ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【大阪】大阪にもWii旋風! 2800台を早々に完売! この勢いは本物です!!
Wii発売リポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●午前6時過ぎには実質"完売"、絶好のスタートダッシュを切る

 前夜の午後7時から"割込防止券"を配布、11階の駐車場に購入希望者を誘導したヨドバシカメラ マルチメディア 梅田。夜のあいだも人は膨れ上がり、夜も深くなると、"割込防止券"の番号は1500番台へ。そして、日が改まって、2006年12月2日、待望のWiiの発売日が来た! 午前0時30分にいったん解散していた人々は、午前4時になって再び集合、列の整理が行われ始めた。その段階での人数は2000人弱。その後、始発電車が動き始めるとともに、慌しく人が訪れはじめ、午前5時30分の段階では2500人を超えようとしていた。そして、午後6時を少し過ぎた段階で、「"割込防止券"の配布を終了しました!」との業務連絡が行われ、Wiiは実質的な完売状態となった。事前には、「在庫は潤沢にあるので、午前中までもつのでは?」と言われていただけに、驚くべき出足の早さと言えるだろう。

 駐車場に集まった購入希望者は2800人! その日、Wiiを手にすることができる、幸運なユーザーだ。列は"割込防止券"の順番にしたがって着実に整備され、時間が徐々に過ぎていく。このころになると、在阪のテレビ局や新聞社なども訪れ、駐車場はかなりの混乱状態になっていった。そして、購入予定者は11階の駐車場から5階のゲーム売り場まで誘導され、ついにWiiの販売がスタート! 混乱を避けるために事前に予定していた午前7時の販売を前倒ししての、午前6時45分からの販売開始となった。

 つぎからつぎへと、ユーザーの手に渡されていくWii。購入層は、20〜30代の熱心なゲームファン層を中心としつつも、家族連れからお年寄りまで幅広い。お孫さんと手をつないで売り場に現れるおばあさんもおり、ニンテンドーDSを引き継いだ、幅広いユーザー層であることがうかがえる。購入した人はみなさんニコニコしており、取材をしていていちばんうれしくなる瞬間だ。ソフトは、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』がダントツのいちばん人気で、以下『Wii スポーツ』、『はじめてのWii』と続いていた。また、販売を開始して1時間と経たすして、コントローラー類は軒並み売り切れており、周辺機器の人気振りを見せつけた。多人数で遊ぶことが楽しい、Wiiならではの動きと言えるかもしれない。

 ヨドバシカメラ マルチメディア 梅田では、この日臨時に用意したものも含め、20台のレジでWiiの発売日に対応。その成果もあってか、Wiiの販売は極めて円滑に行われ、午前8時45分には"Wii完売"となった。関西地区でもこれ以上ないと思われるほど絶好のスタートダッシュを切ったWii。このWii旋風は、この年末から来年にかけてしばらく続きそうな勢いだ。

午前3時35分。駐車場で一晩を明かしたみなさん。もともと駐車場なので、トイレもそんなに数がなく……つまり必然的にトレイにはものすごい行列が!

午前4時10分。人々が警備員さんに詰め寄っている図……ではなくて、列を作っている人々。行列はスムーズにできていきました。

午前5時40分。始発で来た人々と夜を駐車場で明かした人々で、えらい状態に。ほどなくWiiは完売状態となります。

午前6時45分。そしていよいよWiiの販売がスタート。ヨドバシカメラのスタッフのみなさんも気合が入ります。

午前6時50分。購入第一号の原直也さんは22歳のアルバイト。大阪で開催されたWii体験会でプレイして、あまりのおもしろさに購入を決意したとか。ソフトは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をご購入。

午前7時5分。積み上げられいるWiiがこのあと見る見るうちになくなっていくのでした。

午前7時10分。お父さんとお子さんがWiiを購入。この順番だと徹夜だったのに違いないけれど、Wiiのためならたいしたことない!? なにはともあれ、おめでとう。

午前7時15分。この日ヨドバシカメラ マルチメディア 梅田は20台のレジを設置。迅速にお客さんに対して対応していきます。それにしても、関西の店員さんはノリがいい!

午前7時30分。「写真撮らせてください〜」ということで、ご家族をぱちり(恥ずかしいがり屋のお父さんはフェードアウト)。おうちへ帰ってさっそくプレイしてね。

午前7時40分。左の女性は何と本日が誕生日! 誕生記念にWiiを購入するために徹夜で並んだとのこと。Wiiと誕生日がいっしょなんてステキ! 右はそれに付き合ってくれた先輩だとのことだが……やけにお似合いです(余計なお世話)。

午前7時50分。とてもすてきなおばあさまだったので、つい声をかけてしまいました。中学1年生のお孫さんのためにWiiを購入したとのこと。ご苦労様です! きっと、お孫さんは大喜びですよ!!

午前8時。お友だちどうしで仲良くWiiを買いました。いっしょに通信対戦とかもするのかな?

午前8時10分。おばあさんとお孫さんが買いに来ていました。お孫さんは小学校5年生で、一生の思い出になりそう。

午前8時30分。元気な三人娘をパチリ。20歳のクラスメートとのこと。こんなにかわいい女の子たちもWiiで遊ぶんです!

午前8時50分。取材を終えてお店の外に出ると、"完売御礼"のポスターが。こうして、約5時間半におよぶ取材は終わりました。Wiiの入った袋を抱えながら楽しそうに帰路に着くみなさんを見ていると、こっちもすがすがしい気分になるのでした。朝日がまぶしかったです。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース