ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第79回 『エボエボ』プレイステーション2版情報
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、こんにちは、ササキです。先日お伝えしましたとおり、今日はさっそくご近所ゲーセンでの大会の模様をお伝えしたいと思います! ……と思っていたんですが、そのまえに。今日はちょっとマジメな『バーチャ』情報などをお届けしてみようと思います。

 みなさんご存知の方も多いと思いますが、ついにプレイステーション2版『バーチャファイター4 エボリューション』の情報が公開されました。かなり評判がよかった前作、プレイステーション2版『バーチャファイター4』より、確実にパワーアップしている模様であります。アーケード版からの完全移植はすでに当たり前なんですが、前作より、さらに役立つ&遊べるモードが搭載されているんですよ。さっそくその詳細について迫ってみましょー。
 

 

ARCADE

▲ミッションの種類がどれぐらいあるのか気になるところ。あ、それとクリアーまでのタイムアタックにも挑戦したい気持ち。 

 まずは"ARCADE"(アーケード)モード。コンピューター相手に戦う、おなじみのモードですな。通常、対人戦がメインとなる格闘ゲームでは、こういうモードってあんまり遊ばないじゃないですか。しかし、プレイステーション2版『エボ』ではアーケード同様、突然"ミッション"が発生! "KOで2回勝て!"などといったミッションをクリアーすることで、ファイトマネーやらアイテムやらがゲットできるんです!! ということは、思わず遊んじゃうかもしれない! というより、積極的に遊んでいきたい気持ちになるはずッ!!
 


TRAINING

▲新ステージも用意されてます。すべての課題をクリアーして実戦に用いることができれば、かなり上級者に近づけるはず……ですよね?

 おつぎは"TRAINING"(トレーニング)モード。前作でも「かなり使える!!」と評判だったこのモード、さらにさらにパワーアップしているとのことですよ!! コマンド練習はもちろん、いろんな状況で役立つ応用テクニックを学ぶことができちゃうわけです。えぇ、前作ではすごくお世話になりました。ちなみに今回も、課題クリアー型の問題に挑戦できる"TRIAL"(トライアル)が用意されております。問題数も大幅に増加しているだろうし、その内容も気になることろですなぁ。

 そして、メインとなるのが"QUEST"(クエスト)モード! これがヤバい!! すごく楽しそう。えーっとですね、このモードはアドベンチャー要素が強いプレイステーション2版ならではのオリジナルモード。マップ上にある仮想店舗で対戦しながらさまざまな大会に出場し、最終的には全国大会優勝を目指すのです! しかもプレイ中には"クエストオーダー"と呼ばれるイベント、つまり"5連勝しろ!"などといった、いわゆるVF.NETの"クエスト"と似たものですな。そんなクエストオーダーに挑戦しながら、ファイトマネーやアイテムを獲得していくわけです。もちろん、ファイトマネーを貯めればアイテムを購入することもできるでしょうし、ゲットしたアイテムで自分のキャラクターを着飾ることも可能。……なんか、聞いてるだけでワクワクしてきませんか!? つーか早く遊ばせろっつーの(笑)。

QUEST1

QUEST2

▲かなりおもしろそう!! ということで、ファミ通バチャっ子大注目のモードなんです。もっと詳しい内容が知りたい!

▲このモードに登場するキャラデータは、すべて実在する人物によるものなんだとか。個性的な動きを希望したい!

   

 さらにおなじみの"VS"(対戦)モードや、"REPLAY"(リプレイ)モードなども健在。ちなみに気になる発売予定日は、2003年の3月13日。今後も続報が入り次第、この日記でお伝えしていこうと思いますよ。要チェックですよ。あ、そうそう。12月13日(金)に発売された週刊ファミ通、"バーチャファイタートゥデイ番外編"では、ブンブン丸&新宿ジャッキーによる"プレイステーション2版に期待をこめた座談会"も掲載しております。そちらも併せてご覧になってくださいな。
 

 ちなみに、私が参加したご近所ゲーセンの大会結果は明日掲載させていただきます。スミマセンスミマセン。ファミ通.comのメンテナンスが無事終了することを祈りつつ、もう1日だけお待ちください(汗)。


イベントあります!! 
ズバリ、組み手です!!!!


 来たる12月22日の日曜日。クラブセガ秋葉原で、セガさん主催のイベントが開催されます。その内容とはズバリ、組み手イベント! 今回のゲストさんは、キャサ夫さんとセガールさん!! 珍しい組み合わせに驚きを隠せない私ですが、さらにビックリな事実があります。それはなんと!! 私、ササキも参加させていただくってこと! マジかよ!? 冗談で「組み手やらせてください〜」なんて言ってたら、現実のことになってしまった!! あわわわわ。しかし、やるとなったからにはがんばらせていただきますよ。てか、みんなで楽しくやれたらいいですねー。

 イベント開催日は3連休真っ只中なので、キャサ夫さんやセガールさんと確実に対戦したいって人は、ぜひぜひ秋葉原にいらっしゃってください。そしてヘッポコリオンと戦いたいという稀有な考えの持ち主さんも、どうぞご来店ください。……あぁ。組み手中、確実にニ段ぐらい降格しそうな予感(泣)。

 あ、ちなみに今回の組み手は、すべて50人組み手となっております。イベント詳細は下記に明記しましたので、確実に組み手に挑戦されたい方は、早めにご来店されたほうがよろしいかと思いますよ。

 

日時

2002年12月22日(日) 15:00スタート

内容

キャサ夫・セガール・ササキMk2による50人組み手

参加費

100円

受付

13時(組み手開始2時間前)より受付開始。
受付時に
1:リングネーム
2:使用キャラクター
3:アクセスカード番号
をご記入していただくことになります。
当日会場受付のみ。電話受付はいたしません。
整理券、受付控え券等は配布いたしません。

会場

クラブセガ秋葉原7F

 

 

 


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕



 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

2003年3月13日発売予定

価格

6800円(予価)

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋


Original Game (C) SEGA (C) SEGA-AM2/SEGA, 2001, 2003

インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。