ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第82回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その1〜
第81回 『エボエボ』降格、組み手、3on3 大会
第80回 OZで『エボエボ』3on3大会
第79回 『エボエボ』プレイステーション2版情報
第78回 『エボエボ』イベント情報です
第77回 『エボエボ』どころか風邪ひき中
第76回 『エボエボ』ついに七段です!
第75回 『エボエボ』トゥデイメンバー騒動記
第74回 『エボエボ』やりたい〜
第73回 『エボエボ』新J&Mk.IIの50人組み手!?

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第83回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その2〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 いよいよ本日で仕事納め! はい、今日という1日が無事に終わることを願ってやまないササキです、こんにちは。……ていうか、問題だらけの1日ですよ、うぅ(泣)。

 さて。昨日は渋谷で同段戦を行い、かなり悶絶したりしてたんですが、今日はそんな話をダラダラと書くよりも、みなさんお待ちかねの"エボリューション紳士録"を掲載していきましょう。そう、今日こそついに、ナポレオン様が"鳳凰"になられたときの心境が明かされるのです!! 多分このインタビューと似た内容のものは、どこにも載ってませんよ。独占スクープです(笑)。しかも、かなり笑える内容! そして、このインタビューを読んだ人は、さらにナポ様のファンになってしまうことでしょう。

 あ、そうそう。このインタビューを読み終わったらですね、すぐさま『鳳凰誕生』のDVDを見ると、おもしろさが倍増すると思いますよ。まずはお手元に『鳳凰誕生』、それと、念のために緑本のDVDも用意しつつ、さっそく軽〜い気持ちでお読みください。

 

"鳳凰誕生"の裏話が、ついに明らかに!!



 

ナポ様の人柄が大好きなブンブン丸

新J あの、このあいだの"鳳凰誕生"のときって、どうなんですかね。

ナポ様 あぁー、そうですね(笑)。

新J あの、決勝にいくまでのこう、ねぇ(笑)。

ナポ様 あれは自分の中では3回戦までいければいいなぁってのがあったんですよ。

新J 1回戦だったかな? パイだか誰かとやって、さきに2本取られてすごいヤバそうな試合があったりとか。

ナポ様 葵ですかね。

新J あ、葵かな?

ナポ様 羅漢です。

ブンブン 羅漢な。さかさ顔(笑)。

新J で、会場にいたときはよくわかんなかったんだけど、『鳳凰誕生』のDVDが出たじゃないですか。あれ見たら、けっこう危なかった試合もあったんだなーって思って。

ナポ様 あぁ、はい。あれっすか(笑)。

ブンブン あの大会、だって羅漢がノリノリだったもん。

ナポ様 ノリノリでしたねー。

ブンブン パン投げとかで投げまくってたし。意識したでしょ、やっぱ?

ナポ様 そうっすね、ビート振り回すっていうのは意識してましたね。で、ガードされたらロースピンまで出して。ちゃんと返し技を入れてくるようだったらほかの選択肢にしようかなって。けど、ほとんどビート当たってくれたんで。

ブンブン うんうん。で、吹っ飛んでったんだ。

ナポ様 ビートだけで勝てました(笑)。……あと、抽選が自分で決められたっていうのがデカイんですけど。けど自分のあとがちび太だったんですよ。クジを引くのが。

ブンブン うんうん。

ナポ様 で、バールのようなもの。あの女の人がいるところには誰もいなかったんで、自分が行った瞬間、ちび太がうしろに来たんですよ。

ブンブン 「こりゃ〜、やられた」、みたいな(笑)?

ナポ様 で、抽選が終わってちび太に、「順調にいったら3回戦で当たるよね」って言ったら、ちび太に「ナポレオン、いたの?」って言われたんですよ。

一同 アッハッハッハッハッハッハ!!

ブンブン ショック、ショック、ショック(笑)! それはショック!!

ナポ様 そこでかなりムカついて(笑)。

ブンブン そりゃーね(笑)。それはムカつくよ(笑)。

ナポ様 だからそれまでは3回戦で負けてもしかたないと思ってたんですけど……。

ブンブン ぜってーコロしてやる!! みたいな(笑)?

ナポ様 思いました思いました(笑)。

新J そーなんだぁ、そんな背景があったのか(笑)。

ブンブン そんなこと言われてたのかぁ。あ、そりゃマジでムカつくわ(笑)。

ナポ様 ちび太が本当に知らない……知らないってことはないと思うんですけど(笑)。

ブンブン わざとそう言ったんだろ? 絶対(笑)。

ナポ様 多分わざとだと……(笑)。

新J アッハッハッハッハ!

ブンブン 「カッチ〜ン!!」ときたんだ(笑)。

ナポ様 きましたね(笑)。

新J そのちび太のセリフを聞いて、「じゃあちび太を倒して4回戦までいってやろう」と思ったんだ。

ナポ様 そうですね、そのとおりです(笑)。
 



ナポ様が鳳凰様になるまで〜ちび太戦〜




ナポ様の色紙を机に飾っている新J

ブンブン じゃ、ちび太戦はどうだった?

ナポ様 ちび太ですか(笑)。やっぱり、いっぱいいっぱいでしたね(笑)。

一同 アハハハハ!

ブンブン え、けど途中、ちゃんと66PをガードしてPK入れるようになったじゃん。

ナポ様 あぁ。

新J そう、PK!

ブンブン 最初のころは入れてなかったんだけど、ラウンド慣れたらちゃんと返し技を入れるようになったじゃん。

ナポ様 あぁ、はいはい。

ブンブン 「おぉ、これは!」って思って。

ナポ様 確か1回、ダッシュしゃがみしてビートを間違って打っちゃって。

ブンブン うんうん。

ナポ様 で、喰らってしまって。でもけっこう、そのPK入れるのはバージョンAのころからやってたんで慣れてたんですよ。あと中段蹴り。穿疾歩が届くか届かないかの距離でウロチョロしてるとリオンが打ってくるじゃないですか。で、「イーン!」って声が聞こえたらバックダッシュしてビートを打とうと……。

ブンブン (ビートナックルを打つマネしながら)これだ(笑)。

ナポ様 そうそう。

ブンブン 絶対打ってやろうと思ってたんだ(笑)。

ナポ様 それがけっこう決まってくれたんで(笑)。

ブンブン 中段だろうが下段だろうが。

ナポ様 そう(笑)。

ブンブン ずーっとこうやって、「イーン!」って言った瞬間に(笑)。

ナポ様 それ決まったら「イケる」と思ってました。

ブンブン なるほどね。

ナポ様 野試合でやっても、1回それが決まったんで。

ブンブン これはイケる、と。

ナポ様 気づいてないかなぁ、と。気づいてるかもしんないけど。

ブンブン ネタ1だ。

ナポ様 ネタ1です(笑)。

新J そういうのがあるんだなぁ、やっぱ。

ナポ様 あと前K+Gが当たったのがあって。1回は様子を見ようと思って。手を出さないように。

新J あ、そうなんだ。なんか1回当たったのがあった。

ナポ様 そのとき前K+Gに返し技がなくて。

ブンブン 強かったんですよ、あのバージョンの前K+G。

新J あ、そっか。

ナポ様 なんか下手に喰らうと後ろ後ろP+Kとか喰らいそうだったんで。しっかり様子見。で、気合でなんとか。P+Gで(笑)。

ブンブン P+G、火、吹きまくってたね(笑)。

新J P+Gと3P+G。あ、33にしてないっていうのはあったんすか?

ナポ様 3のほうが簡単じゃないですか。

新J あ、そういう感じなんだ。じゃ、投げ抜けされたときのリスクとかって。

ナポ様 少ないですね。

ブンブン 33抜けられたときにもリスクがデカイし。

ナポ様 あのときダメージがけっこう高かったんですよ、3の。だから減るし、みたいな。

新J じゃ、意識的に3を使ってたんだ。

ナポ様 ま、33ってけっこう苦手なんですよね。

新J お(笑)。

ブンブン 1フレ消費しちゃうんですよ。だから3をふつうに使うのはアリかな、と。

新J 見てて投げ抜けされたときのリスクを考えて3を使ってるのかな、と思ってて。

ナポ様 あと、ラク(笑)。

ブンブン けど、とっさの1フレ投げとかって大会とかだと重要だよね。

ナポ様 そうですねー。

ブンブン で、ちび太を倒して「よし!」みたいな(笑)。

ナポ様 そうっすねー。



 

ナポ様が鳳凰様になるまで〜ウエスタンラリアット戦、セガール戦〜



新J 準決勝は誰だったっけ?

ナポ様 ウエスタンラリアット。

ブンブン ウエスタン、どうだった?

ナポ様 そうですねー。

新J ちび太を倒したあとだし。

ナポ様 いや、倒したあとっていうかもう、倒したあとにサクッと負けたら……。

ブンブン 「アイツ何!?」みたいに思われちゃうよな(笑)。

ナポ様 だから、"がんばらなきゃいけない"っていうのが涌いてきて(笑)。で、気合で勝ってベスト4になったら、そろそろラクになりたいっていうのがあったんですよ。ホント。これ勝ったらヤバイな、って思って。

新J え、ラクになりたいってのはナニ? そのテキトーなところで負けるって意味(笑)?

ナポ様 ベスト4だったら、「よくがんばった」で終わるじゃないですか(笑)。「オマエよくがんばったよ」って(笑)。下手に優勝とかしちゃったら、なんかあるじゃないですか。実際あったし(笑)。

一同 ワッハッハッハッハッハッハ(一同、大喜び)!!

新J うん、なんかあったね(笑)。

ナポ様 そういうのも、自分で予測できてたんで(笑)。

ブンブン 予測できてたんだ!? アッハッハッハッハ!!

新J 会場の雰囲気と相まって、「な、なんかアウェーだな」みたいな(笑)?

ナポ様 そうです。ちび太を倒したときのセガールの顔がちょっとヤバかったんで(笑)。

ブンブン アッハッハッハッハ!

ナポ様 そうとう怒ってましたよ(笑)。

新J ヤバかった(笑)。

ブンブン もうアレだよねー。セガールとかちび太とかって、けっこう昔からの知り合いだもんね。そうだよねー。

ナポ様 もう、鬼のようにセガールがなんか怒ってて(笑)。

新J アハハハハハハハハハ!!

ブンブン セガール、あの大会だったら身内にも怒るよ、絶対。

ナポ様 あ、そうなんですか?

ブンブン 身内にも怒るっていうか、セガールの、大会のああいうスイッチが入っちゃうとさ、もう別に身内だろうが「ガーーーッ」ってなっちゃうっていうか。

ナポ様 あぁ(笑)。

ブンブン けど、セガールがそうだっていうのは知ってたでしょ?

ナポ様 知ってましたね(笑)。

ブンブン ぜんぜん知ってるよなぁ(笑)。

ナポ様 だから決勝にいったときも、絶対何か言ってくるだろうって思ってました(笑)。

一同 アッハッハッハッハ!!

ナポ様 絶対ああいうこと言われるだろうなって(笑)。

ブンブン じゃ、平常心だ(笑)。

ナポ様 あ、それがあったんで。もう、言われるっていう準備があったんで(笑)。

ブンブン やっぱそうだ。ナポ様、顔がちょっと笑ってたもんな(笑)。

新J アハハハハ!

ナポ様 「あ、やっぱ言った」とか(笑)。

ブンブン アッハッハッハッハ!!

新J いっぱいきたもんねぇ〜(笑)。

ブンブン ていうかねぇ、あれはねぇ、実況の人が煽り過ぎた。

新J だって昨日の大会で、「怒られた」って言ってたじゃん。あんまり言うと怒られちゃうんですけど……って言ってたもん。

ナポ様 実況の人が昨日来て、「あのときは……」って言いに来ました(笑)。

ブンブン あ、来たんだ(笑)。

新J 「煽っちゃってゴメンネ」みたいな(笑)。

ナポ様 そうです(笑)。

ブンブン けど、あれがあったからセガールは平常心を失って、「お、これはイケる」みたいに思ったでしょ? 思わなかった?

ナポ様 あぁ〜。なんか「ひとりでアツくなってるなぁ」と思って……。

新J で、開幕下パン3連打とかやって。

ブンブン あ、やったやったやった!

新J 「ローパンチカットで取ってみろ!」みたいな(笑)。

ナポ様 い、いや、そういうわけじゃないんですけど(笑)。

新J あ、違うんだ。

ナポ様 もう、とりあえず夢中になっちゃって。

ブンブン ま、正直、自分でもいっぱいいっぱいだったってのはあったんでしょ?

ナポ様 そうですね。

新J あ、なんだ。「これ、取ってみろよ!!」っていう3連発なのかと思った。

ブンブン オレはそんなんじゃないと思ったけどなあ。

新J そう?

ナポ様 そこまでは(笑)。

新J だって、「新宿ローパンチカット、セガールです!」って言ってたから(笑)。

ナポ様 けど……うん、ローパンチカットだけは警戒しましたね、うん。

ブンブン ま、あのバージョンのやつも強かったしね、実際。

ナポ様 じつはウルフと対戦したことがなかったんですよ、ほとんど。

ブンブン いないんだ、やっぱ。

ナポ様 ほとんど。

新J クックック……。

ナポ様 だからその1週間まえにあった大阪の大会で、エマールっていうウルフがいるんですけど、それと2回ぐらいやっただけで。

新J え、その2回で、「ウルフってこんなにキツイんだ」とか?

ブンブン 正直わかんなかったから、自分のペースでいくしかない、みたいな感じでしょ?

ナポ様 そうですね。まったくわからなかった。だからP、下Pと……。

ブンブン それ、あってる! P、下Pあってる(笑)。

ナポ様 あとセガール戦でこれやろうと思ってたのが、ダッシュハンマーをガードされたらヒザ入れ込もうかなぁって。

ブンブン きたッ!

ナポ様 1回目は決まんなかったんですけど、2回目はうまく決まって(笑)。あ、これ決まったら勝てるかな、って思って(笑)。

ブンブン そうだね、遅らせ打撃とか待っちゃうからね、けっこうウルフって。

ナポ様 あぁ。

ブンブン あ、遅らせ避けか。

ナポ様 ちょっとダッシュしゃがみで寄って投げようとしたんで。




ナポ様、鳳凰になる! の巻


ブンブン で、優勝したときの心境は?

ナポ様 心境っすか?

ブンブン 「ヤベッ、勝っちゃった」とか(笑)。

新J 「やっちゃった」とか(笑)。

ナポ様 いや、DVD見たら言ってましたね、それ(笑)。口がそう動いてた(笑)。

ブンブン 「ヤベェー」みたいな顔してて(笑)。

新J アッハッハッハ! ノーザンライト!! みたいな(笑)。

ナポ様 自分で妄想してるのかと思いましたね、あのとき(笑)。リアルな夢だなぁ〜って(笑)。

一同 アハハハハハハハハ!

ナポ様 寝て起きたら、絶対覚めてるだろうなぁって思いましたから。

新J そんな感じなんだ(笑)。

ブンブン 夢うつつだ。

ナポ様 夢見てる感じでしたね、ホント(笑)。

ブンブン 全国だもんなぁ。

ナポ様 まぁベスト4……ウエスタンラリアットだったんですけど、向こうもそんな感じだったじゃないですか。

ブンブン ウエスタン?

ナポ様 ウエスタンも自分と同じオーラを身にまとってて(笑)。

ブンブン アッハッハ、感じたんだ(笑)?

ナポ様 「しまった」みたいな(笑)。

新J 「ここまできちゃった、どうしよう?」みたいな(笑)。

ナポ様 で、アキラはイケるかも、勝てるかもと思ってやったらアッサリ勝ってしまって。「あぁ、もう決勝……」って(笑)。

新J あんだけ煽られたしね(笑)。

ナポ様 思いっきりアウェーでしたしね(笑)。

ブンブン ふつーにしてたのにね。

ナポ様 でも、どうしてもなるじゃないですか(笑)。

新J アッハッハッハッハ!!

ブンブン もう悟ってたよね(笑)。でも、しょーがいないよね。いや、毎回大会のときに思うんだけど、やっぱ東京でやっちゃうと、あぁなっちゃうじゃん。オレもあれ見てて、「ちょっと悪いなぁ」と思うもん、だって。でもさ、身内がさ、たとえば自分が九州の大会でなんか九州のヤツが上位に入って。どっか、たとえば相手が東京とかだったりすると、やっぱ九州応援したくなっちゃうじゃん!

ナポ様 しますねー(笑)。しょうがないんですよねー。

ブンブン しょーがない(笑)。

新J しょーがない。ただね、規模がねぇ〜。ちょっと大きかったね(笑)。

ナポ様 あれはキツかった(笑)。

一同 アハハハハハハハハ!!

新J 自分はそんなつもりはないのに(笑)。けど勝っちゃって(笑)。

ナポ様 そうですねー、けどセガール、『3』のころから苦手でしたからねー(笑)。

ブンブン あぁー、ヘンな身内読み、こっちの手癖を読んでくるからね、アイツ。

ナポ様 けど前日の野試合があったんですけど、そのときは1、2回やって勝ったんですよ。だからそういうのがけっこう、吹っ飛んだですね。

ブンブン 「おぉ、イケるか!?」みたいな?

ナポ様 まぁ、けっこうキビしかったんですけどね、うん。いまはもう、あんま勝てませんよ。

一同 アハハハハハハ!

ブンブン キツイよね(笑)?

ナポ様 アイツはキツイですよ(笑)。昨日の大会前日の野試合でやって、半年ぶりぐらいに勝ちましたよ(笑)。

ブンブン マジで(笑)!?

ナポ様 マジですね(笑)。野試合で勝ってなかったんですよ。

ブンブン へぇー。

ナポ様 まぁ、そんなにガチンコいっぱいやってるわけじゃないんですけど。

ブンブン うんうん。そうだよねー、段位があると、ヘンにガチンコやりづらくなっちゃってるもんなぁー。それはちょっと寂しいよね。

ナポ様 ウルフわかんないんで、負けるのは当然なんですけどね。

ブンブン 人がいないんでしょ?

新J しょーがない(笑)。

ナポ様 ウルフ戦は、ちょっとわかんないですねー。

ブンブン じゃあ、ロウで何取られるんだろとか、そういう次元?

ナポ様 DVDのときはそうでしたね。ロウが何取るのかわかんねぇなと思って、ビートなかったですもん。ビート取られるのかなって思って。終わったとき、聞きましたもん。で、これカウンターだったら何取るとかも知らなくて。

新J え、そ、そうなんだ!?

ブンブン いや、けっこういるって。こないだマッスルかな? ヒロイズムの店舗予選のときに、「セガールセガール、ロウってナニ取んの!?」とかって聞いてたもん。いまでもフツーにいますよ。

ナポ様 いますか(笑)。ウルフはホントにいないですもん。

 


 


鳳凰様になられて……!


正直、ナポ様のファンです!

新J そうだ、ふたりは緑本で対戦やってるんだよね?

ブンブン あんときはちょっと、最後のラウンドでそうとうふざけましたけどね。

ナポ様 うん(笑)。

ブンブン 相当ローパンチカット狙ってたんですけど、タイミングがぜんぜん噛み合わなくて(笑)。

新J 1回、スラントか何かを取ったんだよね?

ブンブン そうそう。かなり噛み合わなかった、タイミングが(笑)。ぜんぜんダメだった(笑)。

新J スラント出してないわけじゃないのにね。

ブンブン 相当出してたじゃん(笑)!? 「これは取れるな」っていうのがあったんだけど。で、基本的にオレ、シャイニングウィザードってミスんないから、これは撮影用に1発決めておくかって思ったんだけど、ぜんっぜんタイミングが合わなかった(笑)。あれはビックリしたなぁー。

ナポ様 大会とかじゃ取れない、とか言ってましたよね(笑)。

ブンブン そうだよねー。技を出すタイミングとかがヘンなのかなぁー。だって昨日の大会も、大須、ヒジのタイミングとかがぜんぜんわかってなかったじゃん。

ナポ様 あぁー、はい。

ブンブン 微妙に遅らせてんのかなぁ。相当いいタイミングでシュパーンシュパーン、ヒジ! みたいに当たってたもんね。で、大須が困って貼山靠、みたいな。

ナポ様 あぁ(笑)。貼山靠はけっこう警戒してたんですけどねー。

ブンブン あれキツイよね。

ナポ様 キツイっすね。ちょっと攻め過ぎましたね。

新J 攻め過ぎた(笑)。

ブンブン けど、出した技がヒットしてたじゃん。あんまガードされてなかったんじゃない? 確かに相手の技も喰らってたけどさ(笑)。

新J 確かに。けど1発喰らうんだったら、向こうのほうがダメージ大きいから。

ブンブン あとはどこでビートにいくか、みたいな感じじゃないですか。

ナポ様 アキラ、キツイっすよ。

ブンブン いやぁ、けどセガールの話はおもしろかったな。

ナポ様 ふふっ(笑)。

ブンブン いや、っていうか予想どおり。周りの人が騒ぎ過ぎなんだよな、あれな。

ナポ様 そうですね(笑)。

新J 周りの人からは、何か言われたりしました? 地元のほうに帰って。それこそネットでよく書かれてたじゃないですか。動画も流れてたし(笑)。

ナポ様 そうですねー(笑)。そりゃーもう地元に帰って……。

新J ヒーロー(笑)!?

ナポ様 ヒーローではなかったですね(笑)。

新J じゃないんだ(笑)!

ブンブン どんな感じだった?

ナポ様 なんか微妙でしたねぇ〜。

新J 「疲れただろう」、みたいな(笑)。え、けど祝ってくれるわけでもなく?

ナポ様 祝ってもくれましたけどね、「オマエにしてはあり得ん」みたいな。

ブンブン なんでオマエが優勝してんだ!? みたいな(笑)?

ナポ様 うん。あのとき、全国大会の1週間まえに大阪の大会に行って。そのときに軍曹が、「ナポレオンが優勝したらオレ『バーチャ』やめるぞ」って(笑)。

ブンブン 言ってた言ってた(笑)。で、優勝したあとに軍曹と呑みに行ったら、「あか〜ん、オレ、『バーチャ』やめなあかんわ〜」って一生言ってたもん(笑)。

ナポ様 あっはっは(笑)。

ブンブン 軍曹すっげぇおかしくて。ずーっと、「ナポレオン優勝してしもた〜」とかって(笑)。

ナポ様 冗談で言ってたらホントになっちゃって(笑)。みんなからかって「優勝してこいよ」とか言われてたんですけどね(笑)。まさか本当にしてしまうとは、自分も思わなかったですね。


〜なんと、ナポ様編は明日も続きます!!〜



 



インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。