ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ドラゴンクエストVI』交響組曲が響き渡った! ”第21回 ファミリークラシックコンサート 〜ドラゴンクエストの世界〜”

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●リメイク版や『ドラゴンクエストIX』の作曲状況をすぎやま氏が楽屋で語った!

 

 作曲家のすぎやまこういち氏が指揮を務め、『ドラゴンクエスト』シリーズの楽曲をオーケストラで演奏する恒例のコンサートが今年の夏もやってきた! 2007年8月9日、東京・池袋にある東京芸術劇場大ホールで”第21回 ファミリークラシックコンサート 〜ドラゴンクエストの世界〜”が開催された。

 

 この日のコンサートのプログラムは、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の楽曲で構成。開演まえに楽屋で行われた記者会見ですぎやま氏は、「ここ最近、『ドラゴンクエストVII』が発売されたら『VII』の楽曲、『ドラゴンクエストVIII』が発売されたら『VIII』の楽曲をコンサートでやってきました。じゃあ今年は何をやろうかなと考えて、東京公演で長らく演奏していなかったシリーズの楽曲をやろうと思い、過去のデータを調べてみたんです。その結果、最後に東京で演奏したのが11年まえだった『ドラゴンクエストVI』をやることになったんです」と今回のプログラムについて説明した。

 

▲「”悪のモチーフ”という2小節の短いフレーズを組み合わせて曲を構成するという、ある意味で冒険して作曲したんです」と、『VI』の音楽に対する思い入れが強いとすぎやま氏。

 

 続けて、「『VI』をコンサートでやることを発表したとき、多くの人が”つぎのゲームのリメイクは『VI』か?”と思っていたそうなんです。当時、そういう話はなかったんですが、先日スクウェア・エニックスからニンテンドーDSで『IV』、『V』、『VI』のリメイク版が発売されるって発表がありましたね(笑)」というエピソードを挟み、すぎやま氏はリメイク版、そしてニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(2007年発売予定)の作曲状況についてつぎのように語った。

 

 「リメイク版の作曲は『IV』から始めています。すでに1回目の音調整を終わらせましたが、正直ニンテンドーDSの内蔵音源でこれだけすばらしい音楽が表現できるのかと驚きました。オープニングテーマの『序曲』は、できれば東京都交響楽団の生演奏で録音したものをニンテンドーDSで流したいと思っています。『IV』は年末には出せそうな感じなので、僕もお正月は京都で遊ぼうかな(笑)。それと皆さんが気になっているシリーズ最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の作曲活動ですが、ゲーム序盤の曲だったり、プロモーションビデオ用で流れる曲から作っているところです。そのほかの曲に関しては、ゲームの全体像がまだ見えていないので……堀井(雄二)さんの閃き待ちだね(笑)」(すぎやま氏)

 

▲毎回、コンサート開演まえに楽屋で行われる記者会見では、すぎやま氏からさまざまな話を聞くことができるのだ。ちなみに、すぎやま氏は現在も『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』に夢中のようで、「全国ランキング10000位前後をウロウロしています。上位にいるプレイヤーはどんな人なのか会ってみたいよ(笑)」(すぎやま氏)。

 

 関係者の話によると、開演まえに販売された当日券を求めるファンが行列を作るほどの盛況ぶりだったそうで、老若男女幅広い層の人たちが東京芸術劇場に足を運んでいた。そしていよいよコンサートがスタート! すぎやま氏の指揮のもと、『序曲のマーチ』、『迷いの塔』、『悪のモチーフ〜ムドーの城〜戦慄のとき〜ムドーの城』、『エーゲ海に船出して』、『空飛ぶベッド』、『時の子守唄』といった『ドラゴンクエストVI』の名曲の数々を東京都交響楽団が演奏。観客はホールに響き渡る心地よいメロディーに耳を傾け、”ドラゴンクエストの世界”を大いに満喫していた。

 

▲これまでもコンサートで同じステージに立ってきただけあって、すぎやま氏と東京都交響楽団のメンバーの息はピッタリ!

 

▲恒例となったすぎやま氏のおしゃべりも演奏の合間に行われた。前回は”勇気”をテーマに話をしていたが、今回は”事実”について語っていたぞ。

 

 ちなみに、今後のすぎやま氏のコンサートの公演スケジュールは以下のとおり。『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽やオーケストラに興味のある人はチェックしておこう。

 

開催日時

コンサート名

会場

2007年8月23日
午後6時30分開演 

夏休みファミリーコンサート ドラゴンクエスト・スペシャル

愛知県芸術劇場コンサートホール

2007年9月23日
午後2時開演 

すぎやまこういちがやってきた!

札幌コンサートホールKitara大ホール

2007年10月14日
午後2時開演 

東京メトロポリタン・ブラス・クインテット〜バッハからドラゴンクエストまで〜

伊東市観光会館ホール

 

※オフィシャルサイト”すぎやまこういちの世界”はこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース