ここでは、『ティアリングサーガ』がどういうゲームなのかを紹介していくぞ。ここを見れば、このゲームの基本的なシステムなどが学べるのだ。
TITLETITLE

アーキス
アーキス(クラス:ルークナイト)
 若き剣士で素早さの数値が高く、連続攻撃を操る。はじめからリュナンととも戦う。


クライス
クライス(クラス:ルークナイト)
 力の値が高く強力な一撃が頼りになる騎士。アーキス同様、はじめからリュナンとともに戦うキャラ。リィナという妹がいる。


コッダ
コッダ
 ウエルト王国の宰相。ロファール王や有力貴族たちが、ゾーア帝国とバルト要塞の戦いで行方不明になったため、ウエルトの実権を握った。リーザ王妃を幽閉し軍隊を掌握するが、人望のなさゆえに不満に思っている者も少なくない。


ジュリア
ジュリア(クラス:けんし)
 ウエルト王国の東に位置する開拓村で暮らす女剣士。とある嫌疑をかけられ、一時的に村に身を寄せている。卓越した剣術の使い手で必殺の剣、ギルブレードを所持している。


マーロン
マーロン
 ヴェルジェの領主。国王ロファールが出陣の際、宰相を務めるように求めたが、「その器にあらず」と固辞した。今回の件でウエルトの王妃リーザが助けを求めるため、彼のいるヴェルジェ砦へとサーシャを向かわせたのだ。


ヴェガ
ヴェガ(クラス:けんし)
 グラム砦で出会った謎の男。シュラムの死神の異名を持つらしい。なぜかジュリアを執拗に追跡してくるが、その理由は明らかにされていない。彼が装備しているシュラムという武器は、相手の攻撃を半分にするという特殊な効果がついているのだ。


ルカ
ルカ(クラス:ゆみせんし)
ヴェルジェで仲間になる弓使い。彼の姉は弓使いの名人でグラム砦付近に住んでいる。


バーツ
バーツ(クラス:おのせんし)
エンテを守る戦士。病に倒れた山賊を助けるために、単身山賊のアジトに向かったシスターエンテを助けた勇敢な戦士。トーラス村出身で、村に妹を置いてきてしまったのが気がかり。