ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第28回 『エボエボ』C.Chaps戦績データ公開
第27回 ご近所ゲーセンの『エボエボ』大会に参加
第26回 エボリューション紳士録〜マッスル編その1〜
第25回 『エボエボ』じゃなくて『テクニクビート』!?
第24回 新宿西スポで『エボエボ』
第23回 ご近所ゲーセンで『エボエボ』プチイベント!?
第22回 エボリューション紳士録〜セガール編その3〜
第21回 エボリューション紳士録〜セガール編その2〜
第20回  『エボエボ』クリアータイム
第19回 海外『エボエボ』事情

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第29回 東京ゲームショウ2002で『大往生』
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、今日は朝から幕張メッセに来ているササキです、こんにちは。東京ゲームショウ2002の取材ですよ。てか正直に言うと、昨日はあまり寝てません。いつブッ倒れてもおかしくない状況だったりします。はふぅ……眠い(笑)。

 そんなワケで会場を駆け巡り、ファミ通.comにレポート記事をアップ。その詳細は、こちらをご覧ください。これらのレポート記事を書くためにファミ通.comスタッフが慌ただしく仕事をしている中、私の心はあることで占められておりまして……。えぇ、そうです。"アリカ"ブースですよ、私はアリカブースに行きたいんです! ていうか今日の目的はズバリ、『怒首領蜂大往生』の映像を見ることですからッ!! ダメ人間なので、仕事より『大往生』が優先事項だったりして。終わってる〜(笑)。
 

ニッティーうちわデス

▲『テクニク』の"ニッティー"うちわをもらって、ニンマリ気味な私さん。へへへ。
 

 そうと決まったら、さっそく取材に行くフリをしてアリカブースへゴー(笑)。すると……なんか!! モニターにすごい弾幕が写ってる! つーか、すでに『大往生』の超絶プレイ映像が始まっちゃってる!? しかもどうやら2周目の映像っぽい!! 「うわマジですげぇよこれ2周目? 2周目!? 2周目でこのステージ見るの初めてだよマジですげぇどうしよう!!」みたいな感じで内部的に大興奮の巻です!

 だって、私にとっては信じられない、というより意味がわからないほどの弾幕をかいくぐり、ミスすることなくステージをクリアーしていくんですぜ? しかも2周目を!! で、ふと周囲に目をやるとギャラリーの数も増えており。みんなモニターから目を離せない模様です。てか、こんな映像を見せられたら当たり前だ。ちなみにギャラリーの半数は、口が半開きの状態でした。そして幾人かは、"人間が信じられないものを見てしまったときに、ついつい浮かべてしまうような微妙な笑み"を浮かべていて……。いや、その気持ちわかるよ! だって私もだらしないけど口は開いてたし、スゴすぎて思わず笑っちゃうシーンがあったもん。

 そしてそして。画面にはついに、あの"緋蜂"が登場です!! な……なんなの、あの極悪さ!? ていうかプレイしてる人も謎!! なんであんな弾幕を避けられるワケ!? ホンット1枚の絵としか見えないようなチョー速い弾の群れを、これまたす速い動きで自機がカクカクと避けていくんですよ!? 意味わかんねぇ〜ッ(笑)。マジで感動。「スゴイ! こんなの初めて!!」ってな感じですよぅ。

 多分このプレイヤーさん、すっごい人なんだろうなぁ〜。ふと、以前新宿ジャッキーさんと交わした会話を思い出しちゃいました。


(ハイテクランドセガ渋谷店にて)

ササキ さっき『怒首領蜂大往生』のプレイ見てきちゃいましたよー。いや〜、すごかった!! 見てる私のほうが目が痛くなっちゃいましたよ。

新J あぁ、『大往生』。あれはスゴイ!! ……格闘ゲーム上手い人もスゴイけど、やっぱシューターだと思うんだよねー。シューター、カッコイイ! シューティングゲームが上手い人間は国の宝っていうか……国が保護すべきだと思うんですよね。人間国宝とか(笑)。

ササキ 国宝ですか! ワハハハハハ!!
 


 確か、こんな話しをしたような(笑)。この会話をしたとき、私は笑い話として受け止めたんですが……新宿さんの案、じつはアリかも! だってシューティングゲーム初心者をも唸らせるようなプレイをしちゃうんだもんなぁー。いや本当に、この怒涛の映像を見ることができてよかった。というより、もっとじっくり見たい!! というワケで、改めてプレイステーション2版『怒首領蜂大往生(仮題)』を絶対買おうと心に決めたのでありました。だって、今回アリカブースで流れていた映像以上のスゴイ映像がプレイステーション2版に収録されるらしいし。……あれ以上にスゴイ映像なのかぁ〜。つーか"緋蜂"との対決、最後まで見たいぞッ(笑)!!

 あー、あとプレイステーション2版にはオリジナル要素も入るらしいんですよ。そこに私の希望として、"シューター育成モード"みたいのを入れてほしいなぁ。何かしらの『大往生』テクニックを覚えられるモード。基本編と応用編とか。……漠然としすぎか!? ていうか、シューティングゲームでこんなモードはあり得ないか(笑)。ひたすらプレイして覚えろッ!! てな感じですな。

 あとあと。プレイ後に"シューター適性診断結果"とか出してほしいなぁ。自分がシューターとして、どのぐらいのレベルなのかがわかるようなモード。ゲームオーバー時に軽いアドバイスなんかが表示されつつ、"ヌルい!"とか"スゲェ!!"とかって評価されたり。いっそのこと、『エボエボ』みたく段位が表示されてもイイなぁ(笑)。……とはいっても、何を基準に段位を認定するんだろうか。やっぱり、"何ステージ目まで到達できたか"とか、"ヒット数"とか、"スコア"とかで判断せざるを得ないんだろうか。むーん、キツイかな。けど! こんなモードがあったら挑戦しがいあると思いません? って、そんなこと思うのは私だけ!? てか、的外れな発言を世界中に向けて発信していたら恐ろしい&恥なんですが、私だったら「ムキーッ!!」とか言いながらモリモリとプレイしちゃうそうだ(笑)。けど、こんな『大往生』もあり得ねぇか(笑)。企画センスがまるでない人間でゴメンナサイです。
 

すんごい映像が……!!

▲口を半開きにしつつ映像に見入っていた私を不憫と思ってか、アリカのエライ人自らがこの写真を撮ってくれました。ありがとうございます! ……てか、私が撮影するより上手だ!! 「ナメんなッ」って感じですか(笑)?


 そんなこんなで、じつは2回も『大往生』の映像を見に行ってしまった私がいたりします。いや、時間があったらもっと見たかった!! ってのが本音なんですけど(笑)。あうー、早くプレイステーション2版でじっくり遊びたいなぁー。発売日が決定するのを、首を長くして待たせていただきますよ。

 というワケで。今日は絶対家に帰れなそうな気がします。残りの仕事をバリバリこなさないとなぁ……。けど本日のキッツイ仕事を終わらせれば、本当の3連休が堪能できるワケですし。いっちょがんばって、明後日の渋谷『エボエボ』イベントに備えちゃいますよ。それではみなさん、また明日お会いしましょう!!


 

怒首領蜂大往生

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

ケイブ

機種

アーケード

テイスト

シューティング

ジャンル

シューティング


 

怒首領蜂大往生(仮題)

発売日

発売日未定

価格

価格未定

メーカー

アリカ

機種

プレイステーション2

テイスト

シューティング

ジャンル

シューティング

  


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。