ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【秋葉原】日本一の大行列!? ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaには1850人が集結!
プレイステーション3発売

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●全館フル稼働で行列に対応!

 

▲上は11月10日午後9時30分ごろのヨドバシカメラ マルチメディア Akiba。”整理券が配布される”などのニセ情報が流れ、店舗に押し掛ける場面も。だが、200人態勢の整備の甲斐もあり、同午後11時ごろには地下駐車場に整然とした行列が作られた。

 

 いよいよ発売がスタートしたプレイステーション3。東京の秋葉原にあるヨドバシカメラ マルチメディア Akibaは、11月10日午後10時過ぎから整列が始まった同店舗は、翌午前5時30分に完売御礼! 最終的に同店舗には、1850人(ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba発表)もの人たちが詰めかけた。この数字は今回ファミ通.com取材班が足を運んだ量販店の中でももっとも多い数字。全国的に見てもヨドバシカメラ マルチメディア Akibaが”日本一プレイステーション3の入荷数の多い店”と言えそうだ。

 

▲地下駐車場に行列を移してからは、店舗横のエントランスに一時行列を作り、ある程度人数が並んでから地下の駐車場へ案内していた。これは始発が動き始めてた午前5時ごろの様子。

 

 閉店後にしか行列を作らないという方針から一時は騒然とした空気に包まれたが、店員と警備員200人以上の態勢を敷き、行列を地下駐車場に移すなどの工夫をしたため、整列後は大きな混乱もなく、発売の瞬間を迎えることができた。発売のカウントダウンイベントは、店舗正面入り口で実施。行列の先頭から100名はイベントが行われる特設スペースへ移動し、マスコミや関係者が取り巻くなか”その瞬間”を待っていた。

 

▲SCEの佐伯雅司コーポレート・エグゼクティブも駆けつけ、「プレイステーションシリーズの発売日もこれで4回目。ここまできたかと感慨深い」と語った。

▲店舗正面入り口には、プレイステーション3のデモンストレーションとパッケージが転じ。。また上のスクリーンでカウントダウンが行われた。

▲丸山茂雄取締役からプレイステーション3本体を手渡された先頭の男性は、『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』を同時に購入したとのこと。たくさんの報道陣が押し掛けたため、やや緊張の面もちだった。

 

 いざ発売が開始されると、先頭の男性にソニー・コンピュータエンタテインメントの丸山茂雄取締役からプレイステーション3が手渡しされ、ふたりは無数のフラッシュに包まれていた。カウントダウンイベント終了後、残りの1750名への販売もスタート。通常ゲームフロアとなっている6階だけでなく、2階から5階の売り場でも販売を行うなど、”日本一の行列”は瞬く間になくなった。ちなみに、店員によるとこういった対応は「ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaでは初めて」のことだという。売り場面積の広さがウリである同店舗の利を活かす形で、非常にスムーズな販売風景となった。

 

▲ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba全館をあげてプレイステーション3の販売が行われた。外に設けられた特設販売コーナーでは、急に降り出した雨に対して、看板などを使って行列に並んでいる人たちが濡れないような配慮もなされた。

 

▲プレイステーション3をゲットした男性3人組。ふたりは11月10日夕方からヨドバシカメラ マルチメディア Akibaに駆けつけたという。ゲットした感想は「うれしいけど、(プレイステーション3は)かなり重いです(笑)」。


※エクスプレスブログはこちら 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース