ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『モンスターハンターポータブル 2nd』発売! 新宿は切れることのない行列が
【『モンスターハンターポータブル 2nd』発売リポート】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●開店まえに約140人の行列が発生

▲ヨドバシカメラ新宿西口本店、午前10時ごろの様子。開店後も、店を訪れる人の勢いは止まるところを知らず、店頭は人、人、人でごった返していたのだ。


 2007年2月22日、カプコンのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd』が発売された。


 発売当日の早朝、ヨドバシカメラ新宿西口本店には狩猟解禁が待ちきれないファンが行列を作った。先頭に並んだ男性は、午前5時30分ごろにやってきたという。お目当ては、当日に発売されたPSPの新色、シャンパンゴールドとの同梱セット、"モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック"。数量限定で予約ができなかったため、始発に乗って買いに来たのだそうだ。行列は、開店1時間まえの午前8時30分の時点で30人強。そこから徐々に人が増えていき、開店直前には140人ほどに膨れ上がった。


▲午前9時まえ、列はまだ50名ほど。数量限定のハンターズパック目当てで並んでいる人が多いようだった。


▲午前9時20分には、角を曲がってマルチメディア館にまで列が伸びていた。このあたりになると、友だちどうしでソフトを買いにきた人や、仕事まえに寄ったという人が多数。


 販売が開始されたのは、午前9時25分ごろ。ハンターたちが黙々と店内へ入っていき、5つのレジで一斉に販売スタートとなった。購入者は男性の姿が圧倒的に多く、とくに10代や20代前半の若者が目についた。『モンスターハンター』シリーズは高校生など学生に絶大な人気を誇るが、その傾向が行列にも表れていたようだ。なかにはひとりでやってきた女性もいて、「仕事が終わるのが遅いので、出社まえに寄りました。休み時間にこっそり遊びます」とのこと。


▲レジは朝からフル回転に。 店内にもぐるりと列ができ、大混雑だった。


▲左は、先頭に並んでいた男性。友だちも『モンハン』好きで、いっしょに遊ぶ予定だそう。右の男性は、ソフト単体とアクセサリーキットを購入した。


▲こちらは仲良しふたり組。左の男性は、弟の分もソフトを購入。ひとりではなく、ハンター仲間といっしょに遊べるのも『モンハン』の魅力だ。


 行列は、店内に飲み込まれていったんは解消されかけたのだが、開店後も続々と店にやってくる人が。午前10時には店頭に並ぶ人に向けて、「たいへん多くの方が並ばれており、購入まで1時間から1時間20分ほどかかります」とアナウンスが行われた。新宿という土地柄もあって、出社まえに買いに来た人も多く、これには苦笑しながら列を離れる人も。それでも続々と人が集まり続け、店内から外へと続く列は午前11時を過ぎても消えることはなかった。


 ハンターズパックは先着順での販売だったが、購入したのは列の先頭から30番くらいまでの人が多く、それ以降はまばらに。話を聞くと前作をプレイしていた人がほとんどで、PSP本体は当然所有しているようだ。それでも朝早くから来店したのは、ゲームを早く遊びたかったから、という単純明快な理由によるもの。「早く買わないと品切れになるかも」と慌てて駆けつけたという人もいた。


 店舗スタッフによれば、「夕方にはなくなる可能性もあります」とのこと。出足は予想よりやや鈍いそうだが、開店までの初動だけに終わらずひっきりなしに訪れる購入者に手応えを感じている様子だった。午前11時時点で、「ハンターズパックはそろそろ完売になりそう。PSP本体はあまり動きがないですが、やはり前作からやっている方が多いのでは?」という状況だ。好評だったのは、"モンスターハンターポータブル アクセサリーセット"。木目調のフェイスカバーやヘッドホン、UMDスライドケース、装飾シールがセットになった商品で、購入者からは「これだけ揃っておトク」との声も聞かれた。アクセサリーキットは、午前中のうちに売切れ必至だそう。スタートダッシュを決めた『モンスターハンターポータブル 2nd』だが、まだまだこの勢いは続きそうだ。

▲この日は、Wii用ソフト『ファイアーエムブレム 暁の女神』や、プレイステーション2用ソフト『ひぐらしのなく頃に祭』などの注目タイトルも発売されるとあって、店舗も行列覚悟で臨んでいた様子。売れ行きは、『モンハンポータブル 2nd』が圧倒的とのことだった。


 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース