのかなぁって思ったんですけど。

新J もう、使命感で(笑)。

ナポ様 今回も、お手並みは自分、出られると思ってなかったんですよね、九州。

新J へぇー。

ブンブン なんか、九州の大会のとき、すげぇ強かったよな。

新J どんな内容……?

ブンブン とにかくね、出す技全部当たってて。ヒジよろけビートとか、全部相手喰らってたよね?

新J ヒジビートとか出してましたっけ?

ブンブン なんだっけっかなぁ……とにかくナポが、圧倒的に勝ってたのだけはすごく記憶してて。

ナポ様 でもあんときは、1回戦以外はほとんど身内だったんですよ。じつは(笑)。で、日ごろやってるヤツらだから、動きわかるじゃないですか。

ブンブン うんうん。

ナポ様 けっこう手癖とかを突いていくほうなんで、身内読みですね(笑)。

ブンブン 身内のほうが好き?

ナポ様 うん……てか矢永以外なら(笑)。

新J その身内はヤなんだ(笑)。

ナポ様 逆に身内読みされちゃうんで。

ブンブン なるほどね。

ナポ様 身内ばっかりだったのが功を奏しましたね。ひとり、「こいつはヤバイな」と思ったヤツがいたんですけど。ラウ。

ブンブン いたいた。

ナポ様 アッパーからノー回復するんで、スピンヒール絶対当たるなと思って。

ブンブン ブッ刺して(笑)。

ナポ様 それで流れを変えて、ギリギリ勝ちました。あとクジ運もよかったですね。正直。

ブンブン あ、そうだっけ。

ナポ様 もうひとつのブロックに行ってたら、矢永、フェニックス、ニャン兄……。

ブンブン ヤバイね、それ(笑)。

ナポ様 もう、鬼のようなメンツ(笑)。

新J けどね、そのクジ運も重要だからね。

ブンブン じゃ、つぎのアテナ杯……ビートラか。来るの?

ナポ様 ビートラは行きますよ。

ブンブン お祭りだし?

ナポ様 うん。あれがあるから『バーチャ』やってるようなもんですし。

ブンブン それあるよねー。

新J あー、いまそういう感じなんだ。

ナポ様 そうですね。

ブンブン あれは特別な大会だよね。

ナポ様 もうあとは、セガのほうが盛り上げてくれたらって感じですよね。『3』のときは、セガのほうが終わってたんで(笑)。オフィシャルの大会とか、あんまりなかったじゃないですか。

ブンブン ビートラが一生やってる、みたいな感じだったもんね。

 



ナポ様の『バーチャ』の好きなところベスト3を教えてください!



新J ベスト3を聞きますか。

ナポ様 1位は遠征ですね。その地域の……。

新J まぁ、ひとりで行くぐらいですし(笑)。

ブンブン いまでもふつうに行くもんな。なんだかんだ言ってな。いるもんね、ふつーに。「あれーッ!?」みたいな(笑)。

ナポ様 そうですね(笑)。てか最近、けっこう行ってますね。

ブンブン 社会人になって金も手に入るようになって(笑)。

ナポ様 みんなといっしょに、クルマとかで安く行くようにしてるんで。

ブンブン うんうん。まぁ、それも含めて"遠征"。

ナポ様 そうですね、1位が遠征ですね。

ブンブン 2位は?

新J あ、ちょっと話がズレちゃうんだけど、キャラに対する思い、みたいのはない? ずっとジャッキーなんだよね?

ナポ様 ジャッキーをなんで使ってるかというと、最初はけっこうどんなゲームでも、オーソドックスな主人公キャラを選んでしまうんですよ、僕。『ストII』とかでも。で、『バーチャ』の場合は『1』のときに、「じゃ主人公選ぼう」と思って自分でこれが主人公だなって思って選んだのがジャッキーだったんですよ。

一同 アハハハハハハ!

ブンブン アキラ、主人公っぽくねぇもんな。

ナポ様 主人公イコール、金髪、みたいなのがあったんで(笑)。だからジャッキーが主人公だと思って使ってたのに、どうやら違うらしい……みたいな(笑)。

ブンブン けど、そのままジャッキー使っちゃおう、みたいな。

ナポ様 そう。……だから『ストII』もケン使ってた。

ブンブン あれは主人公っぽくねぇだろー(笑)。あれはバカキャラだろ(笑)。

ナポ様 けど主人公って、キャラ選択画面の左にいるもんじゃないですか(笑)。

新J しかも金髪ね。

ナポ様 主人公はずっとケンだと思ってましたもん(笑)。

ササキ ナポ様は、ずーっとジャッキー使ってるんですか?

ナポ様 そうですね。けどキャラを変えようと思ったことがあったんですよ。

新J お! それはいつの……どういうきっかけで、とか。『2』のアキラがキツかった、とか?

ナポ様 いや、とりあえず『2』は崩撃が出したくてアキラを使った時期はあったんですよ、じつは(笑)。けど2年間ぐらいやって崩撃がでなかったんで(笑)。

新J お(笑)!

ナポ様 2年間ぐらいアキラをやって、ダメ(笑)。で、そこからジャッキー1本で……うーん、やっぱアキラも使ってましたね、『2』は。

ブンブン で、いまはジャッキー一筋か。

ササキ サブキャラとかはやってないんですか?

ナポ様 サブキャラですか? サブキャラは、ブラッドとかいろいろやってます。ま、ブラッドはけっこうやってますね。

ササキ ちなみに、いまのジャッキーの鳳凰じゃない称号っていうか……?

ナポ様 最後は強者で引き継いでもらったんですけど。東京で猛者までいって強者に落ちたんですけど(笑)。

新J こっちでだー。

ナポ様 予選とおったときは強者だったんですけど、九段ぐらいまではいきましたね(笑)。

新J へー。

ナポ様 で、十段に戻ってって。基本的に、落ちるのはいいんですけどね。捜すのが面倒くさいんですよ。

新J 同段を?

ナポ様 地方はけっこういないんですよ、捜すにも。

新J じゃ、たまに出会う同段のやつって、どっちかの段が動くまで連コし続けるって感じ?

ナポ様 いや、そういうのは。あったりなかったりですね。ほとんど、身内のサブキャラとかですかね。で、けっこう強くて、サブキャラなのに(笑)。そういうのがちょっと、対戦が面倒くさいなって。

新J 面倒くさい(笑)。

ナポ様 『エボ』出るまえから、段位は面倒くさいって思ってましたね(笑)。特別称号はラクでいいなぁって思ってました(笑)。

新J 1回なっちゃうとねー。

ナポ様 けど最初はデータを引き継いでくれなかったから(笑)。

新J だけど昨日は……?

ナポ様 そうなんですよ。昨日突然だったから。それまでは「引継ぎなし」とか言われてて。

新J あ、そうなんだ。どういう経緯だったの?

ナポ様 昨日セガに着いたらいきなり社員の人が、「鳳凰引継ぎたいんですけどー」とかって言ってきて。

ササキ いままでしてくれないって言ってたのに(笑)。

新J じゃ、お願いします、みたいな感じだ(笑)。

ナポ様 「ある種イベントなんで、鳳凰入れさせてください」って(笑)。

ササキ 盛り上がった!

ナポ様 気づいてもらえなかったら……ねぇ。

ブンブン うん(笑)。じゃ、話を戻して、2位は?

ナポ様 ……なんだろ。大会に勝ったとき、かな?

ササキ ……鳳凰。

ナポ様 あれはちょっと別なんですけど(笑)。

ブンブン あれは別なんだ(笑)。まぁ、単純に試合に勝ったらうれしいよなぁ。

新J ただし、このあいだの全国は除く、と(笑)。

ブンブン うれしいんだけどぉー、みたいな(笑)。

ナポ様 うれしさ半分、みたいな。

新J おいおい、半分だよ(笑)!!

ナポ様 半分もなかったですね(笑)。

ブンブン 半分もなかったのか!?

ナポ様 そのあとのことを考えちゃって(笑)。どーなるんだろ、とか。

ブンブン 勝つときの理想的なパターンっていうか、「こんな人が勝ったほうがいいんだろうな」みたいなのってあるの?

ナポ様 うーん……。

ブンブン たとえば基本がしっかりしてる、とかさ。

ナポ様 それは……どうすかねぇ。どうなんですかね、それは。

新J それこそ大会は1発だしねぇ。

ブンブン 逆に、昨日のお手並みの決勝みたいに3試合先取とか、2試合先取とかだったら事故とかも起きにくいしね。

ナポ様 そうですね。

ブンブン その3試合の中でも、身内読みとかあったりするじゃん。

ナポ様 でも、あれやるんだったら1回戦からですよね。

ブンブン そうだよね。

ナポ様 途中からのはおかしいかな、と思いましたけどね。

ブンブン 確かに。

ナポ様 けっこう集中力とか途切れますしね(笑)。1発勝負だったら、自分は1回のほうがいいですね。

ブンブン じゃ、2位はどうすっかな。

新J 大会、大小を問わず勝ったとき、だね。

ナポ様 はい。

ブンブン じゃあ、第3位は?

ナポ様 第3位はなんすかねー……。ディレイですかね。

新J ディレイ。いい感じ(笑)。けど、ディレイとかあんまり使わないじゃないですか!!

ブンブン いま、ヒジPとか使うよね。

新J けど、見たことないよ(笑)!!

ナポ様 あんま、使わないんで(笑)。

ササキ ナポ様ファンはしっかり見てますから(笑)。

ブンブン あぁー、ナポのディレイはあんまり見たことないなー。

新J 見たことないよー(笑)!!

ナポ様 単発っていうか……、体内ですよ(笑)。

ブンブン・新J あ、そういうことか。

ブンブン 技単体のディレイじゃなくて。ようは体内系ね。

新J あ、だったら。

ブンブン てか、それだと思う。

新J ディレイの技なんか見たことないもん(笑)。

ブンブン 技のディレイじゃなくて……。

新J 体内のディレイで。

ブンブン タイミングをズラす、みたいな。けど『4』はとくに重要だよね。最速の行動なんて、危なくて使えない。

ナポ様 そうですねー。

新J じゃ、今回はこんな感じですかね。

ササキ おもしろかった。

ブンブン 今回、相当おもしろかった。

ナポ様 そうですか?

一同 おもしろかったですッ!!
 

 

ボツ写真も掲載!




〜ナポ様、ありがとうございました!!〜

 



インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。