ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



フジテレビは『テトリスDS』10人対戦で大盛り上がり!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●"お台場学園2006〜文化祭〜"に任天堂ブースが出展

▲ゴールデンウィーク期間中、お台場にあるフジテレビ本社屋内で、ニンテンドーDS用ソフト『テトリスDS』が遊べる。10人同時対戦の様子はまさに圧巻!


 本日2006年4月29日から、待ちに待ったゴールデンウィークがスタート! 各地でさまざまなイベントが催されているが、もちろんゲーム関連のイベントも目白押し。本日2006年4月29日〜5月7日まで、東京の台場にあるフジテレビで開催中の"お台場学園2006〜文化祭〜"に、任天堂のブースが出展されているぞ。


 任天堂のブースは、フジテレビ本社屋の1階シアターモールに設置されている。本日はあいにくの天気だったため、雨宿りを兼ねて屋内を散策する人が多く、シアターモール全体が人でごった返している状態だった。その中でもいちばん熱かったのが任天堂ブース。3つのコーナーでそれぞれニンテンドーDS用ソフトが遊べたのだが、いちばんの目玉はなんと言っても4月27日に発売されたばかりの『テトリスDS』の体験コーナー。このソフトの最大の特徴でもある"10人対戦"が行われていたのだ。ニンテンドーDSの設置された筐体が10台ズラリと並べられ、子供たちだけでなく、カップルやサラリーマンも参加して大盛り上がり。世代を超えてすべての人が、和気あいあいとした雰囲気で対戦していた。


▲チビッコからお父さん、お母さんまで、老若男女が『テトリス』に熱中。子供たちや初めて『テトリス』をプレイする人でもすんなりと入っていけたようだ。


▲コンパニオンに操作方法を聞いただけで即実戦となるのだが、細かいルールを知らなくても遊べてしまうのが『テトリスDS』のすごいところ。


▲ニンテンドーDSの上画面に映し出される10人全員のプレイ状況が、大画面で確認できた。


▲10人対戦の勝利者には、こちらの『テトリスDS』オリジナルTシャツがプレゼント。


 一方、"Touch! Generations"体験コーナーでは、コンパニオンにレクチャーを受けながらじっくりとニンテンドーDS用ソフトを体験することができた。こちらで遊べたのは、『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』と、その続編である『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け』、『旅の指さし会話帳DS』シリーズ、『漢字そのままDS楽引辞典』、『やわらかあたま塾』の6つ。ラインアップを見ると大人向けのものが多いが、子供たちも脳を鍛えるクイズなどに興味津々の様子で、親子揃っていっしょに楽しんでいる姿も見られた。


▲こちらのコーナーでは、コンパニオンの解説のもとじっくりと遊ぶことができた。親子で協力してクイズを解いていくなど、ほのぼのとした雰囲気だった。


 もうひとつの『マリオカートDS』Wi-Fi対戦コーナーは、Wi-Fiコネクションを実際に体験してもらおうという趣旨の内容。『マリオカートDS』を使ってWi-Fiコネクションに接続し世界中のプレイヤーと対戦することができた。接続から対戦相手を探してレースがスタートするまで、コンパニオンがきちんと説明してくれるため、こちらも子供たちで大盛況。地球の裏側にいるかもしれない相手と対戦しているとはつゆ知らず(?)、レースに夢中になっていたぞ。


▲Wi-Fi対戦コーナーは、『テトリスDS』や"Touch! Generations"シリーズのコーナーよりもやや幼い子供たちが集まっていた。


▲コンパニオンのお姉さんがやさしくWi-Fiコネクションについて教えてくれるので安心。世界のライバルたちに日本のお台場から挑戦だ!


 イベントは5月7日のゴールデンウィーク終了まで毎日開催されるので、ニンテンドーDSや『テトリスDS』を体験してみたいという人はぜひお台場へ! 『テトリスDS』を持っている人も、なかなか実現の機会がない10人対戦の醍醐味を味わいに行ってみては?

▲フジテレビ本社屋外のステージでも、『テトリスDS』の4人対戦が定期的に開催。本日は残念ながら小雨のぱらつく天気となってしまったが、それでもたくさんの人たちが集まっていた。


※"お台場学園2006〜文化祭〜"の公式サイトはこちら
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース