ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『みんGOL5』の最新ゲーム画像を本邦初公開! オンラインモードの詳細もばっちり
『みんなのGOLF 5』"大"発表会リポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新要素を写真で一挙紹介!

 

 ついに全貌が明らかになった『みんなのGOLF5』。ここでは、最新ゲーム画像とともに新要素をおさらいする。ちなみに今回明らかになったのは以下のとおり。

 

判明した新要素

■ソフトの発売日は7月26日

■新キャラクター15名が登場

→初級キャラ4名が公開(ジャスミン、コナン、ソフィ、クリス)

■プロゴルファー、丸山茂樹選手がプレイヤーキャラ&キャディとして登場
■コースは6コース収録

→あやめヶ原カントリークラブ、ちゅら海ゴルフリゾート、グレートサファリカントリークラブが公開
■キャディーは6名

→ヨシコ、ナツミが公開
■オンラインモードを搭載

→『みんなのGOLF オンライン』のロビーを踏襲

→オンラインモードは無料!

→ソフト発売の7月26日からスタート予定

→最大8人で遊ぶ新モード"少人数リアル大会(仮称)"を収録

→リアル大会は100人参加から最大50人に
■現在配信中の体験版をダウンロードした人には製品版プレイ時、最初からスズキがプレイヤーキャラとして使用できる
■体験版ダウンロードは5月7日までだったが、6月30日まで延長に

 

 

●ロビーで会話が楽しめる! フリー対戦も大きく様相を変化

 

 まずはもっとも気になるオンラインモード。最新作でもオンラインモードが搭載されていて、雰囲気は『みんなのGOLF オンライン』を踏襲している。ロビーでコミュニケーションを楽しみ、そこからリアル大会や少人数リアル大会(仮称)に出場するというシステムだ。少人数リアル大会(仮称)は、『オンライン』のフリー対戦の代わりとなるもの、と考えるとわかりやすい。ひとつのコースを最大8人で同時にまわることができる。

 

オンラインモードのロビー

▲チャットは変わらず吹き出し方式。アクションを交えながらお話できる。見た目はほとんど『オンライン』と変化はないが、ジャンプなどの新たなアクションが加わっているほか、階段の手すりを滑り台のようにして遊べるなどの仕掛けも用意されてる。ロビーも若干広くなっている印象。アイテムも確実に増えている。

 

オンラインモードの少人数リアル大会(仮称)

▲『みんGOLオンライン』に収録されていたフリー対戦の代わりとなるもの。もっとも特徴的なのが、最大8人が同じホールで同時にプレイできること。対戦相手がどこに打ったか、どこまで進んでいるのか、一目瞭然! 8人全員がカップめがけてパットを打つという不思議なシーンなども出てくる。プレイ中は会話はできないが、1ホール終わるごとにコメントを書き込めるようになっている。

 

●丸山茂樹プロが参戦!

 『みんなのGOLF4』の実在コース収録に続いて、最新作では実在のプロゴルファー、丸山茂樹選手を収録。丸山選手の声はもちろんのこと、飛距離などのデータもきちんと反映されている。

丸山茂樹プロ

▲上の2枚がプレイヤーキャラの丸山茂樹。下の2枚はキャディーの丸ちゃん。丸山茂樹のウェアーはブリヂストン製のものをきちんと再現したもの。ちなみに実際の丸山プロはキャディーの経験はなし! かなり貴重な体験となる。


●新キャディーについて

 今回公開されたのはヨシコ(出身:日本17歳)とナツミ(出身:日本/18歳)のふたり。総勢6名登場する。これまでにはなかったプレイヤーキャラといっしょに喜ぶモーションなどが追加されている。ワールドワイドなキャラクターが登場しそうだけど……!?
 

新キャディー

▲上がナツミ、下がヨシコ。


●新キャラクターについて

 登場キャラクターは15名。そのうちスズキを含む初級キャラが公開された。 『4』よりもゴルファーらしいキャラクターがそろいそうだ。

 

新キャラクター

▲ジャスミン(出身:日本/17歳)。元気で明るく爽やかな現役女子高生。
 

▲コナン(出身:日本/15歳)。純朴でとてもまっすぐな性格。
 

▲クリス(出身:ドイツ/10歳)。最年少プレイヤー。あどけない顔、純真無垢なまなざし、天真爛漫な笑顔の持ち主。
 

▲ソフィ(出身:フランス/13歳)。12世紀より代々続く、貴族の家柄のひとり娘。温室育ちのせいか、感情の起伏が激しい。 

 

●新コースについて

 全部で6コース収録、今回は3コースが公開された。どれもすばらしい景観で、その空気感は『みんGOL』シリーズのお家芸。まさにリビングでゴルフ場の爽快感を味わえる。『4』のような実在コースの収録はない様子だったが、会場で公開された映像には、ヨーロッパのような風景もあったが……!?

 

あやめヶ原カントリークラブ

▲水仙の花が咲く湿地などがあり、手付かずの自然がゴルファーたちをとりこにする。自然の池、起伏を活かしたコースレイアウトは美しさの反面、バウンド次第ではプレイヤーを悩ませているようだ。

 

ちゅら海ゴルフリゾート

▲沖縄本島から小型セスナ機で20分くらい飛ぶと現れるリゾートアイランド。島のほとんどがゴルファーのためだけに作られている。日中の青空、エメラルドグリーンの海も絶景だが、沈む夕日に照らされたホールは一生の思い出に。

 

グレートサファリカントリークラブ

▲動物の王国、アフリカ大陸のど真ん中に造られたゴルフコース。ここでのプレイの秘訣は動物との共存。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース