ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



ナムコ・ナンジャタウンが開園10周年! 7月15日には新たに4つの施設がオープン!!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新しい遊びを提案してくれる、新しいアトラクションへようこそ!

 ナムコ・ナンジャタウンがついに10周年を迎える。都内最大の室内型テーマパークとして、`96年7月6日池袋サンシャインシティにオープンしたナンジャタウンだが、さまざまなアトラクションやフードテーマパークなどを順次新設して大いに話題を振り撒いてきた。この10年間の総入場者数は1660万人を超える。そして、そんなユーザーのご愛顧に応える形で、7月15日には新たに4つの施設がオープン。より魅力的なアトラクションとして、展開していくという……と前置きはこのくらいにして、ここでは7月13日のメディア内覧会で体験できた、4つの施設を紹介していくことにしよう。

▲今年の春にバンダイと合併して以降、エンターテインメント施設の運営などを手掛ける会社としてスタートを切ったナムコ。そんなナムコの象徴であるのがナンジャタウンだ。10周年のメディア内覧会では、ナムコの創設者であり、現在は名誉相談役を務める中村雅哉氏が来園。ナンジャタウンの10歳の誕生日を祝った。


 7月15日には、占いパークの"占者(せんじゃ)ストリート"、リアルエイジ測定アトラクション"若返りの秘宝"、デザートのフードテーマパーク"東京デザート共和国"、ヒーリング事業への本格参入となる直営サロン"セブ式ヒロットサロン"一号店の4つの施設がニューオープンするナンジャタウンだが、ゲームファンにとって何よりも興味深いのは、"若返りの秘宝"だろう。

 "若返りの秘宝"とは、9つのミニアトラクションをプレイしながら、利用者の運動・身体・精神の健康度を測定して、本当の年齢(リアルエイジ)を導き出すというアトラクション。ゲーム業界初となる最新テクノロジーを導入しつつ、冒険しながら脳や体年齢が測定できるという、いかにもナムコらしいアトラクションに仕上がっているのだ。所用時間は約20分で、利用料金はひとりあたり40ナンジャ(400円)となっているぞ。

▲肌年齢を測定する"一肌の岩"や、脳活動度を測定する"前頭葉のほこら"など、9つのミニアトラクションから実際の年齢を測る。ゲーム業界初となる、脳の活性度を測定する光トポグラフィを採用するなど、最新のテクノロジーがたくさん導入されているのが特徴。 

▲こちらは瞬発力を測定する"天使のしずく"。アトラクションにはストーリーが設けられており、ゲーム感覚で健康度を測定できる。ちなみにストーリーは、癒しの神の化身"りらくたろう"が"りらくの森"を作ったが、その象徴である秘宝が自堕落の鳥"だーくろう"により奪い去られてしまい、勇者(ユーザー)にその奪還が託される……というもの。


 "カリスマ占い師の殿堂"をテーマに、人気占い師たちの占いを疑似体験できるのが"占者ストリート"。起用されているのは、日ごろ予約がいっぱいで鑑定してもらえないような人気占い師ばかり(11人)。利用者は、そんな占い師の映像と相対しながら、対面占いを疑似体験することになる。質問はすべて対話形式で進行するので、あたかもその場で本当に占ってもらっているかのような気分になれるのだ。利用料金は1ブース(ひとりの占い師)1回につき500円となっている。

▲人気占い師の占いを疑似体験できる"占者ストリート"。新宿の母やエミール・ジェラザードなど、11人の人気占い師を起用。


 アトラクションなどで遊び疲れたら、フードテーマパークには定評のあるナンジャタウンが満を持してお届けするデザートテーマパークの決定版"東京デザート共和国"や、ヒーリング事情に参入したナムコが展開する"セブ式ヒロットサロン"などの、心と体を癒してくれる施設へどうぞ。開園10周年を迎えて、新しい遊びを提案してくれるナンジャタウンは、ますます元気なのだ。

▲"池袋餃子スタジアム"やアイスクリームシティ"など、数々の人気フードテーマパークを提供してきたナンジャタウンが、満を持してお届けする"東京デザート共和国"。"デザート進化論"をテーマに、日本最高峰のデザート専門店を一堂に集結。

▲埼玉のダンテや北海道のろまん亭など、全国の人気店舗が集まった。スイーツフリークにはたまらないよ!

▲ナムコがヒーリングエンターテインメント事業に参入。手軽に本格的なトリートメントが受けられるサロン業態と、日常的に美と健康のリフレッシュが満喫できる施設を融合した"セブ式ヒロットサロン"を展開。


※ナムコ・ナンジャタウンの公式サイトはこちら 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース