ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【新宿】問題なくスムーズに販売開始 久夛良木社長の単独インタビューも
プレイステーション3発売

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●「12年まえのプレイステーションの発売を思い出しました」(久夛良木社長)

 

▲午前7時、予告どおり販売スタート。


 発売日前夜で行列が打ち切られたヨドバシカメラ新宿西口本店まえは、割り込み防止券が配られてからは至って平和な雰囲気に。行列のなかには初対面にも関わらず連帯感が生まれている人たちもいて、食べ物をわけあったり、ゲーム話で華を咲かせるなど、非常に和やかなムードで朝を待つ人が目立った。


 午前6時、シャッターが開きオープン準備が開始。スタッフ総出で、特設レジを設置したり、ポップを貼ったりと、一気に店舗まわりが活気づく。午後6時45分には倉庫からプレイステーション3本体が店内に続々と運び込まれ、あとはカウントダウンイベントを残すのみに。MCによるプレイステーション3本体の簡単な説明のあと、1分まえからカウントダウンの声がかかり、ちょうど午前7時に大歓声とともに販売がスタートした。
 

 いちばん先頭に並んでいた学生さん(22歳)は発売前日に急に購入を思い立ったそうで、学校終了後、「国家試験が近いのに(笑)」と発売前日の午後6時にヨドバシカメラに駆けつけた。その時点ですでに店舗まえには数百人のユーザーで溢れていたが、ちょっと遠巻きに店舗を観察していたところ、自分の近くに"行列はここから"と記された看板をもったスタッフが登場。運良く先頭に並べたという。
 

 それでもヨドバシカメラに来てからすでに12時間以上が経過してるわけで、深夜には唯一の暇つぶしだったニンテンドーDSの電源も切れ、本当に長い道のりだったよう。「待ったかいがありました。もう並びたくないですけど(笑)。意外と重たいんですね」と、満面の笑みで本体を抱えてレジから出てきた。本体と『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』を購入。ほぼ徹夜状態で眠いはずなのに「家に帰ってからすぐにプレイします!」と疲れも吹き飛んだような笑顔を見せていた。
 

▲「『メタル ギア ソリッド』最新作をやりたいです」と先頭の学生さん。
 

▲イギリスから購入目的で来日したメンバー。なんとそのまま帰国!

 

 

▲「感謝したい」という言葉を多用していたのが印象的だった久夛良木社長。
 

 販売開始後すぐに大粒の雨が降り出すあいにくの天気だったが、何事もなくスムーズに行列がはけていく。1時間ぐらい経ったあとだろうか、突如、久夛良木健SCEJ代表取締役社長が訪問! なんと単独インタビューに成功した。
 

 「今日という日を迎えられて本当にうれしいです。深夜夜どおし並んでいただき、ユーザーの皆さんに感謝、そして各ソフトメーカーさんが豪華なラインアップを揃えてくださり感謝感激です。ここに(ヨドバシカメラ)立つと、12年前、プレイステーションを発売したことを思い出します。おそらくいまここに並んでいただいているユーザーさんも、プレイステーション、プレイステーション2を経験してきた方々と思うと本当に感慨深い。これから年末にかけて約100万台を出荷する予定で、正月まで勢いをどんどん増していきたい」(久夛良木)
 

 記者の「もちろんプレイステーション、プレイステーション2よりも多くの販売台数を狙っているんですよね?」の質問には、「プレイステーションの発売のときも10万台を出荷して、最終的には1億台を突破するプラットフォームに成長しました。初回出荷台数は総出荷台数の0.1パーセントでしかない。そう考えるとプレイステーション3の可能性もまだまだ無限大で、もちろんもっと多くの人に親しまれるプラットフォームになるはず」との力強い返答が。

 

 「プレイステーション、プレイステーション2はある意味、ディスクで閉じられた世界のものだけど、プレイステーション3はネットワークによって買ったその日からどんどん進化していく。ネットワークで進化し、機能が増え、友だちも増えていく。楽しみにしてほしいです」(久夛良木)

 

 久夛良木社長は心底感激している様子で、購入した海外のユーザーなどと話しこむ場面もあった。


 なお、ヨドバシカメラ新宿西口本店ではメモリーカードアダプターが即完売。ソフトは『リッジレーサー7』、『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』、そして『RESISTANCE(レジスタンス)〜人類没落の日〜』の順で売れているという。つぎの入荷日は決定していない。
 

※エクスプレスブログ(行列の様子)はこちら

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース