ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



赤ちゃんはどこからくるの〜♪ のメロディーが新宿に鳴り響く! "あかどこ Live It!"が開催

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●盛り上るライブステージ! すれ違い通信を使った大抽選会も

▲新宿駅前の広場にちょっと異質な空間。魅惑のメロディーに誘われて、会場は大混雑に。


 セガから発売中のニンテンドーDS用ソフト『赤ちゃんはどこからくるの?』。このゲームの発売を記念して、ライブイベント"あかどこ Live It!"が開催された。会場となったのは東京、新宿駅前の新宿ステーションスクウェア。ピンク色で飾られたステージと「赤ちゃんはどこからくるの〜♪」とループする歌に誰もが足を止めた。ここでは合計3回のライブのほか、ゲームの体験コーナーも用意され、終日盛り上がりっぱなしだったのだ。そして、ニンテンドーDSを手にする人がとにかく多い。というのも、『赤ちゃんはどこからくるの?』には"すれ違い通信"機能が搭載され、自分でデザインした服を交換することができるからだ。ユーザーどうしの通信だけでなく、さらには『あかどこ』開発陣ともすれ違い通信を行うことも可能だった。それだけに止まらず、すれ違い通信を利用した抽選会も実施。『あかどこ』デザインチームの"福"の文字が入った福引き券つき服データをゲットすると、金魚すくいにチャレンジできた。金魚を多くすくうことができたら大型タオルやTシャツなどの『あかどこ』グッズがプレゼントされたぞ。
 

▲ニンテンドーDSで遊ぶ人がとにかく目立つ。すれ違い通信や通信対戦を楽しみながら、ライブを待つ人が多数。


▲すれ違い通信で福引き券つき服データをゲットすれば、金魚すくいにチャンレンジできた。

▲会場には体験コーナーも。『あかどこ』ではミニゲームによって本体の持ちかたが変わるため、筐体に取りつけられた本体を回せるように工夫してある。


 そしてイベントスタートから2時間後、1回目のライブが開演。登場したのはもちろん"光吉猛修とスーパーラバーズ&ラブラビッツ"だ。2004年12月に同じ場所で行われた『きみのためなら死ねる』のライブ以来、1年ぶりの登場だ! 光吉氏も「ペース配分を間違えた」とこぼすほど、ステージはいきなりのハイテンション。『きみのためなら死ねる』テーマ曲、『天国と地獄』(『赤ちゃんはどこからくるの?』より)、『赤ちゃんはどこからくるの?』の3曲が披露され、会場全体が沸き返っていた! その後の2回の公演も、"光吉猛修とスーパーラバーズ&ラブラビッツ"は全力でつっ走り、ファンといっしょに盛り上ったのは言うまでもない。
 

▲ライブが始まると、会場の熱気もピークに! 光吉氏が観衆をグイグイ引っ張り、ファンもいっしょになって大盛り上り。


▲前回に続いて中氏も出演。"うさぎの耳"の人がそうです。


▲左から中氏、吉永氏、雲野氏。一見あやしい3人組だが、ふだんはゲーム開発に関わっている。

 1回目の公演を終えて3人の出演者を直撃。その3人とはラブラビッツのリーダーである中裕司氏、『あかどこ』プロデューサーの雲野雅広氏、ディレクターの吉永匠氏だ。

――ライブは1回目からすごい盛り上りでしたね。

 正直、最初からこんなにいっぱい来るとは思わなかったですね。前回より多いですよ。本当にうれしいことですよね。もうノリノリでやらせていただきました。

吉永 シリーズのファンに支えられてる、という感じをすごく受けましたね。今後もこのゲームが広がっていくといいなあ。

雲野 これだけ多くの人がDSを持って集まってくれたことが、とにかくうれしかったですね。すれ違い通信が想像以上に盛り上りました。

 そうそう、僕もすぐにデータがいっぱいになっちゃいました。『NiGHTS(ナイツ)』のデザインもユーザーさんからいただけましたし(笑)。

▲中氏のニンテンドーDSをちょっと拝借。撮影させてもらいました。ちなみに中氏のオリジナルデザインはソニック。


――前回に続いて2回目。今後もイベントは続けていく?

雲野 来年もここでやれるといいけど、いまは何ともいえないかな? でも、こういうファンと交流できる機会があるのは、すごくいいことだと思います。

吉永 来年もできるように、ぜひ応援を! 遊んでおもしろいと感じた人は、『あかどこ』をたくさんの人に勧めてくだいさいね。

 僕もこれからがんばりますよ! ミュージシャンとして。つぎは12月15日のライブもありますし、そのあとはニューヨーク! ……かな。

――ニューヨーク! ですか?

 あ、あるかも? くらいにしておいてください(笑)
 


 また、会場では"スーパーラバーズ&ラブラビッツ"のつぎなる活動についても明らかに。12月15日に表参道FABで開催されるライブ"クリスマすくみ"に出演するという。なお、"クリスマすくみ"はセガのプレイステーション2用ソフト『龍が如く』にちなんだライブ。光吉猛修率いるH.(エイチ)、金谷ヒデユキ&JAF(邪道アコースティックファクトリー)、四十雀(しじゅうから)が出演予定だ。

※『赤ちゃんはどこからくるの?』公式ホームページはこちら
※セガ公式ホームページはこちら 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース