ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【FFXI ファンフェスティバル】バリスタロワイヤル日米対決の結果は?
【FFXI ファンフェスティバル】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●44対0で日本チーム"Lovehame"が圧勝! 

 
3月11日午後6時過ぎ(現地時間)、北米サンタモニカで開催中の"FFXI Fan Festival 2006"において、バリスタ・ロワイヤル北米大会の決勝大会が行われた。これにより全米のバリスタ最強チームが決定。優勝したのは、Siren Worldの"Channelfournewsteam"。偶然にも日本代表となる"Lovehame"チームと同じワールドだった。なお、北米決勝大会の得点結果は下記のとおり。

 

チーム

スコア

勝者

Siren代表:Channelfournewsteam

26

敗者

Phoenix代表:Chaostheory

24

 

 さらに、3月11日午後7時過ぎ(現地時間)、北米決勝大会に引きつづきバリスタ・ロワイヤル日米対決が行われた。昨年より続いたバリスタ・ロワイヤル大会。日本大会、北米大会を経て今回の日米対決で、ついにバリスタ・ロワイヤルにおける実質世界最強チームが決定されたのだ。その結果は……、日本代表"Lovehame"チームの圧勝となったのだ。

 

▲大観衆が見守るなか行われた"バリスタ世界一決定戦"。米国のギャラリーはレベルの高い攻防に大歓声を送っていたが……。

 

▲こちらはエンターブレイン社屋内のイベントスペースで行われた日本側の模様。なお、日本代表のLovehameはSuteki氏、Yosyua氏、Slayer氏の3人。昨年夏に行われたイベント"ファミ通プレゼンツ サマーカーニバル2005"で優勝した強豪チームだ。


 日本大会のときとおなじく"Lovehame"チームの白魔道士の固さが光り、会場の観客からも感嘆の声が上がっていた。試合終了直後、会場では日本チーム、また健闘した北米チームに対して暖かい拍手が贈られた。おめでとう!  日本代表"Lovehame"チーム!! 日米頂上対決の得点結果は下記のとおり。

 

 

チーム名

スコア

勝者

日本代表:Lovehame

44

敗者

北米代表:Channelfournewsteam

0


 早速、勝利を収めたLovehameのリーダーのSuteki氏に、今回の日米対決の感想を伺った。「思ったより強かったですね。よく研究していたと思います」。お互い同じSirenワールドであるため何度か模擬戦を行ったようだが、頂上まで勝ち上がってきたこともあってか、想像以上にChannelfournewsteamの強さがアップしていたようだ。試合中には、リポーターの突っ込みに対し、「いま必死なので」と返す場面もあったほど。ちなみに、模擬戦では一度も負けたことがなかったという。
 

 また、「いつもの50パーセントほどしか実力を発揮できませんでした」とも語った。今回のLovehameは、サンドリアの戦績報酬である王国大騎士制式火矢や、複数個のパウダーブーツの履き替え、メルクリウスクリス装備による"暗黒"&"ブラッドウェポン"などを新たに活用。これらの秘密兵器を投入したにも関わらず、以前よりも厳しい戦いになったことに驚きを隠せない様子であった。
 

 「とにかく倒されないこと」をスローガンに戦うLovehame。その強さの秘密は、その完全な防御にあるといっても過言ではないだろう。
 

 一方、同時刻、米国チャンピオンチームChannelfournewsteamのリーダーからもコメントをいただいた。バリスタ・ロワイヤルの大会を振り返ってみての感想である。「いままで対戦したすべての試合はとても印象的でした。私たちのチームはかならず全員で参加していたので、スケジュール調整などとても大変だったし……。そのなかでも印象的だったのは、やはり今日の日本チームとの対戦。つぎのときには必ずもっとびっくりさせるように前進しますよ! それを実現できるようこれからも頑張ります。そして最後に、私たちに協力してくれたすべての人たちや、日本のリンクシェルの方たちからも、戦略などさまざまなサポートを受けとても感謝しています。ありがとう!」。
 

 圧倒的なスコアでの勝利であったものの、相手チームの健闘を称え、これからも精進するというLovehame。そして、今後ますます成長を続けるであろうChannelfournewsteamの面々。Sirenワールドは、バリスタのメッカとなるかもしれない。

 

 なお、FFXI Fan Festival 2006の詳細は別の記事でお届けする予定。こう、ご期待! 


 

※『ファイナルファンタジーXI』の公式サイトはこちら

 

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース