ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



ドでかい隠し球! レベルファイブの『ローグギャラクシー』! 【PS Meeting 2005】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●プレイステーション2、年末最大級の話題作に!

 

 今回のPS Meeting 2005においてまず最初に発表されたのが、この夏以降のプレイステーション2用ソフトのラインアップだ。まず7月20日現在のプレイステーション2の販売実績を公表。各地域の生産出荷台数は以下のとおり。

 

プレイステーション2、地域別生産出荷台数(7月20日現在)

日本・アジア

2141万台

北米

3700万台

ヨーロッパ

3321万台

全世界合計

9162万台

 

 そう遠くないうちにプレイステーションの1億台を追い抜いてしまいそうな勢いだが、この勢いに拍車をかけるのが充実のソフトラインアップ。今年の夏以降も大作が目白押しなのだ。ステージに登ったソニー・コンピュータエンタテインメントコーポレートエグゼクティブ、佐伯雅司氏は、最新映像を交えながら以下の21タイトルを紹介した。

 

タイトル

メーカー

発売日

プロ野球チームをつくろう!3

セガ

7月28日発売予定

ワールドサッカー ウイニングイレブン9

コナミ

8月4日発売予定

グランディアIII

スクウェア・エニックス

8月4日発売予定

NARUTO-ナルト-うずまき忍伝

バンダイ

8月18日発売予定

機動戦士ガンダムSEED DESTINY〜GENERATION of C.E.〜

バンダイ

8月25日発売予定

テイルズ オブ レジェンディア

ナムコ

8月25日発売予定

真・三國無双4 猛将伝

コーエー

9月15日発売予定

ドラゴンボールZ スパーキング!

バンダイ

10月6日発売予定

コード・エイジ コマンダーズ 〜継ぐ者 継がれる者〜

スクウェア・エニックス

10月13日発売予定

ワンダと巨像

ソニー・コンピュ―タエンタテインメントジャパン

10月27日発売予定

ローグギャラクシー

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン

12月発売予定

キングダム ハーツII

スクウェア・エニックス

2005年発売予定

デビルサマナー 葛葉ライドウ(仮題)

アトラス

2005年冬発売予定

バイオハザード4

カプコン

2005年年末発売予定

ラチェット&クランク4th(仮題)

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン

2005年年末発売予定

ファイナルファンタジーXII

スクウェア・エニックス

2005年度発売予定

ファンタシースターユニバース

セガ

今冬発売予定

桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場! の巻

ハドソン

今冬発売予定

SIREN 2(仮題)

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン

今冬発売予定 

新 鬼武者 ドーン オブ ドリームス

カプコン

発売日未定

メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス

コナミ

発売日未定

ダージュ オブ ケルベロス-ファイナルファンタジーVII-

スクウェア・エニックス

発売日未定

 

 さらに佐伯氏は「史上最強のプラットフォーム、プレイステーション2は、今後ますますその勢いを増すでしょう。それを後押しする1タイトルを、世界初公開となる映像とともに紹介します」の言葉のあとに、開発会社、レベルファイブの日野晃博社長をステージに招いた。レベルファイブはご存じのとおり、昨年末に発売されてプレイステーション2史上最大のヒットを飛ばした『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発を担当したメーカー(発売元はスクウェア・エニックス)。そのレベルファイブが満を持して放つオリジナルRPG、『ローグギャラクシー』が初お披露目されたのだ。

 

ローグギャラクシー

 

 日野氏は『ローグギャラクシー』について、「長いこと温めていたタイトルです。『ドラクエVIII』が発売されて半年になりますが、じつは『ローグギャラクシー』は『ドラクエVIII』と同時進行で作っていたタイトルです。制作期間は2年半にもなります。これはスタッフの数的にも時間的にも、レベルファイブとしては過去最大規模の作品です」とコメント。さらに同作品にかける熱い思いをつぎのように表現した。

 

 「日本には『ドラクエ』と『FF』という偉大な作品があります。ひとりのクリエーターとして、いつかこういうスケールの作品を作りたいと思っていました。やっと、その念願が叶うんです。世の中のRPGに、この『ローグギャラクシー』で対抗したい」(日野)

 

▲レベルファイブとしては過去最大規模の作品になると語った日野氏。『ドラクエ』や『FF』に肩を並べることができるか!?

 

 また、この作品のヒロイン役に女優の上戸彩が、主人公役に俳優の玉木宏が起用されることも発表。非常にスケールの大きな作品になりそうだ。日野氏は最後につぎのように語って発表を締めくくった。

 

 「この作品をひと言で表現するなら"驚きが詰まったソフト"。いろいろな仕掛けを入れています。『ドラクエVIII』で空と海と大地で冒険してくださったみなさんに残っているのは、宇宙(ギャラクシー)だけです。必ずやこの作品を、業界に新しい風を起こすRPG大作に育てたいと思います」(日野)

 

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース