ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



九州のゲームメーカー7社による団体"GFF"が九州大学と連携協定を締結

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●九州をゲームコンテンツの世界的開発拠点に!

▲ほかにあまり例を見ないゲームメーカーによる団体"GFF"と、デジタルコンテンツ分野での連携は初という九州大学とのコラボレーションが実現!


 レベルファイブやサイバーコネクトツー、ガンバリオンなど、福岡を中心としたゲームメーカー7社が友好団体"GFF"を設立。九州大学との連携協定契約を締結した。"GFF"とは、そもそも2003年に福岡で開催されたイベント"GAME FACTORY FUKUOKA"がきっかけとなって設立された団体。この4月1日から7社により、正式に活動を行うことになる。"GFF"には、"GAME FACTORY'S FRIENDSHIP"(ゲーム開発会社の友好協定)もしくは"GATE FOR THE FUTURE"(未来への扉を開く)といった意味合いが込められているのだ。

▲GFF会長にしてレベルファイブの代表取締役社長である日野氏が記者発表会にて説明。福岡を出発点にして、九州をゲーム産業集積の地にしたいとのこと。

▲連携では共同研究や技術交流などが期待される。ゆくゆくは産学官が連携しての展開も視野に入れているとか。


 九州大学で行われた記者発表には、GFFに所属する7社の代表および、九州大学の関係者などそうそうたるメンバーが出席。GFF会長にしてレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏は、「GFFは2003年に福岡で行ったイベントがベースになっていますが、今回ひとつの仲間としてやっていくことになりました。イベントのキーワードは"福岡をゲームのハリウッドにする"というものだったのですが、その理念はGFFでも変わっていなくて、福岡から発信して世界に通用する超一流のタイトルを産み出していきたいと思っています。GFFではゲーム業界が発展するようにいろいろなものにチャレンジしていこうと考えています。ゲーム業界は最近元気がない、と言われますが、大学と連携することで新しいアイデアが生まれ、ひとつでも多くのタイトルが提供できるようにがんばっていきたいです」と抱負を述べた。 

 また、九州大学の総長である梶山千里氏は「ゲームは初めての分野なので、新しい組織との連携が楽しみです。異分野との交流により、新しい研究分野が誕生するのではないかと期待しています」とした。

 さて、具体的なGFFと九州大学との連携としては、共同研究や技術交流、教育研修、業界実態調査研究などを行う予定。レベルファイブの日野氏は、「九州大学さんとはいっしょにゲームを作ろうと思っています。いままでのゲームメーカーにはなかったような発想や技術を期待しています。具体的な研究テーマについては各社独自に展開しているのですが、レベルファイブとしては、本来ゲームは画面の中でやるものですが、画面の枠を飛び越えて、模型ロボットの対戦を、ゲームコントローラーで遊ぶ……といったようなことも検討しています」とのプランを明らかにしてくれたぞ。

▲『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発元として高い評価を得たレベルファイブの日野晃博代表取締役社長は、「大学の技術で魅力を感じているのは、あらゆる分野に関わっていること。ゲームクリエーターはゲームを作り続けているので、知識が偏ってしまうが、大学の関係者は知識が豊富。百科事典のような役割にも期待しています」とコメント。

▲『.hack//』シリーズなどの開発元としておなじみのサイバーコネクトツー。代表取締役社長である松山洋氏も登壇し「ゲーム制作会社はアイデア勝負なので、当然お互いはライバルです。本来なら交流をもつことはあまりないのですが、各社それぞれ悩みや強み、弱みはあるので、いっしょにやることで新しいもの作りにつながるのでは……ということを期待しています」と説明した。 

▲『ONE PIECE グランドバトル』シリーズなどを手掛ける、ガンバリオンの代表取締役山倉千賀子氏は「九州をゲームのハリウッドにするということで、同じ意見に賛同してくれる方だったら、会社の場所は問わずにやっていきたいです」と今後の展開を語った。

▲九州大学の梶山千里総長は「九州大学が力を入れているのは、感性と技術をどのように融合させるのかという点です。デジタルコンテンツのなかにその回答があることを期待しています」とのこと。 


 GFFでは、今後も活動を積極的に展開していきたいとのこと。その活動がどのような成果を結ぶのか、興味深く見守りたいところだ。

 

▲九州ゲームメーカーの雄が集結! 左から算法研究所、代表取締役の池田健一氏、アルファ・システム、代表取締役社長の佐々木哲哉氏、ガンバリオン、代表取締役の山倉千賀子氏、サイバーコネクトツー、代表取締役社長の松山洋氏、九州大学学長の梶山千里氏、レベルファイブ、代表取締役社長の日野晃博氏、エレメンツ、代表取締役の石川淳一氏、システムソフト・アルファー、常務取締役の宮迫靖氏。


 

※GFFの公式サイトはこちら 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース