ファミ通.comゲームニュース>ラグナロクアニメ製作発表会開催
■NEWS 2004/3/10


『ラグナロクオンライン』のテレビアニメ製作発表会が開催された

●ゲームとリアルタイムに連動した試みも

▲左から堀プロデューサー、テーマ曲の山崎麻衣美、岸監督、原作者の李氏、声優の水樹奈々と桃井はるこ、鄭プロデューサー。韓国では、10月の秋の改編放映を目指し調整しているとのこと。
 

 PC用MMORPG『ラグナロクオンライン』をベースにしたアニメーション『ラグナロク・ザ・アニメーション』の製作発表会が、テレビ東京にて行われた。

 『ラグナロク・ザ・アニメーション』は、同ゲームを韓国で運営するグラヴィディ社と日本で運営会社のガンホー・オンライン・エンターテイメントが共同出資して設立したRO Productionが中心となって製作しているもので、4月7日の午前1時30分(6日の25時30分)からテレビ東京で放映がスタートする新番組だ。4月19日からはスカイパーフェクTV!やケーブルテレビに提供されているアニメ専用チャンネル、AT-X(アニメシアターX)でも放送される。

▲主役のユーファを演ずる水樹奈々自身もゲームが大好きで、「公私ともに『ラグナロク』にはまります」と断言。彼女いわく、「(ゲームで)レベル99になって下からオーラが出る日を夢見てます」。
 

 発表会には、原作者であり、本作の総監督である李命進氏をはじめ、アニメーションの監督を務める岸誠二氏、それぞれRO PRODUCTIONの日韓のプロデューサーである堀誠一氏と鄭大植氏が登壇。また声優陣の水樹奈々、桃井はるこも出席し、それぞれ今作への思いを語った。

▲キャラクターデザインの篠原健二氏との打ち合わせのため、たびたび来日したという原作の李氏。たがいに絵を描きあいながら、イメージをふくらませていったとのこと。
 

 もともとコミックだった原作が、人気オンラインゲームとなって、さらに今回アニメ化されることになった『ラグナロク』。その気持ちを尋ねられた原作者の李氏は、「少年時代、机の上で考えていた案を、グラヴィティ社にオンラインゲームとして発展させていただいて、個人的な夢がかなった。それがさらにアニメーションになることによって、オンラインゲームとしての『ラグナロク』を楽しんだ多くの人たちの夢がかなうことになる」と語った。

▲「スタッフ一同、死に物狂いで製作中」と岸監督。
 

 岸監督によると、本作のテーマは"人間"。「もともと人間と人間とのリアルタイムな関わり合いで進んでいくオンラインゲームがベース。それがアニメでも表現できたらと思った」と監督としての作品の狙いを明らかにしたのに対し、主役のユーファを演ずる水樹奈々も、「キャラクターの成長過程を見て欲しい」とオンラインゲームのキャラクターの成長とアニメのストーリー進行に伴う主人公の成長をだぶらせ、テーマである人間の重要度にスポットを当てた。

▲「オンライン上で、アニメの感想を言い合って欲しい」と桃井はるこ。アニメではマーチャントのマーヤ役を務める。
 

▲コミックでは主人公が英雄になるストーリーだったが、アニメでは少年少女が苦境を乗り越えてて人間として成長していく話になっている。
 

 今回のアニメ作品は、あくまでもゲームの『ラグナロクオンライン』を基盤にしており、主人公が英雄になるコミック版の『ラグナロク』とは一線を画すストーリーになっている。逆にゲームとアニメには共通点が多く、世界観をはじめ、随所にゲームとアニメのリンク点がちりばめられているという。堀プロデューサーによると、ゲームとアニメが連動する試みも予定しているとのことで、そのひとつとして毎週テレビ東京での放送に合わせたゲーム内オンラインイベントを実施していくと明言。イベントの規模は大きくはないとのことだが、ちょうど放送されているアニメに関する事象をテーマとしたイベントであったり、アニメに登場する何かをモチーフにしたイベントであったり、アニメを見ながらオンライン世界のイベントの参加するプレイヤーがにんまりする内容になるのだという。ゲームとアニメのメディアミックスによる新たな楽しみ方にも期待が持てそうだ。

▲主題歌を歌う山崎麻衣美も登場し、『ウィー・アー・ザ・スターズ』を熱唱。
 

 なお、テレビ東京での放映時間は毎週水曜午前2時30分(火曜深夜25時30分)から30分。また、アニメシアターXでの放送は毎週月曜日午前10時30分から30分となっている。


※『ラグナロクオンライン』公式サイトはこちら


(C)2004 RO Production/RAGNAROK ONLINE 製作委員会


トップゲームニュースバックナンバー

インフォメーションプライバシーポリシー利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。 無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。