ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



Suicaでポケモンを捕まえてきてね! "ポケモンサマートライアルTOKYO"が開催

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●Suicaで捕まえたポケモンで『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が遊べる!

▲開催初日の2006年8月8日は平日だったにも関わらず、大勢の親子連れが来場した。


 2006年8月8日〜13日まで都内にある東京国際フォーラムで、"ポケモンサマートライアルTOKYO"が開催! 2006年9月28日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』がいち早く遊べる体験イベントが実施中だ。


 じつはこのイベント、JR東日本とのタイアップでおもしろい試みが取り入れられている。東京駅、秋葉原駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、北千住駅の6駅と、東京駅の丸の内南口から東京国際フォーラムまでの地下通路で展開されているポケモンアートロードに、"Suica用ポケモン端末"が設置されていて、Suicaを端末にタッチするとポケモンを捕まえることができるのだ。このSuicaをポケモンサマートライアルTOKYOの会場に持っていくと、自分が捕まえたポケモンのシールがもらえるほか、なんと『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』をプレイする際に、手持ちポケモンとして楽しむことができる。なお、Suicaイオカード、Suica定期券、ViewSuica、モバイルSuicaのいずれも使用可能だ。


▲東京駅丸の内南口ドームに設置された、Suica用ポケモン端末。各駅に固有のポケモンが設定されていて、東京駅ではパチリスを捕まえることができる。


▲こちら、ポケモンアートロードには、ルカリオとロゼリアが捕まえられる端末が設置。1枚のSuicaで各駅のポケモン1匹と、ルカリオとロゼリアの計3匹が捕まえられるのだ。ちなみに、2ヵ所以上の駅でポケモンを捕まえると、以前のデータを上書きしてしまうので注意。


▲タッチポイントにSuicaをかざして、ピッと音がすれば捕獲成功。端末の画面上で、捕まえたポケモンを確認することができる。


▲こちらは、ポケモンサマートライアルTOKYOの会場入り口。ポケモンを捕まえたSuicaで端末にタッチすると、そのポケモンのシールがプリントされる。


 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の体験コーナーでは、Suicaでポケモンを捕まえてこなかった人もプレイが可能。約10分間という短い時間ながら、ポケモン好きの子供たちや大人のファンが食い入るようにして遊んでいたぞ。細かい説明は不要で直感的に遊べるので、小さな子供もバトルをスムーズにこなしていたようだ。


▲ニンテンドーDSがズラリ150台並んでいる、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の体験コーナー。DS本体の高さを調節できるので、小さい子でも目線に合わせてプレイできる。会場で配っているピカチュウのサンバイザーを被った子供たちが、ワイワイ言いながら遊んでいたぞ。


 会場内では、これまでの『ポケモン』シリーズを振り返るシアターや、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』について最新情報を公開するステージが実施されている。また、過去のゲームやアニメなどが映像やポスターで見られる、"ポケットモンスター 10年の進化"コーナーも設置。会場のあちらこちらで子供たちがはしゃぎ回る声が響き、イベントは終始賑やかな雰囲気だった。

▲ステージでは、MCのお姉さんがゲームを紹介。今作から登場するポケモンや、新しいわざについて説明し、子供たちは最新情報を熱心にチェックしている様子だったぞ。


▲ちなみにこのステージ、よく見るとニンテンドーDS Liteの形をしていました!


▲ニンテンドーDS用ソフト『ポケモンレンジャー』の特別なミッション、"まぼろしのミュウをさがせ!"も配信されている。会場には、ニンテンドーDSをお忘れなく!


▲会場を出たところにはプレゼントコーナーが設置。これは、"JR東日本ポケモン・スタンプラリー2006"でスタンプを7つ集めるともらえるスタンプ帳を見せると、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のオリジナルバッジがもらえるというもの。多くの人がスタンプラリーに参加してから、このイベントに来ているようだったぞ。


※JR東日本ポケモン・スタンプラリー2006の詳細はこちら
※ポケモンサマートライアルTOKYOの詳細はこちら 
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース