ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【大阪】大阪だってWiiがアツいぞ〜。前夜午後8時30分で600人以上の人々が!
Wii発売リポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ニンテンドーDS片手に和気あいあいとWiiの発売を待つ!

▲午後7時からお店の裏口で"割込防止券"を配布。かなりスムーズに購入希望者をさばいていた。


 2006年12月1日、午後8時30分――記者はJR大阪駅に降り立った。目的はひとつ。Wiiの発売日の模様を取材すること。その足で、駅からすぐのところにある関西最大規模の売り場面積を誇るヨドバシカメラ マルチメディア 梅田へ。Wiiの発売日前夜ということで、かなりの盛り上がりを見せているのでは……と思いきや、周囲は意外と静か。20日ほどまえにプレイステーション3の発売日で取材に来たときは、同じような時間帯ですでにお店のまわりには長蛇の列ができていたので、いささか拍子抜けの感も。Wiiの初回の出荷台数はかなりの数が見込まれており、やぱりユーザーもけっこうのんびり構えてるのだろうか……と思ったのもつかの間、ヨドバシカメラの裏口に回ってビックリ! すでに、午後7時から"割込防止券"なるものが配布されており、Wiiの購入を希望するユーザーは、11階の駐車場へと誘導されていたのだ。"割込防止券"の番号を見せてもらうと、すでに600番台! プレイステーション3に勝るとも劣らない出足の早さを見せている!! 

 記者が11階にあがると、広い駐車場にユーザーがずらり。談笑したりゲームで遊びながら、時を過ごしていた。このあと翌12月2日の午前12時30分に、行列はいったん解散。午前4時に再集合になるという。待機している人々には、友だちや家族連れが多く、和気あいあいとした雰囲気が印象的だった。そして、明日はいよいよ本番、Wiiの発売日!

午後8時30分。午後7時から配布した"割込防止券"はすでに600番台に。このまま11階の駐車場へと誘導する。混乱を避けるために、懇切丁寧に説明するスタッフの方。

午後8時45分。思い思いに待つ人々。寒さもしのげるし、けっこう楽しい思い出の一ページになるのかも……とか思ってみたり。

午後8時50分。列の整備が行われるのは翌日の午前4時から。のんびり待つしか。

午後8時55分。待つときのお供はやっぱりニンテンドーDS! ピクトチャットが頼もしいお友だち。「ファミ通が取材にきた〜」と書かれていました(笑)。

午後9時5分。高校一年生の仲良し三人組がいました。Wiiが欲しくて徹夜を覚悟で並んだとのこと。青春の思い出。ソフトは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を購入するとか。やさしいお父さんが付き添っていました。「成績が落ちたらゲームはやらさんぞ!」とおっしゃってましたよ。

午後9時10分。ゲームが大好きというお母様と息子さん(左)。そして、この場で出会ったという小学校4年生の女の子(右・女の子のお母さんは恥ずかしがりやで写真を撮らせてくれませんでした)。とにかくWiiには期待しているようです。

午後9時30分。お店も閉店して、Wiiを求める人たちにもさらに拍車がかかります。この段階で、"割込防止券"は750枚を超えました。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース