ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



”ありがとう!お台場10周年ザ・冒険王 2007”に『ドラゴンクエスト』の不思議なお城が出現!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』の筐体も多数出展
 

 お台場で2007年7月14日から9月2日まで開催されている、フジテレビジョン主催のイベント”ありがとう!お台場10周年ザ・冒険王 2007”。フジテレビの人気番組に関連したコンテンツが多数登場するこのイベントに、スクウェア・エニックスが同社の看板タイトル『ドラゴンクエスト』モチーフにしたブース”世にも不思議城 supported by ドラゴンクエスト”と”ドラゴンクエスト お台場 EXPO 2007”を出展した。
 

▲冒険王の会場内に不思議な雰囲気漂うお城が出現。イベント期間中正面のステージでは、マジックショーや、発売中のニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』のスペシャルバトルデータ配信など、さまざまなイベントが実施される予定だ。

 

 フジテレビ本社屋向かいにあるエリア”冒険ランド”に登場した”世にも不思議城 supported by ドラゴンクエスト”では、その名のとおり摩訶不思議なアトラクションを楽しむことができる。平衡感覚を狂わせる斜めに傾いた部屋や、うっかり手を掛けそうになる扉が描かれたトリックアートなど非日常的な体験ができる空間が広がっているのだ。また、城内には全国のアミューズメント施設や玩具ショップで稼働中のカードゲーム『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』の筐体も出展。たくさんの子供たちがプレイに興じていたぞ。

 

▲写真では伝わりにくいが、この部屋は全体が傾いているのだ。上ぼっていると思いきや、下っているなど目の錯覚を利用した不思議な感覚を味わうことができるぞ。

 

▲扉のトリックアートは大人気。携帯電話のカメラで撮ると、より”らしく”見えるということで来場者は皆携帯電話で記念撮影。

 

▲そのほか、空中に浮かぶスライムなど世にも不思議城にはお楽しみがいっぱい!

 

▲お城の出口には、『ドラゴンクエスト』グッズが購入できるショップも。

 

▲ショップ内では、2007年7月に稼動を開始した『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』を遊ぶこともできる。

 

▲不思議なアトラクションと最新ゲームにチビッ子たちも大満足。夏休みの思い出作りは、世にも不思議城でキマリ!?


 もうひとつのブース、フジテレビ本社屋1階オフィスタワーエントランス内の”ドラゴンクエスト お台場 EXPO 2007”には『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』の筐体が11台並んだ。休憩スペースが近いことから、子供たちに混じって親御さんやカップルなどが休憩がてらプレイする姿も見受けられたのだ。


▲11台の筐体がズラリ。なかには子供たちといっしょにプレイする親御さんの姿も。また、ブース内に設置されたスクリーンでは、発売されたばかりのWii用ソフト『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』の映像を堪能することもできたぞ。

 

▲iモード向けに無料配信中の携帯アプリ『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』を体験できるコーナーも設置。

 

▲『ドラゴンクエスト』関連のフィギュアや文房具などが並ぶショーケース。『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』の遊びかたを説明した冊子も展示されていたぞ。

 

▲来場してくれた人には、こちらのスライムをモチーフにしたアクセサリーをプレゼント。冒険王へ遊びに行く機会があったらぜひともゲットしたいところ。


 そのほか、お笑い芸人のネプチューンが出演するクイズバラエティー番組『ネプリーグ』のブースではジャレコのニンテンドーDS用ソフト『ネプリーグDS』(2007年冬発売予定)を体験プレイすることもできた。今回出展されたバージョンでは、番組内の人気コーナー”ファイブリーグ”や”トロッコアドベンチャー”などを再現した5つのゲームを遊ぶことが可能。『ネプリーグ』ブースは、世にも不思議城 supported by ドラゴンクエストと同じ、冒険エリア内にあるので足を運んだ際にはどちらもチェックしてみては?
 

▲『ネプリーグDS』の体験コーナーはこの看板が目印!

 

▲漢字の読みかたなど、言葉に関するクイズが楽しめる『ネプリーグDS』。体験台は5台設置されているぞ。


※”ありがとう!お台場10周年ザ・冒険王 2007”の公式サイトはこちら
※スクウェア・エニックスのサイトはこちら
※ジャレコのサイトはこちら
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース